説明

株式会社高分子加工研究所により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】不織布の伸縮性を改善する。
【解決手段】不織布は、熱可塑性樹脂から形成された複数の長繊維からなる繊維配列層2で形成されている。長繊維は一方向Lに延伸され、かつ該一方向Lに直線状に配列している。不織布は方向Lと交差する向きに峰部5及び谷部6が延びる波形形状7に形成されている。他の態様の不織布は、熱可塑性樹脂から形成された複数の長繊維からなる繊維配列層2が複数枚積層されている。各繊維配列層2において、長繊維は一方向Lに延伸され、かつ該一方向Lに直線状に配列している。各繊維配列層2は長繊維の配列方向Lが各繊維配列層2同士で一致する向きで積層されて互いに接合されている。不織布は方向Lと交差する向きに峰部5及び谷部6が延びる波形形状7に形成されている。 (もっと読む)


【課題】ウェブ溶断用ヒートカッターに関し、広巾ウェブを高速でシャープに安定してヨコ方向に溶断でき、コストの安いヒートカッターを提供することにあり、さらに、そのヒートカッターを用いた広巾ウェブのヨコ方向溶断装置を提供する。
【解決手段】長尺のシーズヒータのウェブに接する面(内面)に金属板が溶接されており、このシーズヒータの内面の反対側(外面)にも金属板が溶接されていることを特徴とする、広巾ウェブ溶断用ヒートカッター、およびそのヒートカッターを用いることによるウェブをヨコ方向に切断する、広巾ウェブのヨコ方向溶断装置。 (もっと読む)


【課題】 1軸延伸された広巾延伸フィルムを長さ方向(タテ方向)にスプリットして、広巾スプリットウェブを製造するためのスプリッター(割繊具)に関し、スプリット工程における消音効果が大きく、また、スプリット時に生じる欠点としての小割れの発生を少なく、スプリットテンションを小さくできてスプリット性も良い、広巾延伸フィルム用スプリッターを提供する。
【解決手段】 断面が多角形の多角柱からなる回転体であって、この多角形の稜線部に多数の刃がネジ山状に形成され、断面が多角形の棒状体の稜線部がラセン状に捻れて形成されていることを特徴とする、広巾延伸フィルム用消音スプリッター。 (もっと読む)


【課題】 経材と緯材が繊維軸を直交するように積層された経緯積層不織布の製造装置のコンベアに関し、耐水性で長寿命の装置になり、騒音を減少させ、製品の品質を高度に保ち、高速運転を可能にした製造装置を提供する。
【解決手段】 経緯積層不織布の製造装置において、ラティスバーを簾状に組み合わされてなるラティスコンベアと、コンベアの両端部において、それぞれ少なくとも一組の歯付きプーリによって循環するように駆動されており、リブ(山)部において穴が開けられている一対のタイミングベルトと、この一対のタイミングベルトの穴部において、ラティスバーの両端部を、ディスタンスピースを介在させて固定するボルトとナットと、歯付きプーリの歯には、ボルト又はナットの該タイミングベルトより突出している部分が通過する溝と、を有する経緯積層不織布製造用コンベア。 (もっと読む)


【課題】 本発明はヤーンの熱処理装置に関し、熱処理中にヤーンのハタメキがなく、均一に熱処理されたヤーンとすることができ、ヤーン相互間が膠着することなく、コンパクトでエネルギ効率の良いヤーンの熱処理装置を提供することにある。
【解決手段】 複数のヤーンを熱風によって収縮熱処理する装置において、熱風が貫通する空隙を有し、表面速度がヤーンの供給されてくる速度より遅い速度で循環しており、ヤーン送出装置から送り出された複数のヤーンが集積されるコンベアと、熱風発生装置と、このコンベア上にコンベアから一定間隔を開けて配設され、熱風発生装置から発生した熱風をコンベア上に送る送風ダクトと、コンベア裏面にあって熱風を吸引し、吸引した熱風を熱風発生装置に戻す戻しダクトとを有するヤーンの収縮熱処理装置。 (もっと読む)


【課題】 本発明は糸の斜交不織布の製造装置に関し、高精度であるにもかかわらず高寿命の装置で、しかも装置をコスト安くでき、生産性もアップできる位置微調整型糸掛ピンを有する糸の斜交不織布の製造装置を提供することに関する。
【解決手段】 進行方向に所定のピッチで多数の糸掛ピンを左右に備えたコンベアを有し、このコンベア上を左右にトラバースしている給糸細管から導かれる糸を、左右の糸掛ピンに引っ掛けることによる糸の斜交体の製造装置において、糸掛ピンがこのコンベア上で複数のピン保持架台上に分割して装着されており、ピン保持架台間にピン間隔より狭いスペースが設けられ、このピン保持架台をコンベアの進行方向へ移動して位置を微調整できるように構成されている、位置微調整型糸掛ピンを有する糸の斜交不織布の製造装置に関する。 (もっと読む)


【課題】 種々の農業用資材や生活資材であるウェブに、多量の機能材を含有させ、それらを徐々に機能させる機能を有し、さらにこれらの機能ウェブに柔軟性や面積拡大、単位面積当たりの機能材料の充填密度をアップし、ウェブを立体化し、ウェブに通水性や通気性等の特性を有する機能性ウェブを提示する。
【解決手段】 第1のウェブと第2のウェブが積層された状態で多条のスリット目が入れられており、このスリット部によって第1のウェブと第2ウェブがヒートシールされることによって、第1のウェブと第2ウェブの層間に形成された多数のチューブ状集合体が形成されており、かつこのチューブ内に機能性材料が含有されている、機能材を含むチューブ状集合体に関する。 (もっと読む)


【課題】 種々の農業用資材や生活資材である機能性ウェブに、さらに柔軟性や面積拡大、又は機能材の密度アップ、ウェブの立体化、通水性や通気性等の特性を、簡便な手段で付与された機能性資材を提示する。
【解決手段】 農業用資材としては、種子、肥料、防虫剤など、生活資材としては抗菌剤、防臭剤、防かび剤等の機能材が含有されているウェブに、多条のスリット目が入れられている、機能性ウェブスリット体であり、さらにこの機能性ウェブスリット体にシワ加工が施されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 経材と緯材が繊維軸を直交するように積層された経緯積層不織布の製造手段に関し、経緯積層不織布に異物の混入がないことにより製品の品質が良く、また工程を大幅に簡素化でき、生産性が良い経緯積層不織布の製造手段に関する。
【解決手段】 循環して走行するコンベア上に緯材が供給され、コンベアの進行方向と直角方向に循環している循環ベルトの表面が感圧性接着剤からなる粘着面で構成され、緯材が経材と重なる位置に来る毎に循環ベルトがコンベア上の緯ウェブに接近することで、循環ベルトの粘着面を緯材と接触させて緯材を循環ベルトに付着させた後、循環ベルトを遠ざけることによりコンベアから緯材が離され、経材と緯材とが積層接合される経緯積層不織布の製造手段。 (もっと読む)


【課題】繊維が一方向に配列した繊維配列層を繊維の縦方向が互いに直交するように複数枚重ね合わせた繊維積層体に伸度や嵩高さを付与する。
【解決手段】繊維積層体1は、繊維3A〜3Dが一方向に配列した繊維配列層2A〜2Dを複数枚積層して形成された繊維積層体であって、一部の繊維配列層2A,2Cと他の繊維配列層2B,2Dは、繊維の延伸方向が互いに直交するように積層されている。本繊維積層体には、一部の繊維配列層2A,2Cの繊維の延伸方向5A,5C,S1または他の繊維配列層2B,2Dの繊維の延伸方向5B,5D,S2のいずれかと平行に延びる複数のスリット4が設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 12