説明

株式会社三共により出願された特許

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【課題】表示結果が導出表示される前に所定の演出を行う遊技機の遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】モードNにおいて、リーチや予告演出が実行されたにも関わらず可変表示結果が「大当り」とならなかった場合や、予告演出が実行されたにも関わらずリーチとならなかった場合に、モードMに移行するか否かの判定が行われる。モードMにおいて「2R確変」となった場合は、他の演出モードにおいて「2R確変」となった場合に比べて、モードBよりもモードAに移行されやすくなっている。これにより、モードMにおいて「2R確変」となった場合、遊技状態を把握しやすくなるというメリットを遊技者に与えることができる。 (もっと読む)


【課題】予告の実行に関する処理を複数の基板に分担することによりメイン基板の制御負担を軽減しつつ斬新な変化と面白味のある予告演出を実行できるとともに、予告実行に関する処理を分担したそれぞれの基板の制御負担をも軽減する。
【解決手段】遊技の進行を制御する遊技制御基板と、その遊技制御基板からのコマンドにもとづいて各種の制御を実行可能な表示制御基板とを備え、コマンドを受けた表示制御基板が、複数回の可変表示に亘って可変表示の表示結果が特定表示結果となる旨の連続予告を実行するか否かの予告判定を連続予告中でないことを条件に行ない、連続予告を実行すると判定したときに複数回の識別情報の可変表示が行われる毎に連続予告を実行し、その連続予告において、第1の予告態様での予告が実行されたときに比べて第2の予告態様での予告が実行されたときの方が高い割合で確変大当りになる。 (もっと読む)


【課題】特定演出モードに移行した後の状況に応じて特別遊技状態に対する期待感を適切に煽ることができる。
【解決手段】突然確変大当り(時短なし)や小当りが発生した後に選出モードを確変状態に移行されたか否かを認識しがたい潜伏モードに移行させる。潜伏モードへの移行の契機が突然確変であるか小当りであるか、かつ潜伏モードに制御された後の変動回数が所定回数(例えば26回)以上であるか否かに応じて、演出モード(潜伏モード)の移行割合を変化させる。このような構成により、潜伏モードに移行した後の状況(変動回数など)に応じて確変状態に対する期待感を適切に煽ることができる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタを用いた演出を行う遊技機において、興趣を向上させる。
【解決手段】バトルモードにおいて、第1特別図柄表示装置において変動が行われる場合、味方キャラクタCH1が敵キャラクタCH2と戦う演出が実行される。第2特別図柄表示装置において変動が行われる場合、味方キャラクタCH1が敵キャラクタCH3と戦う演出が実行される。第1特別図柄表示装置において変動が行われる場合には、15ラウンドの大当り遊技状態になりやすく、第2特別図柄表示装置において変動が行われる場合には、7ラウンドの大当り遊技状態になりやすい。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不利と感じる特定遊技状態が発生したときでも、遊技者の不満感を軽減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】第2高ベース状態における特別図柄の変動表示に基づく2R確変大当り等の2R大当りとなるときに、低ベース状態および第1高ベース状態のそれぞれの状態における特別図柄の変動表示に基づく2R確変大当り等の2R大当りとなるときよりも高い割合で第2高ベース状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】演出効果を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用CPUは、主基板11から送信された入賞時判定結果通知コマンドから入賞時判定結果を特定し(ステップS602)、特定した入賞時判定結果に基づいて、遊技価値が高い大当りのときに予告演出が実行されやすく設定されている判定用データを使用して、予告演出パターン種別を決定する(ステップS603〜S605)。そして、決定された予告演出パターン種別に含まれる予告演出パターンのいずれかに決定する(ステップS607〜S609)。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出と絡めた再変動演出を実行することによって、再変動演出による演出効果を向上させる。
【解決手段】可変表示パターンとして、複数種類のリーチ演出パターンのうちには、リーチとなった後に実行される第1リーチ演出と、第1リーチ演出が実行された後に実行される特殊態様の演出と、特殊態様の演出が実行された後に実行される第2リーチ演出とを有する特殊リーチ可変表示演出パターンがあり、複数種類の再変動可変表示演出パターンのうちには、第1リーチ演出と、第1リーチ演出が実行された後に実行される特殊態様の演出と、特殊態様の演出の終了に応じて実行される識別情報を仮停止させる演出と、識別情報を仮停止させた後に識別情報を再変動させる演出とを有する特殊再変動演出を持つ特殊再変動可変表示演出パターンがある。遊技制御手段は、複数種類の可変表示パターンの中から1つの可変表示パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態への移行を伴う特別表示結果の導出を許容する旨が決定されている旨が報知されることに対して遊技者の期待感を高めるタイミングを創出する。
【解決手段】レギュラーボーナス及びビッグボーナス(1)、(2)は、単独で当選している場合と、同時当選または当選フラグの持ち越しによって小役またはリプレイと重複して当選している場合がある。前回のボーナス終了から所定ゲームを消化する告知予定ゲームまでボーナス告知ランプの点灯が遅延される場合を除いて、レギュラーボーナス及びビッグボーナス(1)、(2)と小役またはリプレイに重複して当選していると、次のゲーム以降でボーナス告知ランプが点灯される場合が多くなる。それ以外の場合でレギュラーボーナス及びビッグボーナス(1)、(2)に当選している場合には、当該ゲームでスタートレバー11が操作されたときにボーナス告知ランプが点灯される場合が多くなっている。 (もっと読む)


【課題】始動領域を遊技媒体が通過したことにもとづいて識別情報の可変表示が開始される前に予告演出を実行でき、稼働率を低下を防止できるとともに無効始動入賞の発生を低減できるようにする。
【解決手段】演出制御手段は、始動入賞時の判定の対象となった遊技球の通過にもとづく可変表示が開始される以前に実行される可変表示において、始動入賞時の判定結果にもとづいて当該判定の対象となった識別情報の可変表示においてリーチ状態になるか否かの予告を実行する。遊技制御手段は、リーチ決定テーブルを有し、リーチ決定テーブルは、保留記憶数に対応して複数設けられ、遊技制御手段は、保留記憶数に対応したリーチ決定テーブルを用いてリーチ状態とするか否かを決定し、始動入賞時には、最も少ない個数の判定値が割り当てられているリーチ決定テーブルを用いてリーチ状態になるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】第1条件と第2条件の何れかが成立しても所定の予告演出が行われるものとした遊技機において、予告演出が短期間に頻発するのを抑える。
【解決手段】第1大当たり遊技状態の終了後は演出の実行モードが通常モードに制御されるが、通常モードではリーチ予告は行われず、予告モード1または予告モード2に制御されなければリーチ予告は行われない。所定の入賞口への入賞時に行われるモード移行抽選の第1段階である条件振り分けにおいて、第2条件成立となると即座に予告モード2に制御されるが、第1小条件成立となると第2段階として加算値振り分けが行われ、選択された加算値を第1条件カウンタに加算する。加算の結果、第1条件カウンタの値が10以上となって初めて、第1条件が成立して予告モード1に制御される。第1条件カウンタの値は、予告モード1に制御されたときと予告モード2に制御されたときの何れであっても、0に初期化される。 (もっと読む)


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