説明

株式会社寺田製作所により出願された特許

1 - 10 / 90


【課題】従来の煎茶の製造のように、茶生葉の加熱乾燥と形状を整えるための多段の工程を経ることなく、茶生葉を急速に加熱乾燥し、乾燥茶葉を製造する、乾燥茶葉の迅速製造方法及び装置において、急速な乾燥によっても、色度、香味の低下を来すことなく、色度や香味に優れた乾燥茶葉を製造する乾燥茶葉の迅速製造方法及び装置を提供すること。
【解決手段】装置内に設けられたベルトと加熱ドラムの少なくとも一方を通気可能な状態とし、該ベルトとドラムの間に投入した茶生葉を加熱手段により加熱するか、或いは、乾燥室内に設けられた加熱手段により加熱された金属板に近接する通気性ネットコンベア上に茶生葉を投入し、加熱するかして、茶生葉の殺青処理及び/又は加熱乾燥処理を行う茶生葉加熱乾燥方法において、茶生葉の殺青処理工程の後に、殺青処理茶葉を切断処理する工程を設けたことにより、急速な乾燥による茶葉の乾燥不足、色度低下、香味不足という色度、香味の低下を改善して、煎茶のような色度や香味に優れた乾燥茶葉を製造する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、選別する必要なく、製茶工程中の茶葉の全てをほぐすことができる装置を提供することを課題としている。
【解決手段】本発明の第1手段は、2枚の円盤の間に複数の円柱を挟持したロータと、該円盤の中心にて水平軸を有して回転させる駆動手段と、前記ロータの上部から茶葉を投入し、下部から茶葉を取り出すケーシングとより構成することを特徴とする製茶用玉解機。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、作業者を重労働から解放するため、茶樹上に被覆した寒冷紗を巻き取る装置を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の茶園用寒冷紗巻取り装置の第1手段は、寒冷紗を巻取るために横架した回転軸と、該回転軸の駆動手段とより構成するとともに、乗用型茶園作業機に着脱自在とする。 (もっと読む)


【課題】従来は、茶葉の搬送量、性状(比重・嵩密度等)、ケバの割合等が異なる茶葉を、同一の装置によって選別することは困難であった。本発明はケバのみを吸引し、良好な選別をすることができる製茶用選別装置を提供することを課題としている。
【解決手段】本発明の第1手段は、乾燥した茶葉を搬送する振動コンベヤと、振動コンベヤ上に設けた搬送面と、該搬送面の終端に複数本の棒を配設した棒状スクリーンと、棒状スクリーンの終端部に配置した吸引手段と、選別度合いを調整する調整手段とより構成し、棒状スクリーンの終端部で軽いケバを吸引する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来、製造、販売されていなかった茶苗専用の茶苗植装置を提供し、茶苗を植える重労働から作業者を解放することを課題としている。
【解決手段】本発明の第1手段は、茶苗を茶園へ植え付ける茶苗植付手段と、該茶苗植付手段へ茶苗を供給する茶苗供給手段と、植え付けた茶苗へ土をかける覆土手段と、前記茶苗供給手段に茶苗を補填するための作業台とより構成するとともに、アタッチメント取付部を有する乗用型茶園管理機のアタッチメント取付部に装着することを特徴とする茶苗植装置。 (もっと読む)


【課題】脱水された茶葉と水を完全に分離すること。回転軸の複雑な溝加工を無くすことと、脱水円筒の高速回転を支える軸受けを作ることと、下部の支持梁に乗る茶葉の払落しを簡単にすること。
【解決手段】脱水円筒の位置を脱水時は高くし、茶葉の取出し時は低く出来るようにし、脱水円筒を上げたときだけ、嵌め合う位置に高速回転に耐える軸受けを設けると共に、回転軸とモーターを同じ枠に取付け、一緒に上下出来るようにする。また、下部の支持梁を円筒で包み、回転軸に小円盤をつけ、この回転で該円筒を回す。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、製茶工場で使用するため、茶葉の搬送に適した構造とし、シンプルな構成で、ケーシングの底に茶残りがなく、安価なスクリューコンベヤを提供することを課題としている。
【解決手段】上記課題を解決するため、本発明の第1手段は、スクリューコンベヤのケーシング上部に空気噴射手段を設け、空気の噴射によりケーシングとスクリュー羽根との隙間に残る茶葉を排出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、茶葉がこげることがなく、殺青を均一に行なうことができる新規な殺青装置を低価格で提供することを目的としている。
【解決手段】本発明の茶葉熱風殺青装置の第1手段は、一端から茶葉を投入し、他端から茶葉を取出す処理胴と、該処理胴を回転する駆動手段と、前記処理胴の内側に備えた桟と、前記処理胴の一端より熱風を吹き込む熱風供給手段と、前記処理胴の他端中央に備えた当板とより構成し、前記処理胴内で茶葉を殺青する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、熱効率がよい茶葉焙煎機を提供することを課題としている。
【解決手段】本発明の第1手段の茶葉焙煎機は、一方を茶葉投入口、他方を茶葉排出口とする円筒形の処理ドラムと、該処理ドラムの内側に備えて茶葉を拡散するための茶葉拡散突起と、前記処理ドラムを回転させる駆動手段と、前記処理ドラムを外側から加熱する熱源とより構成するとともに、前記処理ドラムの少なくとも一部を通気性部材で形成し、熱源の熱が前記処理ドラム内の茶葉に当たるように茶葉を焙煎する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、茶葉が上乾き状態にならずに、茶葉を効率よく乾燥し、1台の装置で低い水分値まで乾燥することができる蒸茶葉処理装置を提供することを課題としている。
【解決手段】本発明の第1手段の蒸茶葉処理装置は、蒸熱した茶葉を投入する処理室と、該処理室内で蒸熱した茶葉を載置するために設けられた複数段の通気性の無端輸送帯と、前記処理室内へ熱風を供給する熱風発生器とより構成するとともに、前記無端輸送帯の後段には、前記無端輸送帯と略同巾の押圧面と押圧面とを備え、連続して茶葉を上方から下方へ押圧する揉捻手段を設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 90