説明

株式会社芝浦電子により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】水素雰囲気下での使用において耐久性に優れるガラス封止型サーミスタを提供する。
【解決手段】水素ガスの温度を測定するためのガラス封止型サーミスタ1であって、サーミスタ素子2とサーミスタ素子2に接続されたリード線3とを有するセンサ部8と、サーミスタ素子2を囲繞する第1ガラス封止体4と、リード線3を囲繞し所定の熱処理により第1ガラス封止体4に溶着されるとともにリード線3に密接および圧接される第2ガラス封止体5と、第2ガラス封止体5を囲繞し、第2ガラス封止体5と組み合わせられた後、所定の熱処理を加えられて収縮することで第2ガラス封止体5に対し圧着して圧縮応力を与える金属製の締め付け部材6と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高圧の水素雰囲気下において耐久性に優れた温度センサを提供する。
【解決手段】酸化物焼結体からなる素子本体11と、素子本体11に電気的に接続され、Pt又はPt合金からなる一対のリード線13a,13bと、素子本体11及び素子本体11と接続される部分を含むリード線13a,13bの一部を封止する封止ガラス2と、を備え、一対のリード線13a,13bが、Pt、PtとIr及びPdの1種又は2種とからなる合金、PdとIrの合金のいずれかからなり、水素雰囲気下で使用される温度センサ10。 (もっと読む)


【課題】温度センサの端子の折れ曲がりを防止することにより、正確な温度測定を行なうことができるようにする。
【解決手段】
提供される温度センサは、センサ本体18が装着されるセンサ本体装着部13(装着部)と、温度測定箇所にネジ21を介して固定される固定部12と、センサ本体装着部13と固定部12を連結する首部14(連結部)とを有する端子11を備える。固定部12に突起部16(第1の突起部)を設けるとともに、首部14に突起部17(第2の突起部)を設け、ネジ21を突起部16と突起部17を介して締め付けることにより、固定部12を温度測定箇所に固定する。 (もっと読む)


【課題】金属よりも低廉な樹脂でハウジングを形成しながらも検知対象である流体の漏入を防ぐことができる。
【解決手段】温度検知素子10と、温度検知素子を収容する樹脂製のハウジング20とを備える温度センサ1で、ハウジングは、インナーハウジング30と、アウターハウジング50とからなり、インナーハウジングは、温度検知素子を保持する素子保持部を素子保持塔部31が備え、アウターハウジングは、保持される温度検知素子を含め、インナーハウジングの周囲を覆う。アウターハウジングは、インナーハウジングを射出成形によりインサート成形することで形成される。温度検知素子が素子保持部で保持されたままでアウターハウジングを得るための射出成形が行なわれるので、温度検知素子に位置ずれが起こることがない。こうして、温度検知素子が所定の位置に適切に配置されるので、温度検知素子がハウジングの表面に露出することがない。 (もっと読む)


【課題】信頼性を確保しつつ、応答性を高めるとともに、従来の取付形状と変更することなく小型化することのできる温度センサを提供する。
【解決手段】温度センサ10は、二つのサーミスタ20A、20Bが、ホルダー30を介して保護管11に保持されている。ホルダー30には平面部が形成され、充填剤60を、保護管11の内周面と平面部、側面部との間の空間を通して保護管11内の全体にわたって行き渡らせる。また、保護管11内のサーミスタ20A、20Bは、素子本体21が並列し、それぞれ保護管11の内周面に近接して設けられている。 (もっと読む)


【課題】調理器において、被加熱調理体と感温素子との間の絶縁距離が長くなっても、熱応答性の低下を回避することが可能な温度センサを提供する。
【解決手段】開示される温度センサは、被加熱調理体と感温素子との間の電気絶縁材として熱伝導性のよいセラミックを使用し、セラミック部分に設けられた円筒部内にサーミスタ1を収容するとともに、電気絶縁材部に肉厚の薄い金属キャップ4を被せた構成を有している。 (もっと読む)


【課題】温度の検出精度を高めることのできる温度センサを提供することを目的とする。
【解決手段】温度センサにおいて、コイル110の内周部に配置される外周センサ30が、側面視L字状とされて、温度検出部32が設けられた面31bがコイル110と天板101との間に配置され、デュメット線37、37とリード線39、39とを接続する接続板41、41が、コイル110の内周側においてコイル110で発生する磁場の方向に平行な面内に位置するよう配置された構成とされている。
また、複数の外周センサ30のリード線39、39が、一つのコネクタに接続されることで、温度センサの組付け時に誤配線を防ぐ。 (もっと読む)


【課題】取り付けや取り外し等を容易に行うことのできる温度センサユニットを提供することを目的とする。
【解決手段】温度センサユニット10は、熱を発するコイルの内周部分と中央部における温度を検出するセンサアダプタ30およびセンターセンサ50が一体に備えられたユニットとされ、センサアダプタ30は、中央部に配置されたホルダ20に対し、着脱可能に設ける構成とした。 (もっと読む)


【課題】トナー定着器において、温度センサの取り付け誤差や温度センサに配置されるサーミスタの取り付け誤差があっても、定着不良を発生させることがない定着器用温度センサを提供する。
【解決手段】開示される定着器用温度センサは、ガラス封止サーミスタ素子17を薄板状ガラス16上に載置して、ガラス封止サーミスタ素子17を左右の細長金属板14間に電気的に接続した状態で上下から絶縁シート15で挟み込んで形成した保持体部11を、薄板状ガラス16のガラス封止サーミスタ素子17と反対側の面が定着ローラに対する感熱側になるように、定着器側に設けられた支持体12に固定した構成を有している。 (もっと読む)


【課題】検知温度の精度を安定して保つことができる温度センサを提供することを目的とする。
【解決手段】温度によって電気抵抗が変化する感温体2と、感温体2に電気的に接続される一対のリード線4と、感温体2と所定範囲内のリード線4とを封止する被覆材5とを備え、リード線4が被覆材5の封止端6から引出されるセンサ素子1と、リード線4の一部を除いてセンサ素子1を収容する金属保護管20と、封止端6を取り囲むセラミック製の封止端密閉体7とリード線保護管8とからなる遮蔽体と、を備え、遮蔽体は金属保護管20内に遊嵌される。 (もっと読む)


1 - 10 / 18