説明

株式会社昭電により出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】少数の部品からなる簡単な構成により雷サージ電流を減少させて建造物の対地電位を抑制し、また、接地電極の損傷を防止することができる低コストの建造物雷電位上昇抑制装置を提供する。
【解決手段】避雷針301が引き下げ導線302を介して接地極303に接続されてなる建造物201において、避雷針301と引き下げ導線302との間に配置された放電ギャップ305と、この放電ギャップ305から引き下げ導線302を介して接地極303に至る雷サージ電流の経路に配置された電流抑制用のコイル306と、を備える。 (もっと読む)


【課題】従来技術に比べて少ない労力及びコストにより、接地電極における落雷時の電位上昇の波及を抑制可能とした電位上昇波及抑制方法を提供する。
【解決手段】大地に埋設されて雷電流が流れる起誘導側接地電極の電位上昇が、起誘導側接地電極の周囲に配置された被誘導側接地電極に波及するのを抑制するための電位上昇波及抑制方法において、少なくとも起誘導側接地電極と被誘導側接地電極との間に存在して両接地電極と隔離された部分の土壌を、周囲に存在する大地より相対的に高抵抗の土壌改良部とする。この土壌改良部は、例えば、平面から見てI字形、コ字形、L字形、あるいは筒状に形成される。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成を追加するだけで特に光ファイバコードのモジュールトレーへの誘導を容易にするとともに配線しにくい箇所を通過させて配線できるようにし、配線の作業性の向上や装置の小型化を実現した光配線部を提供する。
【解決手段】筐体の内部にチューブ体31をほぼ等間隔で複数取り付け、このチューブ体31の一方の開口部32から挿通された入力側光ファイバコード2を他方の開口部33まで誘導するチューブ型誘導部30を設けた光配線部とした。 (もっと読む)


【課題】接続・配線の変更時に容易に変更できるようにして、作業性をより向上させた光配線ユニット、および、この光配線ユニットを搭載する光配線盤を提供する。
【解決手段】内部光ファイバコード1と外部光ファイバコード3との接続を行う光配線ユニットであって、内部光ファイバコード1が収納される箱状のユニット本体10と、ユニット本体10の前側開口部に設けられた回転支持部20と、回転支持部20に回転可能になされたパネル部の表面で外部光ファイバコード3のコネクタ2が、また、パネル部の裏面で内部光ファイバコード1のコネクタ2が接続されるアダプタ部31と、を備える光配線ユニット100とした。また、この光配線ユニット100を搭載する光配線盤とした。 (もっと読む)


【課題】落雷によってパワーコンディショナーに印加される過電圧を簡単な構成及び低コストにて低減可能とし、過電圧によるパワーコンディショナーの故障や誤動作を防止する。
【解決手段】太陽光パネルを設置するための構造体100の各辺を複数の導体により構成し、これらの導体によって包囲される内部空間に、太陽光パネルによる直流発電電力を交流電力に変換するためのパワーコンディショナー41を配置すると共に、前記構造体100の一部または全部を覆うように導体メッシュ等の導電体を配置する。 (もっと読む)


【課題】細型筒体構造であるにも拘わらず機械的強度の確保を実現し、さらに多数のアダプタの搭載と軸方向への調整を可能として接続工事を行う際に使い勝手のよい光ファイバ接続部を提供する。
【解決手段】一対のケーブル把持部20,20と、一対のロッド30,30、一若しくは複数のアダプタ固定部40、および、これらを収容する収容ケースと、を備え、アダプタ固定部40がロッド30上を摺動して所定位置にて固定されるような光ファイバ接続部100とした。 (もっと読む)


【課題】簡単な機構でありかつ設計通りの力で破断するようにして、使い勝手のよいトリガ機能付き固定部を提供する。また、このトリガ機能付き固定部を用いて製造容易にし、かつ設計通りの力で免震開始するようにして免震性能を向上させた免震装置を提供する。
【解決手段】第1取り付け部11、連結固定部12、および、第2取り付け部13の順に配列された状態で一枚の板体から一体に形成されるトリガ機能付き固定部10であって、板体側面から視たときの厚みが薄く、かつ、板体正面から視たときの連結固定部12の幅が第1取り付け部11および第2取り付け部13の幅よりも薄く形成されるトリガ機能付き固定部とした。また、このようなトリガ機能付き固定部を用いる免震装置とした。 (もっと読む)


【課題】鉄塔塔脚のアンカー部や基礎部の周囲にループ導体または平板導体を接続するという簡単な構造により、塔脚の電位上昇を確実に抑制可能とした低コストの電位上昇抑制方法及び抑制装置を提供する。
【解決手段】地中に埋設される基礎部20と、この基礎部20にを固定されたアンカー部11とを備えた構造において、アンカー部11の表面または基礎部20の表面にループ導体30または平板導体を接続し、鉄塔塔脚からアンカー部11または基礎部20を介して大地に流れる雷電流を打ち消す方向の誘導電流をループ導体30または平板導体に通流させ、鉄塔塔脚10の急峻な電位上昇を抑制する。 (もっと読む)


【課題】簡易かつ安価な構造で、機械的強度を増すとともに整線能力も向上させた光ファイバ配線ガイドを提供する。
【解決手段】同一形状に形成された板状のベース部100を複数連結して屈曲可能に形成し、これらベース部100それぞれに立設されるガイド部200内に光ファイバを配置して整線する光ファイバ配線ガイド10であって、あるベース部100の軸支部に対して他のベース部100の軸部を軸着して複数個に渡り連結した光ファイバ配線ガイド10とした。 (もっと読む)


【課題】水平動および垂直動という複合的な震動に対しても効率的に免震するようにした吊り下げ物体免震装置を提供する。
【解決手段】取り付け金具20により下側から支えられる第1免震装置10と第2免震装置10’の下側免震部12に対して、吊り下げ物体固定金具30により連結された第1免震装置10と第2免震装置10’の上側免震部11が一体に移動して、吊り下げ物体固定金具30とともに吊り下げ物体2を免震するような吊り下げ物体免震装置1とした。 (もっと読む)


1 - 10 / 22