説明

株式会社新興技術研究所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 機構構成ユニット等の固定対象物を基材に対して容易かつ強力に固定する。
【解決手段】 基材36の所定の位置に対して基盤41を有する機構構成ユニットを固定するに当たり、内部に着脱機構を有する固定具40を用い、着脱機構の永久磁石の磁力線が固定具40内を透過する非吸着状態でこの固定具40を基盤41の切り欠き41aに配置し、この状態で回転ケーシング37を図示の状態から90°回転させてロック状態とし、内部の永久磁石の磁力が基材36側に透過するようにして固定ケーシング38を基材36に強固に吸着させ、これにより対象物である基盤41を固定ケーシング38の圧接部38Aと基材36とにより強力に挟持し、基盤41を基材36の所定の位置に強固に固定する。 (もっと読む)


【課題】 自動化技術者等の技術者の設計能力と機構の組み立て設定能力を短時間でかつ的確に評価する。
【解決手段】 被験者3は演算部1の入力手段を介して、設定された設問に対する機構の設計行い、かつその設計内容はデータ化され、予め記憶されている当該設問の正解データと処理部6において比較評価され、設計能力が判定される。次に被験者3は自己の設計に対応した機構要素を選択して、組み立て装置6において実機を構成する。続いて、構成された実機の作動や作動精度等が実測され、この実測データから処理部6は被験者3の実機構成能力を判定し、前記設計能力の判定結果と総合して被験者3の技能の最終評価9を行う。 (もっと読む)


1 - 2 / 2