説明

株式会社浅間製作所により出願された特許

1 - 10 / 114


【課題】 小型化ができ安価につくとともに、取扱が容易で、かつ搬送機能を損なうことのない汚れ除去装置を提供すること。
【解決手段】 遊技球Bを打球位置に搬送する搬送機構15の一部を構成し、遊技球Bに付着した汚れを除去する汚れ除去装置20に、遊技球Bが搬送される方向に延びる支持部本体31aと研磨布32とからなる支持部と、軸周り方向に回転することにより支持部との間で遊技球Bを搬送方向に搬送するスクリュー28とを設けた。そして、スクリュー28の外周面に、搬送方向に延びる順方向部29aと、搬送方向と逆方向に延びる逆方向部29bとからなる異形螺旋状溝29を形成して、遊技球Bを搬送方向に対して前後させながら搬送できるようにした。 (もっと読む)


【課題】小型のモータによって駆動されるリンク機構によって、装飾部材にほぼ直線的な昇降運動を行わせることができる遊技機の可動装飾装置を提供する。
【解決手段】基部がベース1に枢着された第1アーム3と、この第1アーム3と平行リンクを形成する第2とアーム6との先端に装飾部材5を支持させ、モータ13により第1アーム3を上下方向に揺動することにより、装飾部材5を昇降させる。この昇降工程中に、ベース1に設けたカム11によって第2アーム6の基部の第4軸9を第1アーム3の基部の第2軸2に対して後方に移動させ、装飾部材5に近似直線運動を行わせる。 (もっと読む)


【課題】 小型化ができるとともに、煩雑な作業が不要になり、かつ、低コスト化が図れる汚れ除去装置および汚れ除去装置における遊技球の搬送方法を提供すること。
【解決手段】 遊技球Bを打球位置に搬送する搬送機構15の一部を構成し、遊技球Bに付着した汚れを除去する汚れ除去装置20に、遊技球Bが搬送される方向に延びる支持部22cと、支持部22cに対向して配置され遊技球Bを支持部22cに押圧して汚れを除去しながら搬送できるように移動可能に配置されたスクリュー23と、スクリュー23を回転させることにより遊技球Bを搬送するモータ21とを設けた。そして、モータ21を正転させて、遊技球Bを搬送方向に搬送したのち、モータ21を逆転させて、遊技球Bが搬送方向に搬送された距離よりも短い距離、遊技球を搬送方向と反対方向に後退させるようにした。 (もっと読む)


【課題】装飾物を前面ガラスに衝突させることなく遊技盤内を回転移動させることができ、複数の意匠面を表示することができる遊技機の可動装飾装置を提供する。
【解決手段】遊技盤の盤面に固定されるベース1に、平行リンクを構成するリンクアーム5,6を介して後飾り板3を支持する。後飾り板3の下端部に回転アーム14を介して前飾り板15を支持する。入賞時にリンクアーム5,6を後方に回転させ、後飾り板3をベース1の背面側に下降させる。回転アーム14はその基部に、リンクアーム6の後端ギア17と噛合い、リンクアーム6の回転に連動して回転アーム14を前方に回転させる基部ギア16を備えている。回転アーム14により連結された前飾り板15の端部と後飾り板3の端部には、相互に噛み合う反転用ギア19,20が設けられており、回転アーム14の回転により前飾り板15を反転移動させる。 (もっと読む)


【課題】ボールプランジャ機構を備えながらも、組付けが容易な遊技盤固定用のストッパ機構及びその組付け方法を提供する。
【解決手段】遊技盤10の端部と係合する回転ストッパ部材2を、支持軸3により遊技枠1に回転可能に取り付けた遊技盤固定用のストッパ機構の組付け方法である。まず、回転ストッパ部材2を支持軸3によって遊技枠1に回転可能に取り付けたうえ、この遊技枠1を下向きとして水平に設置する。次に回転ストッパ部材2の有底筒状部4を遊技枠1の後面に形成された挿入筒20と一致させて、有底筒状部4にスプリング6とボール5とを上方から挿入し、治具22によってボール5を押し込みながらボール5が遊技枠1の前面に接触する位置まで回転ストッパ部材2を回転させる。 (もっと読む)


【課題】 煩雑な作業が不要になり、かつ、低コスト化および小型化ができる汚れ除去装置を提供すること。
【解決手段】 遊技球Bを打球位置に搬送する搬送機構15の一部を構成し、遊技球Bに付着した汚れを除去する汚れ除去装置20に、遊技球Bが搬送される搬送方向に延び表面側に搬送路が形成される支持部材27と、搬送路に沿って搬送路の両側に対称に設けられ、互いの対向面を支持部材27の表面側に回転させることにより遊技球Bを支持部材27の表面側に付勢しながら搬送路の上流側から下流側に搬送するスクリュー23,24を設けた。また、スクリュー23,24の表面に、対向する凹部どうしで遊技球Bを挟むことのできる螺旋溝23a,24aを形成し、その螺旋溝23a,24aの表面を粗面に形成した。 (もっと読む)


【課題】 煩雑な作業が不要になり、かつ、低コスト化および小型化ができる汚れ除去装置を提供すること。
【解決手段】 遊技球Bを搬送する揚送機構20の搬送経路に配置され、遊技球Bに付着した汚れを除去する汚れ除去装置30を、遊技球Bの直径よりも短い範囲で幅を変更しながら遊技球Bの搬送方向に延びる一対の突条34b,34cを備えた汚れ除去部34と、遊技球Bを一対の突条34b,34cに接触させてスリップ回転させながら汚れ除去部34の下流側に送る回転付与部35とで構成した。また、回転付与部35を、回転体36と、回転体36の外周部に回転可能に取り付けられた複数の回転押圧部37と、回転体36を回転させるモータ26と、回転押圧部47を回転体36の回転方向と反対の他方向に回転させる反転手段とで構成した。 (もっと読む)


【課題】 煩雑な作業が不要になり、かつ、低コスト化および小型化ができる汚れ除去装置を提供することこと。
【解決手段】 揚送装置22によって上方に搬送される遊技球Bの搬送経路の一部を構成し、遊技球Bに付着した汚れを除去する汚れ除去装置30に、伸縮性を有する網目筒状体からなり、遊技球Bが通過する際に径方向に広がることにより、遊技球Bを搬送方向に並べて1個ずつ通過させることができる汚れ除去部35を設けた。また、汚れ除去部35の内部を通過する遊技球Bの搬送方向が略直線状になるように遊技球Bをガイドするガイド棒33を、汚れ除去部35の外周側に設けた。さらに、汚れ除去部35を上下に引き延ばすようにして、上下の端部が汚れ除去部35の上下の端部に連結され、内部に遊技球Bを通過させることのできる伸長用コイルばね36を、汚れ除去部35の外周側に設けた。 (もっと読む)


【課題】針金などの道具を用いた前扉の不正開放を確実に防止することができる遊技機の可変入賞装置を提供する。
【解決手段】駆動源により前後方向に摺動するスライダー3と、スライダー3の摺動により上下方向に回動されて前扉6を開閉する扉開閉部材4と、スライダー3により上下方向に回動されて扉開閉部材4の回動を規制するストッパー5と、を備える遊技機の可変入賞装置であって、扉開閉部材4には、遊技機後方向きのロック面43aを有するロック爪43を設けるとともに、ストッパー5には、先端が前記ロック面43aに当接して扉開閉部材4の上方回動を規制する前向きのロック片52を設けて、このストッパー5を扉開閉部材4の後方に配置した。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に備わっている既存の装置の設置や、遊技盤の交換に支障を生じさせることなく、遊技機の上部に設置できる球発射装置を提供すること。
【解決手段】 パチンコ機10の本体枠11aの上部の角部近傍に、球供給路21を備え、球供給路21を介して発射位置34aに遊技球を供給する球供給装置20を設置した。また、パチンコ機10の前扉16における本体枠11aの上部の角部近傍に対応する部分に、発射位置34aを有する球発射部31と、発射位置34aに対して進退可能に設けられた弾発部36と、弾発部36を発射位置34aに対して進退させることにより、発射位置34aに供給される遊技球を弾発部36に打撃させる駆動部35とを備えた打球装置30を設置した。そして、前扉16で遊技機本体11の前面を閉じたときに、球供給路21と発射位置34aとが連通するようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 114