説明

株式会社大一商会により出願された特許

21 - 30 / 3,262


【課題】1変動表示時間を極端に短縮させることなく、単位時間当たりの変動表示回数を増加させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾図柄の変動表示に関し、複数の始動口のうちの少なくとも2以上の始動口に遊技球が略同時に入球し、略同時に入球したことを契機として表示画面選択手段により選択された表示画面が少なくとも2以上の異なる表示画面である場合、少なくとも2以上の始動口のうちの何れか一の始動口に遊技球が入球したことを契機として変動表示させる装飾図柄と、少なくとも2以上の始動口のうちの何れか一の始動口とは異なる他の始動口に遊技球が入球したことを契機として変動表示させる装飾図柄とを混同させるようにして、少なくとも2以上の異なる表示画面上に少なくとも2以上の異なる装飾図柄を同時に変動表示させることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技場に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れた遊技機で遊技を行う場合であっても、まるで隣接するパチンコ遊技機の対面にそれぞれ着座して遊技を行っているような楽しさを各遊技者が感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上皿側液晶表示装置には、パチンコ遊技機1において遊技が行われている旨を伝える第1の動作情報と、パチンコ遊技機1と双方向に通信可能な他の遊技機において遊技が行われている旨を伝える第2の動作情報と、がそれぞれ表示されるとともに、他のパチンコ遊技機において大当り遊技状態が発生するときに、第2の動作情報から大当り遊技状態発生情報へ切り替えて表示されるため、パチンコ遊技機の対面に着座する遊技者は、上皿側液晶表示装置の表示領域に表示される大当り遊技状態発生情報を見ることにより他のパチンコ遊技機の状態をリアルタイムで把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不利益を被ることを抑制しつつ、遊技者の表示演出に対する関心を向上させることによって、遊技者の遊技意欲を向上させることが可能な技術を提供する。
【解決手段】変動表示パターン決定手段によって参照される候補情報を、複数の候補情報の中から選択する候補情報選択手段を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技場に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れた遊技機で遊技を行う場合であっても、まるで隣接するパチンコ遊技機の対面にそれぞれ着座して遊技を行っているような楽しさを各遊技者が感じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機と他のパチンコ遊技機とが当落判定を行った結果等の共有情報を共有することによりその共有情報が上皿側液晶表示装置の表示領域に表示されるようになっているため、パチンコ遊技機の対面に着座する遊技者は、上皿側液晶表示装置の表示領域に表示される、他のパチンコ遊技機における共有情報を見ることにより他のパチンコ遊技機の状態をリアルタイムで把握することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】指針の先端部分が指標部材側に突出しないように構成した場合でも、指針がどの目盛部を指し示しているのかを容易に認識させることが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技の進行状態を表示する状態表示ユニット2404は、遊技者側から見て前後方向を軸方向とする回転軸を中心に回転可能に支持された回転体2450と、回転体2450に回転力を付与する回転駆動部2451と、回転体2450の周囲に配設され、回転体2450の外周に沿って配列された複数の目盛部2453を有する円環状の指標部材2452と、回転体2450に設けられ、複数の目盛部2453を選択的に指し示すことが可能な指針2454と、回転体2450に設けられ、指標部材2452における複数の目盛部2453が映り込む鏡面部2455とを備える。 (もっと読む)


【課題】シャッター体を用いた演出において、興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】前面に遊技領域を有するとともに開口部が形成された遊技板と、遊技板の開口部内に嵌挿された額縁状の装飾フレームと、その開口窓を通して視認可能であり、遊技状態に基づいた演出を行う演出装置と、演出装置の前方に配置され演出装置を遮蔽するシャッター体3010と、シャッター体3010を遮蔽位置と開放位置との間で移動させる駆動機構3011とを備える。シャッター体3010は、左側遮蔽部材3013及び右側遮蔽部材3014からなり、装飾フレームの開口窓を通して視認可能な遮蔽位置と、遊技者側から見て演出装置の外側で且つ遮蔽位置の斜め後方に配置され演出装置を視認可能とする開放位置との間で移動可能に支持されており、円弧に沿って立体的に摺動する。 (もっと読む)


【課題】遊技への不安感をなくし興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】演出表示装置115の表示面では、図柄の変動表示が行われる図柄変動表示領域、および始動入賞情報の数に応じたシンボルが表示される記憶表示領域がそれぞれ区画表示される。始動入賞情報の数に応じたシンボルは、2つの始動口602、604のいずれに入賞したときにも表示される。ただし、2つの始動口602、604のうちの第1始動口602に入賞したときは、同第1始動口602への入賞に応じた大当たりにかかる当落判定が遅延されることを示唆するべく硬直表示される。 (もっと読む)


【課題】 長期間に亘って賞球を獲得できない場合であっても遊技意欲の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 賞球を獲得可能(容易)な大当り(10R大当りB、10R大当りC、及び10R大当りD)となってからの特別図柄(第一特別図柄、第二特別図柄)の変動表示回数を大当り間回数計数カウンタで計数し、特別図柄(第一特別図柄、第二特別図柄)の変動表示回数が予め決められている規定数に到達した場合には規定数の到達以前よりも前記第二始動口2102へ遊技球が入賞し易くなるような制御を行うため、単位時間当たりの第二特別図柄の変動表示回数が増加し、大当り(10R大当りD)に対する期待を維持させ、遊技意欲の低下を抑止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の開発にかかる労力を低減させつつ、遊技機の遊技演出が単調になることを抑制する遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示パターン決定手段によって参照される候補情報を、複数の候補情報の中から選択する候補情報選択手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512L,2514Rと、横行体2512L,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように互いに異なる方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


21 - 30 / 3,262