説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】装飾図柄の図柄配列に規則性がない場合であっても、変動ごとに遊技者の利益に関連する有効図柄を識別表示し得る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部は、装飾図柄の変動を開始する変動開始手段と、装飾図柄の変動を停止する変動停止手段と、装飾図柄のうち、遊技者の利益に関連する有効図柄と、遊技者の利益に関連しない無効図柄とを判別する有効無効判別手段と、装飾図柄のうち、有効図柄と、無効図柄とを認識容易な態様で識別して表示画面上に表示する識別表示手段とを備えることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技状態に連続して移行した確率変動状態において遊技者の興趣が低下する機会を低減するパチンコ機を提供する。
【解決手段】周辺基板4010では、周辺制御MPU4140aが、確率変動状態に移行してから特別図柄の抽選が実行される度に残りの変動回数を7セグ表示器2441に提示させ、確率変動状態において特別図柄の抽選で小当りに当選すると、小当りに当選した時点を基準とする当該残り変動回数を提示させる。遊技者は、大当り遊技状態後に確率変動状態に移行すると、残りの変動回数が減っている様を体感し、特別図柄の変動の度に大当りに至らないかと期待を抱き続ける。 (もっと読む)


【課題】遊技者に分かり易い遊技性を提供することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技機は、表示装置1900に、期待演出において用いられている装飾図柄の組み合わせが遊技者に認識し難い態様において一群の装飾図柄のうちの残りの装飾図柄を変動表示させ、特別図柄の抽選に当選していない場合、特殊用途図柄を当該残りの装飾図柄よりも目立った態様で停止表示させ、当該特殊用途図柄が、特別図柄の抽選に当選していないことを意味するハズレ確定図柄であることを教示する。 (もっと読む)


【課題】ボタン押下の演出に付加価値を設けることにより、遊技者に保留を意識させず、演出に集中させることにより遊技性の向上を図り得る遊技機を提供する。
【解決手段】装飾図柄を1回変動表示させる1変動につき連続してボタン押下の演出を行い、遊技者によりボタンが押下された場合にはそのボタンが押下される度に押下結果を表示画面上に表示し、装飾図柄が連続して変動表示する場合には、1変動につき連続して行われるボタン押下の演出を連続して行うボタン押下演出を行うことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】限られた遊技領域において、一定の画面サイズの表示画面からより多くの情報量を遊技者に提供し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者の中心視野に表示すべき静止画又は動画を第2の表示画面に表示することにより、遊技者の視点を第2の表示画面に移動させる中心視野画像表示手段と、遊技者の周辺視野に表示すべき静止画又は動画を第1の表示画面に表示することにより、単一の表示画面により提供される情報量と比較して、より多くの情報量を遊技者に提供する周辺視野移動手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、少なくとも二つの横行体2510が互いに連結されたような状態で夫々同一方向へ移動するように移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され遊技者側から視認可能な視認可能領域A1と視認可能領域A1の左右外側に配置され遊技者側から視認不能な視認不能領域A2との間を夫々移動可能とされた複数の横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1の横行体2510を横行体2510が配置された視認不能領域A2と略接するように配置し、視認不能領域A2の横行体2510が、正面視で視認可能領域A1の横行体2510を押出しているように見えるように夫々の横行体2510を同一方向へ移動させる周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512R,2514Rと、横行体2512R,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように夫々同一方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】板状の横行体によって被覆可能な液晶表示装置を可及的に大型化することで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技媒体が打ち込まれる遊技領域605と、遊技領域605の後端を区画可能な板状の遊技パネル600と、遊技パネル600の後側に遊技者側から視認可能となるように配置されると共に、左右方向の幅が遊技領域605の幅の半分よりも大きく遊技領域605の幅よりも小さい幅とされ、所定の演出画像を表示可能な液晶表示装置と、液晶表示装置と遊技パネル600との間に配置され、正面視で液晶表示装置の前面と重ならない位置と、液晶表示装置の前面と重なる位置との間で左右方向へ夫々独立して移動可能とされると共に、所定配列の状態で液晶表示装置の前面全体を被覆可能とされた複数の板状の横行体2510とを具備させる。 (もっと読む)


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