説明

株式会社大阪製薬により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】
各種家庭内外の害虫を駆除する器具において、ゴキブリなどの害虫を見ることも憚られるという需要者や、乳幼児がいる需要者にも安心して使用してもらうことができ、均一分散性に優れるため一定の効果を発現し殺虫用物質を含む材料を効率的に製造できる害虫駆除器を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明に係る害虫駆除器は、水に殺虫用物質を含有させた薬液を収容し、上部に開口部を有し、上面に傾斜を有する容器本体と、前記薬液に一端側が接触する細長い形状の芯材と、前記芯材の他端側を挿通させる切欠部を有し、前記容器本体の開口部との嵌合による密着手段を有する蓋体と、前記蓋体より突出した前記芯材の他端側の上方を覆い、前記容器本体との間に隙間を形成し、前記容器本体と係止するカバー係止部を有するカバーとを具備することにより解決した。 (もっと読む)


【課題】
アタマジラミ(Pediculus humanus humanus)、コロモジラミ(Pediculus humanus corporis)、ケジラミ(Phthirus pubis)などのシラミ、特にピレスロイド系殺虫剤で効力を発現しないシラミに対しても殺虫効果が高く、人体に対する安全性が高いシラミ駆除剤を提供することを目的とする。
【解決手段】
高級アルコール又は脂肪酸の少なくともいずれか一方を含有すること、前記高級アルコールの炭素数を9〜24とすること、前記脂肪酸の炭素数が1〜22であることを特徴とするシラミ駆除剤により解決することができた。 (もっと読む)


【課題】殺虫性化合物等を含有する液剤を動物の体表に適用したとき、拡展して広い表面積で動物の体表に密接に接触することができ、動物の外部寄生虫を効果的に防除できる防除剤を提供することにある。
【解決手段】殺虫性化合物および昆虫成長阻害剤を含有し、およびそれらを動物の体表に拡散させる溶媒(A)を配合した動物用外部寄生虫防除剤である。この場合、該動物用外部寄生虫防除剤の粘度が室温において1000cp以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 殺虫剤を含む薬液を効果的にかつ比較的安全な方法で処理空間に拡散させること。
【解決手段】 殺虫剤を含有した薬液を初期連続噴霧する工程、およびその後該薬液を間欠噴霧する工程を含む、害虫防除方法を提供する。殺虫剤は、例えば、メトフルトリンである。このような方法により、効率的かつ害虫以外のヒトあるいは動物には比較的安全に処理空間に薬液を拡散することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】動物の外部寄生虫の防除効力が優れた動物用シャンプー組成物を提供することを課題とする。
【解決手段】(A)殺虫性化合物および害虫忌避化合物からなる群より選ばれる少なくとも1種、(B)陰イオン性界面活性剤、並びに(C)陽イオン性ポリサッカライドを含有してなる動物用シャンプー組成物;好ましくは(A)成分がピレスロイド系殺虫性化合物であり、(B)成分がポリオキシエチレン構造を有する陰イオン性界面活性剤であり、(C)成分がカチオン化セルロースである動物用シャンプー組成物を、動物に処理することにより該動物に寄生する外部寄生虫(例えばノミ類)を防除することができる。 (もっと読む)


【課題】少ない使用量で優れた消臭効果が得られ、かつ安全性も良好な動物用消臭剤を提供する。
【解決手段】(A)消臭成分、(B)殺菌成分、(C)消炎成分及び(D)水以外の溶剤を含有し、水分含量が30重量%以下である哺乳動物用滴下式消臭剤組成物。 (もっと読む)


【課題】有効成分として植物精油を含有する人間や動物に対して、安全性の高い動物の外部寄生虫防除剤を提供すること。
【解決手段】植物精油を活用することで、人間や動物に対しより安全性が高く、さらに環境問題にも考慮できる。そこで、ラン科セッコク属セッコク及び/又はスイカズラ科ニワトコ属セッコツボクの精油及び溶剤、保湿成分、美容成分からなり、ノミ等の外部寄生虫に対し高い殺虫活性を有することを特徴とする動物の外部寄生虫防除剤の提供する。 (もっと読む)


【課題】 動物の畜体に直接処理する液体製剤に関し、殺菌・消臭効力に優れ、より簡便で安全性の高い動物用滴下式処理剤を提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明者らは、液体製剤中の基剤に溶剤を用いることで、殺菌および/または消臭成分などを滴下式形状でも畜体皮膚表面全体へ効率よく拡散することが可能になり、しかも使用方法を滴下式にしたことで薬剤が空間に飛散することがなく、より簡便で安全性にも優れた動物用滴下式処理剤を見いだした。 (もっと読む)


薬剤などの有効期間を知るための期間インジケーターに関する。液体透過性を有する基材と、この基材上に部分的に積層された液体透過性で光に対し低屈折率の材料よりなる期間終期の表示部とからなり、揮散性の液体が含有されてなる期間インジケーターにおいて、液体不透過性で気体透過性の領域からなる期間初期の表示部が形成されてなることを特徴とする期間インジケーターである。期間初期の表示部は、基材の一部分又は期間終期の表示部の一部分にフッ素系撥油剤を浸透せしめることより、あるいは低屈折率の材料とフッ素系撥油剤からなる層を基材上に部分的に積層することにより形成される。薬液などの有効期間の初期、有効期間中、及び有効期間終期を知るための期間インジケーターとして有用である。
(もっと読む)


【課題】動物の体表に適用したとき、拡展して広い表面積で動物の体表に密接に接触することができ、動物の外部寄生虫を効果的に防除できる防除剤を提供する。
【解決手段】動物用外部寄生虫防除物質とシリコーンとを含有する動物用外部寄生虫防除剤である。この場合、両者の含有率はシリコーンの種類にもよるが、好ましくは防除剤中、0.01〜50.0重量%であり、より好ましくは0.1〜40.0重量%である。 (もっと読む)


1 - 10 / 14