説明

株式会社大生機械により出願された特許

1 - 10 / 35


【課題】簡素な構成で浸漬水を入れ替えることができる原料種子浸漬用容器を提供する。
【解決手段】
原料種子浸漬用容器10であって、上縁13が浸漬時の水位よりも一定高さ以上高く形成された容器側壁部12と、容器10の底部11に設けられ、浸漬に用いた水を排出する排水口14と、排水口14に接続されて10容器の外部に装備された排水管20と、を備え、排水管20は、排水口20に接続される入口端部21と、排水口14よりも低位に高さ設定された出口端部23と、入口端部21と出口端部23との間に形成され、入口端部21よりも上方に上昇し屈曲部22Aで屈曲して出口端部23まで下降する中間部22とをそなえ、屈曲部22Aには鉛直方向最上に位置する最上部を有し、最上部22gは浸漬時の水位よりも高く且つ容器側壁部12の上縁13よりも低く設定された、サイフォン構造に形成されている。 (もっと読む)


【課題】区分け包装することなく1つの袋内に複数種の野菜類等を分離して充填包装することができるようにした包装装置を提供する。
【解決手段】横並びに配設された複数の一次ホッパ21と、前記複数の一次ホッパ内にそれぞれ物品を供給する供給装置と、前記の各一次ホッパの下部開口部を開閉するシャッタ22と、前記シャッタの開放により前記一次ホッパ内から前記物品を投入される二次ホッパ23と、前記二次ホッパの下方で上部を開放した袋内に投入された順に物品を収容させ、該収容完了後に前記袋の上部をシール処理及び断裁処理する製袋装置80と、を有するように構成する。 (もっと読む)


【課題】
位置決め包装品を位置決めされた状態のまま取り出すことができる袋詰め包装方法、そのような状態に包装された袋詰め包装品を提供する。
【解決手段】
品物1〜5を詰めて包装する包装袋6の品物の充填区域8に当たる包装袋6の縁7に、これと交差する方向に包装袋6を切り裂くためのノッチ9を設けた包装袋6を用いて品物1〜5を位置決めして袋詰めする。このように包装袋6の縁7に、縁7と交差する方向に包装袋6を切り裂くためのノッチ9を設けた袋を用いて品物を袋詰めしているので、袋詰め包装品10はそのノッチ9から包装袋6が切り開かれるように包装袋6を縁7に沿う方向に両手で引き裂くことで、包装袋6は品物1〜5の品物の充填区域8を通って引き裂かれ、包装袋6内に充填されている品物1〜5は、ほぼその位置に留まった状態で抜け出される。 (もっと読む)


【課題】
包装品を充填した袋の開口部を皺生成のない状態でシールした包装品を得ることができる、袋による包装方法及び装置を提供する。
【解決手段】
プラスチックシートFからフォーマー2によって成形される筒状体の下端内にフォーマー2の中筒3を通して包装品が上向きの開口から充填される。包装品を充填した部分の筒状体を両側から脱気板6により押圧してその内部のガスを排出させ、包装品を充填した部分の筒状体上部を横シーラでシールして包装する包装装置である。包装品を充填した筒状体内部に中筒3を経て筒状体の開口からガスを供給するガス送入管16を備えており、そのガス送入管16によってガスが供給されている筒状体を包装品充填部分の上方で脱気板6により両側から押圧し、包装品充填部分の筒状体内を脱気し、横シールする。 (もっと読む)


【課題】
複数種の品物を、包装袋又は容器内のそれぞれ所定位置に位置決めされた状態で充填して包装する方法及び装置を提供する。
【解決手段】
複数の異なる包装品11〜15を包装袋16内にそれぞれ位置決めした状態で包装する位置決め包装装置であって、複数個のトレー4を搬送するチェーン3と、包装すべき複数の所定量の包装品11〜15を、トレー4上にそれぞれ位置決めして載置させる複数個の包装品計量投入装置と、その包装品計量投入装置によって包装品11〜15を位置決めして載置されたトレー4を包装すべき袋に入れる手段と、包装袋16内に入れられたトレー4を上下反転させる反転機構と、反転されたトレー4から包装袋16を引き抜く袋引き抜き機構とを有し、トレー4上に位置決め状態に載置された包装品11〜15を包装袋16内に位置決め状態のまま移して包装する。 (もっと読む)


【課題】
芽もの野菜の栽培で腐食を起こす腐敗菌を殺菌するとともに、病原性大腸菌O157,サルモネラ、リステリアなどの食中毒菌をも完全に除菌して、安心して生食が可能な芽もの野菜を育成できる芽もの野菜種子が得られる殺菌方法を提供する。
【解決手段】
芽もの野菜種子を殺菌水槽2で80−90℃の高温熱水に10−50秒間浸したのち冷却水槽4で冷水に浸して急冷することによる腐敗菌に対する殺菌処理を行い引き続いて、塩素濃度1500ppm以上の次亜塩素酸水溶液に2時間以上浸漬することにより、食中毒菌をも完全に殺菌する処理を行う芽もの野菜種子の殺菌方法である。この殺菌処理を行った芽もの野菜種子を栽培することにより生食可能な芽もの野菜の栽培を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】加圧シール部、シーラ受けを容易に付け替えて大きさや形状が異なる容器に包装を行うことを可能とした容器による包装装置を提供する。
【解決手段】包装用容器の縁を受けるシーラ受け31の上で包装用容器の縁に蓋となるフィルムを重ね合わせ状態で挟みつけて加熱する加圧シール部が形成されたシーラ2を有する容器による包装装置である。シーラ2は加熱部分と、同加熱部分の下部に保持部材によって着脱自在に取り付けられたシーラ板とで構成されている。また、シーラ受け31は台車に取付部材によって着脱自在に取り付けられており、取付部材はコイルバネで下方に付勢されて台車に出没可能に取り付けられていてコイルバネの付勢力に即して押し下げられ軸回りに回転された位置で台車に係合してシーラ受け31を固定する。 (もっと読む)


【課題】スライス食パンなどのパン類をコンベアなどで搬送する場合に、搬送されるパン類と接触しても小さい抵抗でパン類を案内することができる案内装置を提供する。
【解決手段】搬送されるパン類の搬送方向に互いに平行に伸びて設けられた複数本の突状体7を有しているパン類の搬送案内装置である。この複数個の突状部7は、案内装置を構成する板材を曲げ加工して形成されており、断面が半円形状のなだらかな面を有するものとされている。本発明によるパン類の案内装置においては、搬送されるパン類がこの案内装置に接触してもパン類は搬送方向に伸びて互いに平行に設けられている突状体7と部分的に接触するだけで、案内装置との接触によって受ける抵抗が少なく、パン類は搬送方向に伸びて設けられている突状体7により円滑に案内される。 (もっと読む)


【課題】熱転写リボンテープの補充、或いは、サーマル印字機に不具合発生の場合に、印字を停止させることなく継続できるサーマル印字装置を提供する。
【解決手段】
1つのプラテンローラPの軸Oに垂直な断面で見て、その軸Oまわりの互いに異なる角度位置A,Bにそれぞれのサーマルヘッド2、22のヒータ部15、35を臨ませて複数個のサーマル印字機1、20を配置し、その複数個のサーマル印字機1、20の一方を選択して作動させ印字するように構成してある。印字中のサーマル印字機において、熱転写リボンテープが消費されリボン消費が検出され、或いは、異常信号が発せられると、そのサーマル印字機の印字を停止させ、他方のサーマル印字機による印字を始動させ印字を切り替える。印字を停止したサーマル印字機へのリボンテープの補充は、交代したサーマル印字機が印字動作を行っている間に行う。 (もっと読む)


【課題】
アルファルファもやしなどのもやし類に対して十分な精製作用を行わせることができる構造簡単なもやし類の精製方法と装置を提供する。
【解決手段】
溢水排水部41を有する貯水槽40と、その貯水槽40の内面との間に間隔を保って同貯水槽40内に収納され底部に多孔部51及び側部の少なくとも一部に多孔部52を形成した精製容器50とを有するもやし類精製水槽30、そのもやし類精製水槽30に分散状態で精製すべきもやし類を供給するもやし類のほぐし供給装置5、及び前記もやし類精製水槽30に対して斜め上方から給水する給水装置70を有するもやし類の精製装置である。給水装置70はピン73の回りに給水の供給角度が変化される構成となっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 35