説明

株式会社電業により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】金具表面を防食処理することによって寿命延伸を図ることができる架線金具を提供する。
【解決手段】溶融亜鉛めっき層11は、架線金具9の金具表面の腐食を防止する金属めっき層である。腐食防止層12は、架線金具9の金具表面の溶融亜鉛めっき層11の表面に塗布されて、この溶融亜鉛めっき層11の表面に密着しこの溶融亜鉛めっき層11の腐食を防止する塗膜である。腐食防止層12は、錆層に容易に浸透して錆層を固着化する錆転換型の防食塗料を塗布して形成されるプライマ層である。耐候性向上層13は、腐食防止層12の表面に塗布されて、高電圧下で導電性を有するとともにこの腐食防止層12の耐候性を向上させる塗膜である。耐候性向上層13は、塗膜表面の硬度(機械的強度)を向上させて傷つき防止効果を図るトップコート層である。 (もっと読む)


【課題】撚線の端部をループ状に、均一に、かつ、効率よく成形することができる撚線端部処理用治工具を提供すること。
【解決手段】ループ状に処理したときにループの基部となる位置で撚線Wの一方を固定する挟持部材22、撚線Wをループ状に処理する際にループの軸となる軸部材21及び挟持部材22と軸部材21との間に位置し、撚線Wの位置変位を規制する規制部材23を配設した治工具本体2と、治工具本体2の軸部材21に回動自在に取り付けるようにしたハンドル3とからなり、該ハンドル3に撚線Wを成形する成形部材31を配設する。 (もっと読む)


【課題】 電線の支持部において曲げ応力を抑制し、電線を安全に支持することができる電線支持装置を提供する。
【解決手段】 電線支持装置において、電力を供給するき電線5を多連懸垂碍子1の下部にアーム2を介して連結された2個の保持部材3を用いて所定距離離した2点で支持することにより、前記き電線5の最大曲げ応力を低減する。 (もっと読む)


【課題】動作の信頼性が高く、かつ、装置を小型化するとともに、コストを低廉にできる架空線用テンションバランサを提供すること。
【解決手段】支柱Pに設置するばねユニット1及びプーリユニット2と、ばねユニット1とプーリユニット2とに掛け渡されるワイヤW1と、プーリユニット2と架空線3の取付金具4a、4bとに掛け渡されるワイヤW2とからなる架空線用テンションバランサであって、ばねユニット1とプーリユニット2とに掛け渡されるワイヤW1を巻き取るプーリ21のワイヤ巻き取り溝21aの巻き出し部分の半径R1と、プーリユニット2と架空線3の取付金具4a、4bとに掛け渡されるワイヤW2を巻き取るプーリ22のワイヤ巻き取り溝22aの巻き出し部分の半径R2とが異なるように形成するとともに、ばねユニット1とプーリユニット2とに掛け渡されるワイヤW1に、該ワイヤW1の長さ調節手段5を配設する。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡単で、製造コストを低減したばね式ちょう架装置を提供する。
【解決手段】 ばね式ちょう架装置において、板または棒状のちょう架本体1を備え、このちょう架本体1の外側に膨出部としての円弧状部2を形成して、この円弧状部2にばね弾性を持たせることにより、ちょう架点における硬点の解消を図る。 (もっと読む)


【課題】パンタグラフによるトロリ線の加圧を吸収し、吊架線の揺動を防止することができる絶縁ハンガを提供すること。
【解決手段】トロリ線Tを吊架線Mから吊り下げて支持する絶縁ハンガ1において、吊架線Mに固定される上半部と、トロリ線Tに固定される下半部とを備え、上半部と下半部との間に、下半部を定位置に吊り下げるとともに、下半部の上方への移動を摺動により吸収するスライド支持部2を設ける。 (もっと読む)


1 - 6 / 6