説明

株式会社東京ソイルリサーチにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】セメント系深層混合処理工法で造成する地盤改良体の造成形状を造成中に正確に測定する。
【解決手段】地盤に挿入した噴射ロッド2から硬化材液等を高圧噴射して造成する地盤改良体の造成形状の測定方法であって、地盤改良体を造成する地盤に音波発振機(4)及び受振機(5)を挿入し、地盤への硬化材液を噴射して地盤改良体を造成中に、音波発振機(4)から発振されて、地盤と地盤改良体との境界面で反射する音波を受振機(5)が連続的に受振することによって、地盤改良体の造成形状を測定する。具体的には、地盤改良体の径を測定する。地盤に噴射ロッド2とともに音波発振機(4)及び受振機(5)を挿入する。 (もっと読む)


【課題】超磁歪素子を用いた構成のプローブにより掘削孔の形状を測定する装置を提供する。
【解決手段】地盤1を掘削して設けられた掘削孔2の水又は泥水中へプローブ3を挿入して弾性波を発振させ、弾性波が前記水又は泥水中を伝播し、掘削孔2の壁面2bからの反射波を検出することにより掘削孔2の壁面までの距離を測定し、掘削孔2の形状を測定する測定方法であり、プローブ3は超磁歪素子4とコンデンサ型マイクロホン5とを組み合わせた構成とし、前記超磁歪素子4により弾性波を発振し、コンデンサ型マイクロホン5により反射波を受振し、同反射波のピークを検出することにより掘削孔の断面形状等を測定する。
(もっと読む)


【課題】杭体の測定孔から弾性波を発振させ、杭体外周面からの反射波を検出することによって杭体外周面までの距離を測定し、杭体の形状(場合によっては品質など)を推定(測定)するプローブとして、超磁歪素子を採用して杭体の形状などを測定する杭体形状測定方法及び装置を提供する。
【解決手段】プローブ4は超磁歪素子5とコンデンサ型マイクロホン6を組み合わせた構成とし、超磁歪素子5により弾性波を発振させ、コンデンサ型マイクロホン6により反射波を受振させ、同反射波のピークを検出することにより杭体1の断面形状等を測定する。 (もっと読む)


【課題】供試体のせん断強度が大きい場合に、キャップに大きなトルクを繰返し加えたときでも、供試体の上端にトルクを均一に伝達できるとともに、ペデスタルからの固定力で供試体の下端を固定でき、その結果、正確なねじりせん断試験を実施できる中空ねじりせん断試験装置の供試体支持構造を提供する。
【解決手段】キャップ3と供試体1、及びペデスタル2と供試体1は、キャップ3の外周面に巻き付けた環状プレート4、及びペデスタル2の外周面に巻き付けた環状プレート5でそれぞれ供試体1の上端部、及び下端部の外周面を包囲させると共に、各環状プレート4、5と供試体1の外周面との隙間に接着剤6が充填されて供試体1へねじりを伝達可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】 地盤の掘削施工を行う現場の排水計画を立案するために実施される揚水試験に使用される、堰式流量計を用いた現場自動揚水試験装置を提供する。
【解決手段】 現場の地盤中に設けられた揚水井戸の揚水管を通じて揚水される地下水の流量を流量計測手段により計測し、その計測値を記録表示手段へ入力する現場自動揚水試験装置において、前記流量計測手段は、揚水される地下水の受水槽に堰が設けられ、同堰へ溢流する水位を計測する差動トランス型のフロート式水位計が設置された構成であり、前記フロート式水位計の計測値がリアルタイムに前記記録表示手段へ入力される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5