説明

株式会社日立物流により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】臍帯血等の検体を損傷することなく確実に輸送できる検体の回収・輸送システムおよびそれに用いる回収ユニットを実現する。
【解決手段】検体の回収・輸送システム100は、少なくとも検体を登録する登録者30a〜30yの住所と入院施設と検体採取予定日の情報が入力されるデータベース22が付設され管理センター10に配置されるサーバ11と、検体の回収計画を格納するデータベース22が付設され運営会社20に配置されるサーバ21と、回収計画に基づいて運営され宅配業者40が有する保冷車と、登録者30a〜30yの情報に基づいて検体採取予定日から所定期日だけ前倒しで登録者30a〜30yに配布される温度管理箱ユニットとを備える。保冷車は登録者30または入院施設からの検体採取情報に基づいて、入院施設から管理センター10に常温以下であって凍結しない温度状態で検体を輸送する。 (もっと読む)


【課題】 容器本体の開口部を覆う蓋体を容器本体に被せて両者を締め付けるファスナーは種々のものが存在し市販されている。ところが、容器本体の側面に設けた係合凹部にファスナーの一部を係合するタイプの物が存在しない。
【解決手段】 本発明は、容器本体と、この容器本体を覆う蓋体と、これら両者を結合するためのファスナーとを備え、容器本体にはファスナーのフックが係合する係合部が設けられ、蓋体の上面にはファスナーの固定部が取付けられ、この固定部に操作レバーが回動自在に取付けられ、フックと操作用レバーは連結ロッドによって連結され、蓋体には、連結ロッドが上昇するとフックが前記係合部に係合状態になり、連結ロッドが降下するとフックが係合部から離脱するとともに容器本体から離れる方向に開くよう制御するカム機構が設けられていることを特徴とするファスナー装置である。 (もっと読む)


【課題】
特殊工具を用いることなく通常市販されている工具を使用して、ボルトの盗難防止性を確保したセキュリティ・ボルト装置を実現する。
【解決手段】
セキュリティ・ボルト装置100は、被締結部材にねじ込まれ頭部に溝穴が形成されたボルト40と、被締結部材とボルト間に介在し外周部にねじが形成された座金20と、この座金のねじとねじ締結され筒状に形成された外カバー50と、上面側が外カバーの天井面に形成した貫通穴に嵌合し底面側にボルトの溝穴と嵌合する突起が形成され、キー部材70が取り付けられた回転防止部材60とを備える。キー部材は、このキー部材に鍵を挿入して動作させたときに周方向に移動する舌状部材72を有し、この舌状部材は外カバーに係止してボルトの抜け出しを防止する。 (もっと読む)


【課題】生体材料をその状態を維持したままで保存した状態で輸送することが可能な実用的にも優れた生体材料の輸送容器を提供する。
【解決手段】周囲の壁面を断熱材により構成すると共に、その一部を開閉可能にした外装断熱容器10と、断熱容器の内部空間内に収容可能であり、周囲の壁面を断熱材により構成すると共に、その一部を開閉可能にした内部断熱容器(魔法瓶型バケット)20と、前記内部断熱容器の内部に生体材料を納めたカプセル状容器Cと共に収納される保冷材料とを備えた生体材料の輸送容器であって、内部断熱容器の内部に生体材料と共に収納される保冷部材30として重水を使用する。 (もっと読む)


【課題】輸送包装装置において、小型、軽量、安価でしかも取り扱い性が良好であって、輸送対象物を所定の温度範囲内に長時間にわたって維持できるようにすること。
【解決手段】輸送包装装置10は、所定の温度範囲内に維持することが必要な培養細胞を含む輸送対象物を所定の温度範囲内の所定温度で包装し、この状態で輸送対象物1の所定温度より低い温度に保持された低温輸送車両の庫内に積み込まれて輸送される。輸送包装装置10は、段ボール箱で構成され輸送対象物1を収納した内箱2と、内箱2よりも厚い段ボール箱で構成され内箱2を収納した外装箱3と、培養細胞の輸送中に維持することが必要な所定の温度範囲より高い最高発熱温度を有し、内箱2と外装箱3との隙間に配置されて培養細胞の温度を所定の温度範囲内に維持するように空気の存在下で酸化発熱する発熱組成物を含む発熱部材4とを備える。 (もっと読む)


【課題】輸送コストの低減を図ることができると共に、本線桁への搬入作業が容易なモノレール車両輸送システムを提供すること。
【解決手段】モノレール車両輸送システム200は、本線桁の上面で転動させる走行輪及び前記本線桁の側面で転動させる案内輪を有する跨座式のボギー台車とこのボギー台車に載置される車体とを組立てた状態のモノレール車両100を輸送するものである。このモノレール車両輸送システム200は、モノレール車両100を支持する輸送桁1と、輸送桁1を支持する輸送台車2と、輸送台車2を牽引する輸送駆動車3とを備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】荷崩れ防止装置において、1人の作業者で簡単に取り扱うことが可能で、段ボール箱の潰れや変形を防止すると共に、パレットと荷物群の荷ずれや荷物の転倒落下を防止すること。
【解決手段】荷崩れ防止装置1は、側面にフォークポケット10dを有する矩形のパレット10に積載された荷物群11の荷崩れを防止するために用いられ、荷物群11の前後左右の各面をそれぞれ独立して覆う4つのシート3a〜3dを備えた4つの荷崩れ防止具2a〜2dを組み合わせて構成されている。 (もっと読む)


【課題】一部に突起を有する平板部材を高い積載効率で、かつ安定した状態で収容できるようにした発泡樹脂製の搬送容器を提供する。
【解決手段】底板21と4周の側壁24からなり、底板上面には、1つの突起4を中心部以外の箇所に有する平板部材1を水平姿勢で収容することのできる収容凹部23が形成されてなる発泡樹脂製の搬送容器20において、前記収容凹部4に対応する領域には、平板部材1を突起4下向きにして水平姿勢で収容したときに突起4が位置することとなる場所と同形状の平板部材1を突起4を上向きにして水平姿勢で収容したときに突起4が位置することとなる場所の2箇所に、突起4が入り込むことのできる大きさの2つの貫通孔24a,24bが形成されている。この搬送容器20を用いることにより、突起4を有する2枚の平板部材1a,1bを安定して収容しかつ搬送することができる。 (もっと読む)


【課題】鉄道車両輸送システムにおいて、輸送コストの低減を図ると共に、登り坂または下り坂の走行時の鉄道車両の損傷を防止すること。
【解決手段】鉄道車両輸送システム1は、車両本体5及び車両台車6を一体化した状態の鉄道車両4を載置する輸送台車2と、この輸送台車2を牽引する輸送駆動車3とを備える。輸送台車2は前側輸送台車2Aと後側輸送台車2Bとで構成されている。前側輸送台車2A及び後側輸送台車2Bは、垂直方向に回転可能なヒンジ機構24を介して、車両本体5の前後に取り付けられた車両台車6を支持する構成としている。輸送駆動車3は前側輸送台車2Aを連結しこの前側輸送台車2Aを牽引して鉄道車両4を後側輸送台車2Bと共に搬送する構成としている。 (もっと読む)


【課題】半導体チップがトレイに張り付くのを防止する。
【解決手段】半導体チップ2を収容するための断面凹状の複数の収容部1c,1eが主面および裏面に形成されたトレイ1を複数段積み重ねた時に、下段のトレイ1の主面の収容部1cと、上段のトレイ1の裏面の収容部1eとが重なったところに形成される空間に半導体チップ2を収容した状態で搬送する搬送方法において、上段のトレイ1の裏面の収容部1eの底面に、半導体チップ2に接しないような高さの孤立状の突起1fを分散させて配置した。これにより、半導体チップ2が上段のトレイ1の裏面に張り付いてしまう現象を防止できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 23