説明

株式会社さん・おいけにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】藁や藺草やトトラ、フトイ(太藺)、菰、籐などの線状体のような外観を有し、それらの代用品として正月飾りや手工芸品、各種の細工物などに広く利用できて、廃棄処分も容易であるような模造線状体の提供。
【解決手段】複数本の紙テープに縒りをかけて形成した紙縒り12の表面に、色の濃い部分と淡い部分があらわれるように染め糊が塗布されて濃淡染め部13が形成された模造線状体11。前記紙縒り12が長手方向において縒りに強弱がつくように形成され、さらに前記濃淡染め部13がスポンジで塗布形成されることによって、より自然な外観を呈するようにする。 (もっと読む)


【課題】手芸、包装、日用品、アクセサリ等に幅広く利用できる外観美麗な装飾紐を、容易に製造できるようにする。また、装飾的効果のほか、実用的価値も高められるようにする。
【解決手段】線状をなす紙縒りからなる芯材21と、該芯材21の表面に螺旋状に巻回される水引からなるカバーリング材31と、該カバーリング材31の下に芯材21の長さ方向に沿って添付され、前記カバーリング材31の巻回後に溶融される熱溶着糸41を有する装飾紐11。 (もっと読む)


【課題】水引、ゴム紐、ゴムバンド、アクセサリーを通す紐などとして使用できる伸縮性飾り紐において、伸縮に伴って外観が損なわれないようにするとともに、装飾効果を向上する。
【解決手段】伸縮性を有するゴム紐からなる芯材21と、芯材21の表面に巻回される一次カバーリング材31と、一次カバーリング材31の上に芯材21の長さ方向に沿って延びるよう添付される熱溶着糸41と、熱溶着糸41の上に巻回される二次カバーリング材51とを有し、二次カバーリング材51の巻回後に、加熱されて熱溶着糸41が溶融された伸縮性飾り紐11。 (もっと読む)


【課題】接着剤を用いないで製造できて、外観美麗な水引の提供。
【解決手段】紙撚芯21a等からなる芯材21と、該芯材21の表面に巻き付けられ、巻き付け後に加熱されることによって形状が保持される合成樹脂からなる保形用線状体32とを有する水引11。芯材21の表面に、上記保形用線状体32と必要な装飾用線状体33,34を巻き付けた後、これらを、保形用線状体32が溶けない温度で加熱して保形用線状体32の巻き付け状態を保持する。 (もっと読む)


【課題】放置しておいても土に還るような新規な水引の提供。
【解決手段】紙製の紙撚芯の表面に、合成樹脂フィルムからなる表装材を設けた水引であって、上記表装材を、表面にアルミ蒸着層を有する生分解性の合成樹脂フィルムで形成した水引である。生分解性の合成樹脂フィルムには、燃焼しても有害ガスを発生しないもの、たとえばポリ乳酸フィルムなどを用いる。その結果、この水引は、紙撚芯も自然界で分解可能である。このため、廃棄に当たっては分別の手間が不要である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5