説明

株式会社ジオトップにより出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】プレストレスコンクリート柱体の成形において、表面に生じやすい微細なクラックの発生を防止できるようにする。
【解決手段】両端に配置された接続板13,14と、両接続板13,14間に配置された複数本の接続棒材15とを備え、プレストレスコンクリート柱体の成形時に、下型枠内に設置された鉄筋籠と、緊張機により牽引される緊張ロッドとの間に介在して接続可能な緊張用接続具10を用いる。 (もっと読む)


【課題】作業性が良く、簡単な構成で、ワイヤを痛めることなく、確実に既製杭を吊り上げることができる杭の吊り治具を提供すること。
【解決手段】既製杭1を内挿する管を周方向に分割した締付管分割体2と、締付管分割体2の合わせ部付近から外方に突出した耳状の接合片3と、接合片3を回動可能に貫通する軸部4と、軸部4から外方に突出し、吊りワイヤWを係着する揺動片5とを備え、軸部4の両端部に逆ねじ6を形成するとともに、接合片3に逆ねじ6と螺合する雌ねじ部7を設ける。 (もっと読む)


【課題】空洞を有する杭に対する錘を用いた動的水平載荷試験において、杭の重錘が衝突する箇所に充填物を詰めるだけで、杭の空洞特有の振動を容易かつ確実に防止することができる杭の動的水平載荷試験方法を提供する。
【解決手段】打設された杭1の地上に突出する杭頭部2に外側からレール移動方式や振子方式などの重錘12により水平方向の動的荷重を加えて杭の変形特性を求める杭の動的水平載荷試験方法において、杭頭部2の空洞内にセメント系材料、プラスチック系材料、土砂、水などの充填物を詰め、重錘12が衝突する箇所の空洞を無くし、杭頭部に重錘が衝突し、杭に点加振での衝撃が加わっても、力が分散され、杭に均等に衝撃力が伝達されるようにし、杭に空洞のある場合の空洞特有の振動を防止する。 (もっと読む)


【課題】重錘方式でレール・車輪方式の動的水平載荷試験において重錘が杭と衝突した後に反力で戻ってくるのを防止することができる動的水平載荷試験装置を提供する。
【解決手段】重錘を懸垂方式のレール11や地上レールに沿って水平移動させ、杭頭部に重錘を衝突させて杭を加振する動的水平載荷試験装置において、トロリー14等の車輪付き移動用治具の車輪70にラチェット80を一体回転可能に設け、車輪フレーム72にラチェット爪81を上下揺動可能に設け、重錘の移動方向には車輪70を自由に回転させ、重錘の衝突後には車輪70の逆転を防止し、重錘が反動で戻ってくるのを防止する。左右両方向に反動防止ができるように一対のラチェット80・ラチェット爪81を逆向きに配置し、選択作動させる。 (もっと読む)


【課題】静的水平載荷試験の反力装置が不要で、かつ、実験時間が短く、精度の良い水平載荷試験を低コストで実施でき、重錘方式の動的水平載荷重試験において比較的簡易な試験装置により大径の鋼管杭やコンクリート杭等の動的水平載荷試験も実施できる杭の動的水平載荷試験方法・装置を提供する。
【解決手段】杭1の上方にI形鋼等からなるレール11を架設し、このレール11に沿って懸垂式の重錘12を人力や動力を用いて所定の速度で水平移動させ、杭頭部2に重錘12を衝突させて加振する、重錘・レール方式の動的水平載荷試験とする。杭頭に設けた緩衝コイルばねを備えた荷重検出器で衝撃荷重を計測し、杭1と不動梁22との間に水平に配置した変位検出器で杭の水平変位を計測する。 (もっと読む)


【課題】生コンクリートを良好に且つ確実に粉砕して細分化し、さらに、鉄筋籠の鉄筋に付着することなく、良好に投入することができるコンクリート投入機を提供することにある。
【解決手段】外周面に複数の突起3を有する2本のドラム2a,2bを互いに所定の間隙を介して平行に並べて中心軸が水平になるように配置した加速細分機2を用い、該ドラム2a、2bをそれぞれ回転させて、その間隙に生コンクリートを供給し、ドラム2a、2bの回転力によって該生コンクリートを細分化しながら下方に加速して排出する。 (もっと読む)


【課題】地下水のレベル如何に拘わらず腐蝕を防止することができ、しかも施工を短時間で、かつ低コストで実施することができる木杭及びその埋設工法を提供する。
【解決手段】周面に螺旋溝4が形成された木杭1を地盤に埋設する工法であって、地上部の杭心位置周囲にアルカリ性充填材料6を置き、木杭1を螺旋溝4の巻き方向とは逆方向に回転圧入することにより、充填材料6を杭周囲の地盤中に引き込みながら埋設することを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】上部構造物の慣性力として作用する水平力に抵抗する水平抵抗体と当該水平抵抗体を介して伝達される上部構造物からの鉛直荷重を負担する鉛直支持体の役割分担をより明確にして効率的かつ経済的な杭基礎設計の確立を可能にした杭基礎構造およびその施工方法を提供する。
【解決手段】上部構造物の慣性力として作用する水平力Qに抵抗する水平抵抗体2と、当該水平抵抗体2を介して伝達される上部構造物からの鉛直力Nを負担する鉛直支持体4と、前記水平抵抗体2から鉛直支持体4に鉛直力Nのみを伝達し、せん断力Qおよび曲げモーメントMは伝達されないようにするスライド板5とから構成する。水平抵抗体2は水平力Qを負担するのに不利となる上層部の地盤中に形成する。鉛直支持体4は水平抵抗体2の下方の地盤中に当該水平抵抗体2と直列に形成する。スライド板5は水平抵抗体2と鉛直支持体4との境界部に介在する。
(もっと読む)


【課題】杭の大径化による杭重量の増大に伴う玉掛けワイヤのワイヤ径の大径化に対応し、簡単な作業でワイヤを痛めることなく杭を確実に吊り上げることができる杭の吊り治具を提供すること。
【解決手段】既製杭1を内挿する縮径可能な金属製の締付管2と、この締付管2を摺動可能に内挿し、吊りワイヤ4を係着する金属製の摺動管3とを備えており、締付管2を上部が漸次大径となるテーパ状に形成し、摺動管3の上部側への摺動により締付管2が内側に押圧されるようにする。 (もっと読む)


【課題】コンクリート打設前の積極的なスライム除去作業を実施せずとも、その影響を無くすことができ、しかも高品質の杭体を得ることができる場所打ち杭の構築方法及び場所打ち杭構造を提供する。
【解決手段】杭孔底部のスライムと根固め液とを撹拌混合して、該杭孔底部に形成された根固め層5と、この根固め層5の上方の杭孔に形成されたコンクリート層8と、根固め層5に先端部が入り込むように、コンクリート層8内に配置された鉄筋籠6とを備え、鉄筋籠6には、上下端部がコンクリート層8及び根固め層5にそれぞれ入り込み、両層間で鉛直荷重を伝達する荷重伝達部材11が設けられている。
(もっと読む)


1 - 10 / 28