説明

株式会社福井鉄工所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】連結強度に優れたコンクリート部材用連結具を提供する。
【解決手段】コンクリート部材2に埋設されたインサート13と、長さ方向に隣合うコンクリート部材2,2の端面5,5を跨いで配置される連結具本体12と、この連結具本体12の両側に設けられた長孔23,24と、これら長孔23,24に挿通されインサート13に螺合するボルト14とを備える。連結具本体12の外面に、長さ方向に傾斜した上り及び下り傾斜面21,22を設け、これら上り及び下り傾斜面21,22に長孔23,24を設ける。隣合うコンクリート部材2,2のインサート13,13にボルト14,14を螺合して隣合うコンクリート部材2,2を連結具本体12により連結することができる。そして、ボルト14,14が上り及び下り傾斜面21,22に係止することにより、優れた連結強度が得られる。 (もっと読む)


【課題】手動式の防水扉装置であって、装置の低背化、コンパクト化が容易で、防水扉の起立及び収納操作が安全で且つ容易な防水扉装置の提供を目的とする。
【解決手段】防水扉を出入口の床面に設けた収納部に概ね水平状態に収納し、当該防水扉が回動し起立状態になることで当該出入口を閉塞する防水扉装置であって、防水扉はアームの先端部で防水扉の裏面側を押し上げる復元力が付加された回動アームを複数本有し、当該複数本の回動アームの復元力に差を設けたことを特徴とする (もっと読む)


【課題】本発明は、装置の低背化に効果的で、シール圧が高い、簡単な構造からなる防水扉装置の提供を目的とする。
【解決手段】出入口の床面に設けた収納部に概ね水平状態にて収納し、起立状態になることで当該出入口を閉塞する防水扉装置であって、
防水扉は収納した水平状態から起立状態に回動する回動リンク装置と、起立回動に伴って防水扉の回動支点支持部が出入口を閉塞する方向に向けて水平移動するスライド支持カム装置を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ブロックの側壁と小口面とが90度以外の角度で交叉する異形門形ブロックを成形する型枠に関し、構造が簡単で組立も容易な型枠を得る。
【解決手段】基台1の上面の自由な位置に固定して立設された外側板11と、外側板11の内側において、基台1の上面にその長手方向の自由な位置に移動可能に載置された側部中子3と、側部中子3の外側側面の前側又は後側に鉛直方向のピンで枢支連結されて基台1の上面に所定角度で固定される端部中子4と、側部中子の底板32と端部中子の底板の間のブロックの天井スラブ下面を成形する平面形状が直角三角形繋ぎ底板51と、外側板11と端部中子4の内側板41との間に形成されるブロックの側壁成形空所15の前後の小口端を閉鎖する端部妻板43とを備えている。繋ぎ底板51と前後の端部妻板43は、外側板11及び内側板41の傾斜角に応じた角度のものを準備する。 (もっと読む)


【課題】 板材単体のコーナが内枠の対角方向外側に膨らみ難くして、内枠の突張りがほとんど生じないようにしコンクリート桝製品にヒビが入る事態を防止してコンクリート桝製品の歩留まりを向上させる。
【解決手段】 多角形筒状の側壁2を有したコンクリート桝製品Mを成形する成形装置S1であって、側壁2の開口端面を成形する端面型を有した基台10と、側壁2の外側面4を成形する外枠11と、基台10に支持され側壁2の内側面5を成形する側面成形型21を備えた内枠20とを備え、側面成形型21を、複数の内側面5に対応した板材単体22を連設して横断面多角形状の筒状に形成し、板材単体22を内側に撓んで曲がることが可能な可撓性材料で形成し、互いに隣接する板材単体22のコーナ部22aであって板材単体22間に架設部材26を架設した。 (もっと読む)


【課題】 脱型時に本体型から離脱する中子型を備えたコンクリートブロック成形用型枠における中子型の装着構造に関し、成形品脱型時に特別な操作をすることなく中子型を離脱することができ、中子型を多数設ける場合や中子型の取付位置が変更になった場合の型枠の改造も容易な造を得る。
【解決手段】 中子型2に、本体型1の中子型を取り付けようとする面板3に対向する磁石4と、当該面板3に向けてバネ5aで付勢された位置決めボール5bとを設ける。また、本体型の前記面板3には、前記位置決めボール5bに対向する位置に当該ボールが嵌まり込む円錐面状凹所7を設ける。上記構造を電力用ハンドホールブロック用型枠に採用するときは、上記円錐面状凹所7は、電力用ハンドホールブロックの中空部を成形する中型の面板3に設ける。脱型時にブロックを吊り上げるだけで、中子型はブロックと共に本体型から離脱する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6