説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】画像表示装置による表示画像の見易さを維持しつつ、透明遊技盤と画像表示装置との間の空間を有効利用し、演出のバリエーションを増やし、遊技趣向性を向上する。
【解決手段】上下動可動部材206は、待機位置がLCD200の遊技者から見て左上角部であり、ここから下降するため、LCD200の表示内容を妨げることがない。また、LCD200に表示される図柄変動パターン演出表示領域200Aの高さ方向の範囲を上下動作の下端位置とし、例えばリーチ成立時に発光体212Cを発光させるようにしたため、発光位置と同一高さ位置で行われる図柄変動パターン演出を見落とすことない。 (もっと読む)


【課題】プレミアム演出の出現率に変化をもたせることにより遊技性の向上を図ることができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板80のROM81には複数の演出抽選テーブルが記憶される。複数の演出抽選テーブルには、第二遊技状態が大役内部中状態である場合に用いられる第一の演出抽選テーブル及び第二の演出抽選テーブルが含まれる。第二の演出抽選テーブルは第一遊技状態がRT2遊技状態であってRTゲーム回数が基準回数以上であるという条件を満たす場合に用いられ、第一の演出抽選テーブルはその条件を満たさない場合に用いられる。第二の演出抽選テーブルでは第一の演出抽選テーブルに比べてプレミアム演出の決定される確率が高く設定されている。CPU81は所定の演出抽選テーブルを用いて演出内容の抽選を行い、その抽選で決定した内容の演出を画像表示部30等に実行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技スイッチの操作性を向上させることができる封入式遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者の持ち球(遊技媒体)数は持ち球表示器13にクレジット表示される。メダル(払出媒体)数は貯メダル表示器15にクレジット表示される。メダルを持ち球に変換する機能と、発射装置からの遊技球の発射を制御する発射制御機能(発射開始機能と発射停止機能とを含む)とを兼用するスイッチA(操作手段)24を設ける。持ち球のクレジット残数が存在せず発射停止状態となり、払出媒体のクレジット残数が存在している状態でスイッチA24が操作されると、1回の操作のみによって、上記両機能が同時に有効となり、クレジットされたメダルが所定の交換率で持ち球に変換され持ち球表示器13に表示された後、発射装置から遊技球が発射開始される。 (もっと読む)


【課題】ほとんど特典が付与されていない通常遊技中において、大当たりになる過程の一部となる遊技を付加することで、単調な遊技を軽減し、遊技意欲の減退を解消する。
【解決手段】遊技盤上に補助遊技装置30を設け、この補助遊技装置30の通過ゲート32を通過したパチンコ球PBを対象して貯留抽選し、この貯留抽選に当選したパチンコ球PBを貯留して、特別図柄抽選の当選時に1回、2秒間開放するアタッカー112への入賞を確実とした。言い換えれば、通常遊技中に特図抽選に当選する準備遊技を行うことで、従来、比較的に単調な通常遊技であった遊技期間を、有意義なものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】使用済みパチンコ遊技機の回収後の移送中乃至保管中に塵埃の付着から遊技機本体及び部品類を護り、品質の低下を防止する。
【解決手段】パチンコ遊技機には前枠2若しくは外枠の外周部分、好ましくは外枠の上枠部に格納部14を形成してこの格納部14に折りたゝんだ袋状の防塵カバー13を格納して置き、ホールにおける使用を終了した後、その回収に当っては格納部14を覆う蓋24を開いて格納する前記防塵カバー13を取出し、次に該防塵カバーの開口部25を開いて前記遊技機に覆い被せ、包み込むことによって塵埃の侵入を防止し、付着を回避する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置による表示画像の見易さを維持しつつ、透明遊技盤と画像表示装置との間の空間を有効利用し、演出のバリエーションを増やし、遊技趣向性を向上する。
【解決手段】振動可動部材208は、LCD200の図柄変動パターン演出画像の直下、かつ特別図柄始動入賞口108を見る遊技者の視線と重なるため、非常に見易い位置でありもかかわらず、LCD200の表示画像を妨げることがないため、様々な演出に用いることができる。また、振動と共にヘッドライト222に発光体222Cを設けたため、振動と演出との組み合わせによって、演出形態の種類を大幅に拡大することができる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技領域に入球した遊技球が特別入賞口に一旦入賞しなくても、再度入賞できるチャンスを与える。
【解決手段】遊技領域に打込まれた遊技球が入球可能な特別遊技領域105内に、遊技球を特別遊技領域105内の上部に設けられた落下ガイド部70に誘導可能な誘導手段と、落下ガイド部70から落下した遊技球を捕球することにより、遊技球を特別遊技の権利を発生可能とする特別入賞口に搬送可能な第1キャッチャー80と、落下ガイド部70から落下した遊技球のうち、第1キャッチャー80に捕球されない遊技球を捕球することにより、遊技球を誘導手段に返送可能な第2キャッチャー81と、落下ガイド部70から落下した遊技球のうち、第1、2キャッチャー80、81のいずれにも捕球されない遊技球を遊技領域の裏面に排出する外れ口とを設ける。
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【課題】制御負担を増やすことなく、停止図柄配列による抽選結果の報知演出等の多彩なバリエーション確立する。
【解決手段】所定の抽選結果(例えば、不当選)の時に、特別な停止操作(第1停止リール及び第2停止リールの停止制御において、どちらの結合停止制御テーブルが選択されていても、停止、図柄が同一となる停止操作)があった場合、通常は第2回目と第3回目の停止制御用としてセットとなっている結合停止制御テーブル(ビットデータテーブル208(x))の2回目停止と3回目停止との間でビッデータテーブル208(x)を変更することで、第2停止リールが停止した時点では、遊技者は不当選であるか大役に当選しているのかの判別を困難にして期待感を持続させながらも第3停止リールが停止した時点では抽選結果が判別できる大役内部当選の非入賞時のみ表示される最終停止図柄を形成することができる。 (もっと読む)


【課題】不正行為(どつき行為)を極めて低コストかつ容易に防止できる弾球遊技機の不正行為防止構造を提供する。
【解決手段】遊技領域に設けられた入口27から緩やかな下り勾配の誘導路28を通って振分け装置手前の待機部24に到達した遊技球22を、待機部到達時の振分け装置23の駆動状態に応じて、特定領域を通過させて賞球を獲得させ得る第1経路25又は特定領域を通過させることのない第2経路26のうちのいずれかに振分け導入させる遊技球振分け機構21を備えた弾球遊技機において、誘導路28上に段差41を設けた。この段差41は、待機部24に遊技球22が位置したときの遊技球背面側に、振分け装置23側を落下面側として形成し、パチンコ機に衝撃を加えても遊技球22を誘導路入口27側に逆行させて振分け部材33への到達時間を先延ばし調整することを不可能とした。 (もっと読む)


【課題】送信側基板と受信側基板との間を接続する配線の数を減らすことができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板120のCPU123とサブ中継基板130に搭載された各シリアル−パラレル変換素子(変換回路131に含まれる。)との間での信号送信にシリアル通信方式が用いられる。CPU123からサブ中継基板130の各シリアル−パラレル変換素子に対してシリアル信号を送信するためのシリアルデータ線及びシリアルクロック線の各々についてその送信線の一部を共通に使用する。また、各シリアル−パラレル変換素子には、演出制御基板120のCPU123から送られるシリアル信号のうち自己宛のシリアル信号を選択して取り込むための固有アドレスが設定されている。 (もっと読む)


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