説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】遊技者が遊技していない状況になっても直ぐに節電状態になることなく、デモ画像の表示を可能とするとともに、遊技者の遊技以外の操作により節電状態から復帰可能な遊技機を提供する。
【解決手段】副制御部の図柄制御装置の制御では、変動表示ゲームが行われている状態が、ゲーム表示制御状態aになるが、変動表示ゲームが行われない状態では、ゲーム開始待ち制御状態(デモ中)cになる。この状態cでは、ゲーム終了時画像が所定時間表示された後にデモ画像として情報出力画像が一回分表示される。その後、節電制御状態eになる。節電制御状態eでは、LEDを消灯する。ボタンスイッチのLEDは、節電制御状態eでも、点灯させられ、有効であることが示される。ボタンスイッチを押して操作入力信号が副制御部に入力されると、節電制御状態eからゲーム開始待ち制御状態cに移行する。 (もっと読む)


【課題】開封したことを確実に発見できる遊技機の基板ケースを提供すること。
【解決手段】本発明の基板ケース(100)は、開口部(109)を有する封印シール被覆部(106)を備えている。この封印シール被覆部には、封印シールが貼り付けられたシール貼付ユニット(105)が収納され、いったん収納されると、両ケース(101,130)が封印された状態でシール貼付ユニットを抜き取ることはできない。開口部から露呈している封印シールを切断すると共に、第1貼付部材(140)と第2貼付部材(150)との固定を解除し、かしめ部材(160a,b)を破壊することにより両ケースの封印が開封される。これで、第1ケースと第2ケースとは、第1貼付部材が第1保持部(114a,114b)に保持された状態、かつ、第2貼付部材が第2保持部(134a,b)に保持された状態で互いに分離可能となる。 (もっと読む)


【課題】操作入力受付手段の有効時間を充分に確保し、操作入力受付手段を用いた演出を効果的に実行することができる技術を提供する。
【解決手段】特別図柄の変動時間(T1,T3,T5,T7,T9)のみならず、特別図柄の停止表示時間(T2,T4,T6,T8,T10)についても、演出切替ボタンの操作入力を有効とする有効時間に設定する。このため、特別図柄が変動を開始してから特別図柄が変動を停止し、その後、特別図柄の停止表示時間が開始してから特別図柄の停止表示時間が終了するまでの全期間にわたって演出切替ボタンの操作入力を受け付けることができ、演出切替ボタンの有効時間を充分に確保することができる。したがって、複数回の特別図柄の変動にまたがって演出切替ボタンを用いた演出を実行する場合、演出切替ボタンの有効時間が途切れることがないので、より長期の有効期間を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】確変大当たりの発生の報知を、コストをかけることなく、より効果的に行い、遊技者の興味を引き付けることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】図柄制御装置は、確変当たりを報知する。この際に、確変当たりになる変動表示ゲームの終了時に開始される大当たり遊技状態の終了時から、大当たり遊技状態終了後の最初の変動表示ゲームの開始時までの間のタイミングで確変当たりを報知する。確変当たりの報知は、大当たり遊技状態後に変動表示ゲームが開始される際に表示される前回の変動表示ゲームの停止図柄になる装飾図柄を用いる。表示画面fから表示画面iに示すように、この装飾図柄が次の変動表示ゲームの開始により変動表示される前にその一部の装飾図柄を変更して表示する。 (もっと読む)


【課題】 特典の付与によって遊技者に遊技の継続を促す。
【解決手段】 本発明に係るパチンコ機1は、識別情報の入力を検出した場合には特定遊技モードを設定し、識別情報の入力を検出しない場合には一般遊技モードを設定する遊技モード設定手段150と、実行する演出ステージを選択する演出ステージ選択手段150と、遊技の進行に応じて、所定の特典を付与する特典付与手段150と、を備える。そして、演出ステージ選択手段150は、特定遊技モードが設定されている場合には特別演出ステージの選択を可能とし、一般遊技モードが設定されている場合には特別演出ステージの選択を不可能とする。また、特典付与手段150は、特別演出ステージが実行されている場合には、他の種類の演出ステージが実行されている場合と比較して、遊技の進行に応じて付与される特典の程度を高める。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄列の変動演出において、リーチ状態となった後、擬似連演出を実行すると共に、当該擬似連演出と本来のリーチ演出とを並行処理することで、演出時間の冗長を招くことなく、変化に富んだ擬似連演出を実行する。
【解決手段】リーチ後擬似連演出では、仮停止がリーチ表示され、最終図柄の再変動並びに仮停止動作後、特定図柄が表示されると擬似連変動が開始され、1回以上の再変動が繰り返される制御を実行する。ここで、1回以上の再変動後、擬似連図柄の継続にならず、擬似連が失敗すると、スーパーリーチ演出が実行され、最終図柄が停止し、一方、リーチ表示された後、一度も特定図柄が表示されない場合は、所謂ノーマルリーチの終了となる。これにより、リーチの本来の機能である当選の期待感を維持しつつ、擬似連の連続回数に比例した期待感の増大(増幅)を確立した。 (もっと読む)


【課題】時短状態の違いによって有利な状況を発生させる技術を提供する。
【解決手段】「時間短縮状態」で大当りが連続するタイプのパチンコ機において、「時間短縮状態」の終了時に特殊な時短状態に移行させるパターンを設ける。特殊時短状態移行時は、一旦は通常状態に復帰したかのような演出(A)を行うが、内部的に有利な状況が発生したことを演出で予告する(B)。そして、演出図柄を変動させて(C)リーチ状態とし(E)〜(G)、当たりの演出を発生させる(H)。 (もっと読む)


【課題】大当たり処理中における迅速な遊技の消化のための遊技球の発射強度調整を簡便とする。
【解決手段】従来、遊技釘等の障害物を通過した後の遊技領域18Aに配置されていたアタッカー112を発射口204と緩衝ゴム208との間の外レール102における発射口204に近い側に設け、開閉扉116が退避位置とされているときは、そのガイド部116Bが外レール102を代替として機能し、開閉扉116が受入位置とされているときは、所定以上の発射力で発射した遊技球PBを迅速に入賞させることができるため、遊技球が障害物等に当たって減速することがなく、大当たり処理の早期初期が実現できる。また、遊技球PBのとりこぼし(大当たり処理中に、遊技球PBがアタッカー112に入賞しない事象)が少ないため、初心者と熟練者との格差を是正することができる。 (もっと読む)


【課題】消費電力を大幅に低減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板600のCPU630は、主制御基板500から、当該遊技機が非稼働状態になった旨の非稼働状態発生コマンドを受信したときに、客待ち演出を行うように液晶表示装置110及び各電飾表示部70,90,130を制御する。また、演出制御基板600のCPU630は、客待ち演出の実行中に遊技者による操作が行われていない状況が所定時間以上継続したときに、客待ち演出から節電演出に切り替えることを決定し、液晶パネル111には現在実行させている客待ち演出の内容を継続して出力し続けるように液晶パネル111を制御すると共にバックライト112を消灯させるように制御し、所定の一部の表示素子を点灯して他の表示素子を消灯するように各電飾表示部70,90,130を制御する。 (もっと読む)


【課題】振分装置による遊技球の振分け先の異常な偏りを検知できるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】振分装置は、遊技球の入口と、第1始動口の真上で開口した第1出口と、第2始動口の真上で開口した第2出口と、入口と第1,第2出口の間に介在して設けられ入口から入った遊技球の進路を第1出口と第2出口に交互に振り分ける振分部材と備える。振分部材と第1出口の間には遊技球の通過を検知する第1通過検知センサ161が設けられ、振分部材と第2出口の間には遊技球の通過を検知する第2通過検知センサ162が設けられ、主制御処理部110は、第1通過検知センサ161により検知された遊技球の個数と第2通過検知センサ162により検知された遊技球の個数との差が所定の許容差を超えたことを異常と判定する振分異常判定手段160を備える。 (もっと読む)


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