説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】 主制御部では、1つの当たりに対して単一の時間管理で済み、かつ、副制御部では特定の当たりの有無に拘わらず、常に主制御部との間での時間的な同期をとることができ、制御系の負担を軽減する。
【解決手段】 演出制御部152及び図柄・音声制御部156において、大当たり移行案内演出として、短イントロデータと、長イントロデータを準備し、再抽選演出がある場合には短イントロデータを選択し、再抽選演出がない場合には長イントロデータを選択することで、時間の統一化を図った。これにより、主制御部150では、再抽選演出があってもなくても、同一の時間管理をすればよく、主制御部150における時間管理のために必要な記憶容量を半減させることができ、他の制御系に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 主制御手段における負荷を増大させることなく、遊技趣向性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】 BB入賞時に主制御部100で一時的に遊技者の操作を無効にする操作無効期間を複数の期間から選択するための抽選を行い、副制御部150によりノーマルBB及びスーパーBBを選択的に実行するに際し、副制御部150において、BB種を選択するための抽選における抽選確率を操作無効期間に応じて異ならせる。 (もっと読む)


【課題】 主制御手段における負荷を増大させることなく、副制御手段による報知演出を多様化できる遊技機を提供する。
【解決手段】 ビッグボーナスに入賞した場合、主制御部100により、一時的に遊技者の操作を無効にする操作無効期間を複数の期間から抽選により選択し、選択した操作無効期間だけ遊技者の操作を無効にした後に遊技者の操作を有効としてビッグボーナスゲームの実行を開始し、主制御部100により選択された操作無効期間に基づいて副制御部150により前記ビッグボーナスゲーム開始の報知演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】 放出されるボーナスの種類の偏りによる遊技者の不信感を解消しつつ、記憶容量の増大を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者の始動レバー354による始動開始操作に基づいてRB、BBを含む複数の役の内部抽選を行い、当該内部抽選により当選したRB及びBBを順次貯留する一方、所定条件を満たした場合に、順次貯留されたボーナスに応じた権利行使を可能とするに際し、前記内部抽選によるボーナスの貯留数のみをボーナスの種類毎にそれぞれ記憶し、前記所定条件を満たした場合に権利行使可能とするボーナスの種類を前記内部抽選における当選確率の比率に応じた選択確率で選択する。 (もっと読む)


【課題】 異物の衝突等による傷付きや破損を防止でき、装飾性に優れた装飾部材を備える遊技機を得る。
【解決手段】 外枠の前面下部に設けられる下飾り20の表面20Aに、合成樹脂からなる装飾シート132及び透明な熱可塑性エラストマーからなる弾性シート134を備える多層シート130を設ける。この多層シート130の装飾シート132には、印刷等により多彩な色彩で自由なデザインの装飾画136を容易に描画して美観及びデザインに優れた装飾を施すことができ、装飾画136は装飾シート132の表面に設けられた透明な弾性シート134を通して視認することができる。下飾り20に球箱がぶつかった場合等には、装飾シート132は弾性シート134により保護されて傷付くことが防止される。また、球箱衝突時の衝撃力は弾性シート134の弾性力によって吸収されるため下飾り20の耐破損性が向上する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機用リールのリール枠と図柄テープのリサイクル化を図る。
【解決手段】 図柄テープ(81)の一端に設けた係止孔(83,83)に、リール枠(51)に設けた係止ピン(65a,65a)を挿入して図柄テープとリール枠との間の位置決めを可能とする。リール枠に巻き付けた図柄テープの両側を複数の押え片(71,72)によって押え、図柄テープの終端裏面を粘着層(84)によって表面に接着する。粘着層は剥離可能であり、リール枠との関係を持たないので、図柄テープを引き剥がした後にリール枠に粘着層の一部が残ることはない。したがって、図柄テープもリール枠も直ちにリサイクル化することができる。 (もっと読む)


【課題】 作動可能な操作スイッチの位置や大きさが変動することにより、本来の遊技機能の他に、付加的な遊技機能を発揮することができ、遊技性および演出性を向上させうるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機本体2におけるストップスイッチ(操作スイッチ)22を、複数の単位作動領域23を有するタッチパネル24により形成し、各単位作動領域23を、切換手段により、互いに独立して有効状態と無効状態とに切換可能とし、有効状態となった単位作動領域23に遊技者がタッチしたときだけ、ストップスイッチ22が作動するようにする。 (もっと読む)


【課題】 最小限の発光ダイオードにより、多数の光輝部を出現させることを可能にし、低コストで消費電力も少ない遊技機の装飾装置を提供する。
【解決手段】 遊技盤に設けられる基板11の表面に、外周面が角錐状または円錐状をなし、かつ外周面に中央反射面18を有する中央反射体12を、小径部が根元になるように突設するとともに、中央反射体12の小径部に対向する位置に、中央反射面18を照射可能な光源14を設け、さらに、中央反射体12の周辺に、中央反射面18から放射方向へ反射される光源14の光を基板11の表面に対してほぼ直角な方向へ反射可能な周辺反射面20を有する周辺反射体13を複数設ける。 (もっと読む)


【課題】 主制御手段における負荷を増大させることなく、副制御手段による報知演出を多様化できる遊技機を提供する。
【解決手段】 ビッグボーナスに入賞した場合、主制御部100により、一時的に遊技者の操作を無効にする操作無効期間を複数の期間から抽選により選択し、選択した操作無効期間だけ遊技者の操作を無効にした後に遊技者の操作を有効としてビッグボーナスゲームの実行を開始し、主制御部100により選択された操作無効期間に応じて副制御部150によって演出期間を選択し、遊技者の操作が無効にされる期間に同期してビッグボーナスゲーム開始の報知演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】 停電から復帰したときに、遊技者に与える不安感を緩和するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】 電源からの電力投入時には、EEPROM204の制御コマンドに基づいて、停電直前に出力した制御コマンドの次に出力すべき表示制御コマンドから出力が開始するようになっているバックアップ機能付きパチンコ機において、特別図柄表示装置100は、電源からの電力投入時には、遊技可能な状態である旨を表示するようになっている。 (もっと読む)


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