説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】開閉体を有した可動体を備えたことにより、変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技機枠に取付けられた遊技盤にこの遊技盤の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置と、演出表示装置の表示画面51の周囲の前方に設けられ表示画面51の周囲の前方と表示画面51の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた可動体32Aとを備え、可動体32Aは、開閉駆動装置によって開閉される一対の開閉体32x,32yを備えた。 (もっと読む)


【課題】当り遊技となる期待度の違いに応じて可動体の動きを異ならせることにより、変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技盤30の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置50と、演出表示装置の表示画面の周囲の前方下部に表示画面から所定間隔隔てて設けられたステージ81aと、ステージと演出表示装置の表示画面との間に設けられた所定間隔内に配置され、表示画面の周囲の前方下部と表示画面の中央側の前方との間で移動可能に設けられた可動体32Bと、可動体を駆動する駆動装置(可動体駆動装置33B)と、遊技盤に設けられた始動口(第1始動入賞口61)への遊技媒体の入賞を契機として行われる遊技者に有利な当り遊技が得られるか否かの当り外れ抽選によって取得する演出パターンに基づいて駆動装置を制御して可動体の動きを制御する演出制御装置とを備えた。 (もっと読む)


【課題】糸付き球を用いた不正行為を簡単な構成で確実に防止できるパチンコ機の提供。
【解決手段】発射装置23のハンマ38を回転駆動することで待機位置40aに保持された遊技球が遊技領域8に向けて打ち出されるパチンコ機において、ハンマ38に連動して回転するアーム部材39に貫通孔39aを設け、紐状体45の付いた遊技球(糸付き球)B1を上段受皿13に投入すると、この遊技球B1が紐状体45を付けたままアーム部材39の貫通孔39aを通過して待機位置40aに保持されるようにした。この状態で操作ハンドル16が回動操作されると、ハンマ38が待機位置40aに向かって回転すると共に、アーム部材39が紐状体45と一緒に待機位置40aから離れる方向へ回転するため、遊技球B1が紐状体45に引っ張られて待機位置40aから打ち出し方向へ逃がされ、待機位置40aに到達したハンマ38が遊技球B1を打撃できなくなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に可動体演出と画像演出とが協働したリアルな演出を見せることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置50と、演出表示装置の表示画面の前方に設けられた可動体32と、演出表示装置の表示画面に画像を表示させる画像演出と可動体を動かす可動体演出とによる合体演出を実行する演出制御装置とを備え、合体演出は、演出表示装置の表示画面の前方かつ上方に位置された可動体32を下から支えるように表示画面に物体が表示されるとともに当該物体を取り除こうとする行為が変動表示される画像演出と、表示画面に表示された物体が取り除かれるように変動表示されるのに伴って物体により支えられていた可動体32を下降させる可動体演出とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】時短遊技中において、当該時短遊技がいつまで継続するのかの期待感を遊技者に対して継続的に付与することにより、時短遊技中における遊技の興趣を向上させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出表示制御手段は、遊技状態が時短遊技中であり、かつ、当否抽選手段による当否抽選の回数が、所定の回数に達するたびに、演出図柄変動表示手段に対して時短遊技継続の有無を遊技者に対して報知する時短遊技継続演出を実行させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者に可動体演出と画像演出とが協働したリアルな演出を見せることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機枠に取付けられた遊技盤30の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置50と、演出表示装置50の表示画面51の前方に設けられた可動体32と、演出表示装置50の表示画面51に画像を表示させる画像演出と可動体32を動かす可動体演出とによる合体演出を実行する演出制御装置とを備えた。また、遊技機枠には遊技者が操作可能な操作手段(操作ボタン9)が設けられ、演出制御装置は、合体演出の演出パターン情報を複数種類記憶している記憶手段を有するとともに、操作手段の操作に基づく信号を契機として抽選を行い、当該抽選により記憶手段から得られた演出パターン情報に基づいて合体演出を行う。 (もっと読む)


【課題】本体枠に組み付けた施錠装置をシリンダ錠の鍵穴に差し込んだキーによって確実に解錠/施錠することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】本発明のパチンコ機Pでは、本体枠2と前面扉3が施錠されているとき、機枠1に係止している後部施錠杆31の上下動が第1のロックレバー36によって阻止されると共に、前面扉3側に係止している前部施錠杆32が第2のロックレバー37によって阻止されている。そして、シリンダ錠11の鍵穴に差し込んだキーを回転操作してロック解除部材40を上下動させると、第1および第2のロックレバー36,37が選択的に揺動して後部施錠杆31や前部施錠杆32をロック解除するため、本体枠2や前面扉3を開放することができ、本体枠2や前面扉3を再び閉じるときに、両ロックレバー36,37を機枠1や前面扉3に当接させることなくロック位置に戻すことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技がなされない待機時間中、及び、遊技時間中の電力消費を低減させるとともに、違和感を与えることなく遊技部品の輝度を変化させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤に配設された始動口への入賞に基づいて演出制御指令を生成する主制御装置と、主制御装置から送信される演出制御指令に基づいて輝度調整可能な遊技部品、及び、識別図柄を変動表示可能な図柄表示器を制御する演出制御装置と、識別図柄の変動表示回数を計測する変動表示回数計測手段とを備えたパチンコ機であって、演出制御装置が、変動表示回数計測手段により計測された変動表示回数が予め設定された所定回数を超えたこと、かつ、演出制御指令に含まれる演出情報が予め設定された所定の種別であることに基づいて、遊技部品の輝度を演出情報により図柄表示器上において表示される演出の終了後に変化させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技制御基板のセキュリティを保持しながら遊技制御基板から演出制御基板に出力された情報を画像表示装置に表示することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板500のCPU540は、遊技情報、異常状態情報、演出制御情報等の主制御基板情報を出力する。演出制御基板600には、主制御基板500から出力された主制御基板情報を記憶するRAM621が設けられている。演出制御基板600のCPU630は、遊技中に主制御基板500から送られた主制御基板情報を、その受信した日時情報を付与してRAM621に記憶させる。演出制御基板600のCPU630は、遊技店の従業者により演出制御基板600上に設けられた指示スイッチ680が操作されて指示スイッチ680からの信号を受けたときに、RAM621に記憶されている主制御基板情報を、受信した順序で液晶表示装置110に表示させる。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態を副制御手段に確実に通知可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】主制御手段310は、所定の確率が通常確変状態及び突然確変状態のいずれであっても、確率変動状態を発生させる大当りまたは突然確変状態を発生させる小当りのいずれかが発生した場合には、コマンドを副制御手段340に対して送信するために、共通の演出図柄の変動パターンテーブルを参照して、変動パターンを決定する。 (もっと読む)


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