説明

株式会社櫻製作所により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】より高品質の製品を製造できる熱交換装置を提供する。
【解決手段】本発明の熱交換装置は、シリンダ外側の熱交換用流体と、シリンダ内に送り込んだ原材料との間で熱交換を行い、該原材料をシリンダ内で製品化して押し出す装置である。この装置は、伝熱体として機能するシリンダ2と、該シリンダ内に設けたシャフト6と、該シャフトに設けられシリンダ内の原材料を周方向に攪拌するブレード65と、前記シャフトに設けられシリンダ内の原材料を軸方向に攪拌するスパイラル71とを有する。シャフト6には、シリンダ内の原材料を前方へ押し込むスパイラル、後方へ押し戻すスパイラルの一方又は双方を設ける。材料が流動している間、周方向と軸方向の攪拌混合を同時に行うことで、製品出口から押し出される製品の一層の均質化が図れる。また、原材料が化学反応を伴う場合には、化学反応がむらなく且つ適度に進行するようになる。 (もっと読む)


【課題】熱交換装置を用いた結晶製品の製造において、滞ることなく結晶体を生成でき、かつ、結晶の滞積固着によって材料の出入り口が閉塞されないようにする。
【解決手段】シリンダ2の外周面に沿って流通する冷媒と、シリンダ内に送入された材料との間で、該シリンダを介して熱交換を行う熱交換装置であり、シリンダ内壁上で熱交換を受けて析出した結晶を掻き取るブレード65と、シリンダ内に設けられて材料を掻き乱すピン71とを有する。このようなピン71を設けることにより、シリンダ内を流動する材料に対し攪乱作用を与えることができる。掻取られた結晶を多量に含む材料に対し攪乱作用を与えることで、結晶が滞積したり或いは結晶同士が結合して大きな塊を形成するのを防止できる。その結果、シリンダ内での材料の流動性が確保され、該材料が入口から円滑に流入し、出口から円滑に排出されるようになり、結晶が出入り口を閉塞することがない。 (もっと読む)


【課題】製造価格が安価であり、分解組立が簡単でメンテナンス性に優れ、しかも駆動力が少なくてランニングコストが安価な粉砕機を提供する。
【解決手段】一軸摩砕機1は、ベアリングによって回転自在に軸支された駆動軸2と、該駆動軸と一体回転するコーン状のロータ3と、該ロータの周囲を囲う円筒状のステータ5と、該ステータを冷却するためのジャケット9を有している。摩砕部11では、ロータ3のテーパ面とステータ5のテーパ面が、隙間を介して対向している。ステータ5内に投入された原料は、ロータ3のスクリュー31によって下方へフィードされ、一定量づつ摩砕部11の隙間へ押し込められる。摩砕部11に達した被粉砕物は、ロータ3とハウジング53のテーパ面間で摩擦作用を受け、また、摩砕部11のスパイラル溝を通過する時に剪断作用を受けて粉砕される。その結果、原料は、摩砕部11の隙間下端から微細粉末となって排出される。 (もっと読む)


【課題】洗浄性に優れた濃縮装置と、その除菌洗浄方法を提供する。
【解決手段】濃縮装置1aは、流状物の液体分を蒸発させて該流状物の濃縮液又は乾燥物を生成する装置である。かかる濃縮装置1aは、濃縮又は乾燥すべき流状物が投入される内側空間を有するシリンダ3と、該流状物から生じた蒸気を排出するための排気口22と、該排気口に接続された湾曲管路72と、シリンダ3の内側空間にて軸方向に延出する回転シャフト8と、該シャフトの周面に設けられたブレード11とを有している。排気口22に接続された湾曲管路72は、シリンダ上部を閉塞する天板51を超える位置に延出している。洗浄時には、シリンダ3内を洗浄液で満たした状態でシャフト8を回転させることにより、洗浄液4に渦巻状の乱流を生じさせることができる。その結果、洗浄液自体の洗浄作用と、乱流による剥離除去作用との相乗効果で、シリンダ3内に固着した異物を確実に除去できる。 (もっと読む)


【課題】現在廃棄されている大豆煮汁を食品の原材料や家畜飼料などに加工する技術を提供し、食品リサイクルと同時に環境負荷の軽減を図る。
【解決手段】大豆煮汁の加工にあたっては、加熱される円筒状シリンダ(3)とその内壁面に沿って回転する複数のブレード(11)を備えた濃縮装置(1)を用いる。食品の製造現場で発生した大豆煮汁に対し、予め、固化の核として作用するデキストリンを添加しておく。そして、当該煮汁を、加熱された円筒状シリンダ(3)内に投入して、ブレード(11)が高速回転する状況下で前記シリンダ(3)の内壁面に薄膜状に展延させつつ流下させる。薄膜状になった大豆煮汁は、加熱されたシリンダ(3)の内壁面を流下する過程で乾燥固化し、高速回転するブレード(11)の先端によって擦り落とされ、粉末状になって落下する。これを回収して、食品の原材料や家畜飼料などとして有効活用する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5