説明

丸一株式会社により出願された特許

1 - 10 / 158


【課題】
排水配管の接続部において、接着剤を使用する事無く、且つ容易に、接続体に被接続体を接続することができ、更に抜け止め部材が保護され、部材の汎用性も高い排水配管の接続部を提供する。
【解決手段】
排水配管の接続を行う排水配管の接続部を、円周に沿って溝部2aを設けた接続筒部2を有する接続体と、接続体に取り付けられる内向き鍔部4を有した被接続体と、被接続体を接続体に係止させる抜け止め部材6と、から成り、該抜け止め部材6は、溝部2aに配置され、接続筒部2円周方向に弾性を有してなり、応力の無い状態では内向き鍔部4内周縁より少なくとも一部が突出し、且つ接続筒部2内周方向に応力を加えると溝部2aに収納されて内向き鍔部4内周縁内に外周全てが収まるように構成する。 (もっと読む)


【課題】洗面ボウルやシンク、浴槽、防水パンその他の槽体と、排水を下水側へ排出する為の排水装置と接続部の継ぎ目にゴミや汚水等が溜まり難く、清掃性・意匠性に優れた排水装置の取り付け構造を提供する。
【解決手段】排水口等の開口部2を有する槽体1を成形する際に、排水装置7と接続する為の接続機構を有する接続部材11を、槽体1の裏面側にインサート成形する。その後、施工現場において接続部材11と排水装置7を接続する。槽体1に接続部材11がインサート成形されていることによって、接続機構の形状の精度及び自由度を向上させる。 (もっと読む)


【課題】
洗面台の排水配管において、排水や泡の逆流、排水による騒音の発生等を防止・制限するようにする。
【解決手段】
側面にオーバーフロー排水口を備える洗面ボウルにおいて、オーバーフロー排水口から排水口空間迄の流路中に、略筒体状にして可撓性を有する素材からなり、筒体の一部において内面同士が当接することで筒体が閉塞し、筒体の一方へ流れようとする流体の圧力に対して弾性変形して筒体内部を開口して流体を通過させると共に、筒体の他方へ流れようとする流体の圧力に対しては閉塞した状態を維持して流体の通過を防止する自封装置(1)を備えて構成する。 (もっと読む)


【課題】排水口内部にメカボックスを備える遠隔操作式排水栓装置において、メカボックス内部の支持軸のロック機構の故障や破損を防ぎ、故障のない遠隔操作式排水栓装置を提供する。
【解決手段】槽体1の底面に開口された排水口2と、排水口2に設置されて、自身の上下動によって排水口2の開口/閉口を行う弁蓋6と、排水口2内に支持されて配置され、弁蓋6の上下動の動作を支持するロック機構が内蔵されているメカボックス3と、から構成される遠隔操作式排水栓装置において、前記メカボックス3内部に上下動自在に配置され、且つ弁蓋6がその上部に着脱可能に取り付けられる支持軸31と、前記メカボックス3に支持軸31を緩衝するショックアブソーバー4を内蔵した遠隔操作式排水栓装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】寸法の異なる排水トラップに対応できる補修部材を用いた排水トラップの再生方法を提供する。
【解決手段】排水が流入する排水口2及び排水を排出する排出口3を備え、排出口3に連通する排出開口部4を備えたトラップ本体1と、トラップ本体1と組み合わせて封水部を形成し、排水口2よりも下流側からの逆流を防止する封水部材と、からなる排水トラップにおいて、トラップ本体1から封水部材を取り外し、有底筒状にして平面視排水口2よりも小さく排出開口部4よりも大きな形状を成すワン部材7と、ワン部材7上に備えたトラップ部10と、から成る補修部材6を用い、排出開口部4を補修部材6のワン部材7の開口側にて覆い、ワン部材7の開口とトラップ本体1の内面とを水密的に接続することにより、破損した排水トラップを再生させる。 (もっと読む)


【課題】適切な封水深、封水量を確保すると共に、ゴミ詰まりを防ぎ、清掃性及び排水性能の良い排水トラップを提供する。
【解決手段】排水トラップ1は流入口5、第一の下り部2、登り部3、第二の下り部4、流出口6から形成されており、流入口5と第一の下り部2、第一の下り部2と登り部3、登り部3と第二の下り部4、第二の下り部4と流出口6はそれぞれ連続する。そして、第一の下り部2と登り部3の境界である連結部9を、平面視における中心軸に対して斜設し、連結部9の天地高さh1を流入口5の天地高さh2より低く、且つ連結部9の水平長さw1を流入口5の水平長さw2より長く形成する。 (もっと読む)


【課題】遠隔操作式排水栓装置において、弁部材に急激に応力が加えられても、インナーワイヤなど各部材の破損を防止する緩衝機構が、何ら支障無くスムーズに作動する遠隔操作式排水栓装置を提供する。
【解決手段】遠隔操作式排水栓装置を、操作部2と、排水口1の開閉を行う弁部材3と、操作部2と弁部材3との間を連絡するレリースワイヤと、から成し、更にレリースワイヤを、中空のアウターチューブ5と、アウターチューブ5内部に収納されるインナーワイヤ6と、インナーワイヤ6を操作部2側に付勢する戻りスプリング7と、インナーワイヤ6に対して摺動可能且つ抜脱不能に備えられる弁軸部8と、弁軸部8とインナーワイヤ6との間に配置される緩衝部材10と、より構成する。 (もっと読む)


【課題】排水が回転ギア機構に侵入しても表面張力による誤作動が発生しない遠隔操作式排水栓装置の回転ギア構造を提供する。
【解決手段】槽体の排水口1と、排水口1の開閉を遠隔的に操作する操作部2と、排水口1内に配置されて、排水口1の開閉を自身の上下動によって行う弁体3と、回転カムリング9の回転及び噛合作用によって弁体3の上下動を保持する回転カム機構Kと、から構成される遠隔操作式排水栓装置の回転カム機構において、前記回転カム機構K内部と回転カムリング9の少なくとも一カ所の接触する箇所が点接触とした。 (もっと読む)


【課題】
接着剤を用いなくとも接合部材を排水装置に関する部材に簡単に取り付けられる構造とすることによって、排水装置に関する部材に接着剤を使用することが困難な耐薬性等のある素材を用いることができると共に、接着しろを設けず省略することができる接合部材を提供する。
【解決手段】
排水器具の接続部に用いられる接合部材を、端部に係合部を備えた接合部材1と、前記接合部材1に対して弾性変形によって嵌入可能とした前記係合部と係合する被係合部を端部に備えた管体12と、前記接合部材1と前記管体12のどちらか一方又は両方に備えられる抜け止め機構と、から構成する。 (もっと読む)


【課題】金型構造が簡易であって、更に生産性が向上し、止水性能が向上する逆止弁とその製造方法を提供する。
【解決手段】上流側が開放されて下流側が開口/閉口する止水部13を有した筒状の逆止弁の製造方法であって、前記逆止弁の止水部13を閉塞して一体に成型し、切断手段2(刃物21やレーザー光線、ウォータージェット切断加工)を軸方向に対して側面方向に移動させて閉塞している止水部13を切り開く。 (もっと読む)


1 - 10 / 158