説明

丸三産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】 機能性無機系微粒子表面に何らの処理をすることなく、綿繊維表面に強固に付着させる方法を提供する。
【解決手段】 酸化亜鉛を主体とする無機系微粒子を水に分散させた水性分散液を得る。この水性分散液に綿繊維を浸漬させる。綿繊維が浸漬された水性分散液を、上部が開口した容器に入れた後、超臨界二酸化炭素装置に収納する。超臨界二酸化炭素装置に二酸化炭素を供給し昇圧及び昇温する。そうすると、容器中の水に二酸化炭素が溶解し、炭酸水が生成する。このとき、酸化亜鉛を主体とする無機系微粒子は炭酸水に溶解する。この状態で一定時間保持した後、超臨界二酸化炭素装置内の二酸化炭素を排出して、除圧すると、溶解していた酸化亜鉛を主体とする無機系微粒子が、綿繊維表面に析出する。これによって、綿繊維表面に酸化亜鉛を主体とする無機系微粒子が強固に付着した改質綿繊維が得られる。 (もっと読む)


【課題】 土壌に敷設しやすい柔軟性を有し、かつ、生分解しやすくい安価な農業用マルチシートの製造方法を提供する。
【解決手段】 まず、落綿シートを準備する。落綿シートは、落綿が無作為に集積されてなると共に、落綿相互の間隙に、綿実、綿の木の茎、綿の木の葉及び綿の木の萼よりなる群から選ばれた夾雑物が含まれている。この落綿シートに、水を噴霧する。その後、落綿シートを一対の太鼓形カレンダーロールに通し、厚み方向に加熱及び加圧する。この加熱及び加圧により、落綿相互間は密着して、強度が向上する。一方、落綿シート中の夾雑物は圧潰され、扁平化する。このようにして得られたシートを、一対のエンボスロールに通すと、表面に凹凸模様が付与された柔軟性のある農業用マルチシートが得られる。 (もっと読む)


【課題】 漂白後のセルロース繊維製品が熱等に曝されても黄変しにくい漂白方法を提供する。
【解決手段】 この漂白方法は、オーバーマイヤー染色機を用いて行われる。オーバーマイヤー染色機は、その中にオゾン水流通孔を有する管を備えている。この管の周囲に、コットン等のセルロース繊維製品を充填し、セルロース繊維製品層を形成する。そして、この管のオゾン水流通孔からセルロース繊維製品層の外周へ向けてオゾン水を何度も通過させて、セルロース繊維製品を漂白する。ここで、オゾン水のオゾン濃度を1〜9mg/Lとし温度を0〜40℃に調整する。また、オゾン水がオゾン水流通孔からセルロース繊維製品層の外周に到達する時間は5分以内とする。さらに、オゾン水によるセルロース繊維製品層の漂白時間は60分以内とする。これにより、黄変しにくいセルロース繊維製品が得られる。 (もっと読む)


【課題】 工業的に簡易な方法で、セルロース繊維集合体表面にアルミニウム蒸着層を設けた皮膚被覆材を提供する。
【解決手段】 この皮膚被覆材は、セルロース繊維集合体層1と、ポリエステルフィルム3の一方表面のみにアルミニウムが蒸着されてなる蒸着ポリエステルフィルム2とが積層されている。セルロース繊維集合体層1と蒸着ポリエステルフィルム2とは、蒸着ポリエステルフィルム2の他方表面がセルロース繊維集合体層1と当接するようにして積層されている。蒸着ポリエステルフィルム2には、ポリエステルフィルム3の融点以上に加熱された加熱針を刺すことによって、多数の孔5が穿たれている。そして、孔5の周縁部において、ポリエステルフィルム2の溶融固化により、蒸着ポリエステルフィルム2とセルロース繊維集合体層1とが固着している。 (もっと読む)


【課題】 高温に加熱しなくても、圧縮綿塊の内部まで均一に漂白することのできる脱脂綿の合理的な製造する方法を提供する。
【解決手段】 綿繊維をオーバーマイヤー染色機に詰め込み圧縮綿塊となった状態にする。この圧縮綿塊に精錬処理を施す。精錬処理後に漂白処理を施す。漂白処理に用いる漂白剤水溶液は、過酸化水素水、3号珪酸ソーダ溶液及び水酸化ナトリウムを含有している。漂白剤水溶液中には、さらにポリ−α−ヒドロキシアクリル酸又はその塩が含有されていてもよい。漂白剤水溶液の温度は100℃以下に調製されている。また、漂白剤水溶液のpHは11〜12に調製されている。この漂白剤水溶液を、オーバーマイヤー染色機の水溶液噴射筒から噴射させて漂白処理する。漂白処理時間は1.5〜2時間である。漂白処理後に水洗及び中和処理して、脱脂綿を得る。 (もっと読む)


【課題】水道水等に含まれる不純物を一層簡便に除去する手段を提供する。
【解決手段】炭繊維および熱接着性複合繊維を含んで成る不織布を提供する。また、そのような不織布の製造方法は、
(1)炭繊維および熱接着性複合繊維を開繊する工程、
(2)開繊した繊維をカーディングする工程、ならびに
(3)カーディングした繊維を熱接着する工程
を含んで成る。 (もっと読む)


【課題】 生分解しやすい安価な農業用マルチシートの製造方法を提供する。
【解決手段】 まず、落綿シート1を準備する。落綿シート1は、落綿が無作為に集積されてなると共に、落綿相互の間隙に、綿実、綿の木の茎、綿の木の葉及び綿の木の萼よりなる群から選ばれた夾雑物2が含まれているものである。この落綿シート1に、水を噴霧する。その後、落綿シート1を一対の太鼓形カレンダーロールに通し、厚み方向に加熱及び加圧する。この加熱及び加圧により、落綿相互間は密着して、強度が向上する。一方、落綿シート1中の夾雑物は圧潰され、扁平化する。以上のようにして農業用マルチシートが得られる。この農業用マルチシートは、その平面において、扁平化された夾雑物3の部位と、落綿からなる部位とが現れており、前者の部位は大きな占有面積を持っており、不均質な状態となっている。 (もっと読む)


【課題】家庭用ストレーナにおいて使用するに適する排水中の廃油分吸収パッドを提供すること。
【解決手段】原綿の、水を吸わず、油を吸収するという特性を有効利用した、安価で有効な排水中廃油分吸収パッドであって、主として原綿端材を使用し、原綿に対しニードル加工が可能な合成長繊維を混合して形成される透水性を有する吸油シートからなり、ニードルパンチ加工を受け、円形に打ち抜き加工された吸油パッドであって、
該パッドの打ち抜き加工時またはその後に、パッド周辺に少なくとも1つの折り曲げ舌片と、周辺から内方向に向かう複数のパッド径縮小用切れ込みと、中心部に透水補助用切れ込みを形成してなる。 (もっと読む)


【課題】 形態保持性、吸水性、透水性及び保水性に優れた人工培地を提供する。
【解決手段】 この人工培地は、綿製不織布表面に、炭化物粉粒、発根促進剤及びバインダーが混練されてなる混練物を塗布したものである。また、綿製不織布に代えて、綿粉を吹き付けてなる綿粉層を使用し、この綿粉層表面に、炭化物粉粒、発根促進剤及びバインダーが混練されてなる混練物を塗布したものである。炭化物粉粒としては、石炭灰、又は廃水汚泥を焼却してなる焼却灰が用いられる。石炭灰の中でも、比較的粒径の大きいクリンカアッシュを用いるのが好ましい。焼却灰の中でも、製紙工場から排出される廃水汚泥を焼却してなるペレット状の焼却灰を用いるのが好ましい。発根促進剤及びバインダーとしては、従来公知のものを使用しうる。 (もっと読む)


【課題】店頭陳列時には説明書き面、効能書き面、或いは宣伝広告面を見せて陳列出来、使用時には加飾面を見せて高級感を与えることが出来、開封後であっても容器内部に埃等が侵入し難い容器を提供する。
【解決手段】平板状の底板2と、一部に係止溝3aが形成された前面板3と、後面板4と、一対の側面板5と、天部に開口部9を形成すると共に、容器1の内側に凸状に湾曲され且つ上方に凸状の天片6aを有する梁板6と、天片6aに対応して湾曲されオーバーラップして当接し得る蓋板7と、係止溝3aに係止し得る係止舌片8aを有し、ジッパ部8bを開放して前面板3に接着された接着部8cと分離して係止溝3aを露出させると共に、蓋板7をヒンジ部10として回動可能に開放し得る操作板8とを有して箱型に構成された容器1である。 (もっと読む)


1 - 10 / 15