説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

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【課題】第三者によって遊技情報データが消去されずに、収集された遊技履歴情報を保持することができる遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、開始操作が行われると、遊技履歴情報を記憶させていき、終了操作が行われると、遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。かかる遊技履歴情報は、開始操作又はデータクリアの操作によって消去されるが、遊技機100の背面側に設けられたクリア規制ボタン37がONになると、遊技履歴情報が消去されないようになる。 (もっと読む)


【課題】不正行為者からは視認されず、他の遊技者やホール店員からは視認しやすい不正行為の報知を行うことにより、不正行為者に気付かれることなく不正行為を容易に発見可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技盤2を内部に取り付ける遊技機枠40と、不正な遊技がなされたことを検知する不正行為検知手段(磁気検知センサ28及び演出制御基板22)とを備える。遊技機枠40は、前面の周縁部47における右端部47a又は/及び左端部47bから前方へ突出した突出部56を備えている。突出部56の右側面(外側面)56aには、パチンコ遊技機1の正面に正対する遊技者から視認できないように表示部65が設けられる。不正行為検知手段が不正な遊技がなされたことを検知したとき、パチンコ遊技機1は、表示部65に不正行為が発生した旨の表示を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者がハンドルを回したとしても遊技盤の遊技領域へ遊技球を供給することができないようにすることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技者が遊技盤の遊技領域に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数を電気的に記憶可能な装置を有する遊技ユニットであって、遊技球を遊技領域に向けて打ち出す発射装置と、遊技球を発射装置に供給する供給装置と、遊技者により、遊技終了に関する情報を受け付け可能なタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた遊技終了に関する情報に基づいて遊技終了条件を設定するユニット制御部と、供給装置による遊技球の供給を制御する球送りタイミング信号生成部と、を備え、球送りタイミング信号生成部は、ユニット制御部が設定した遊技終了条件が成立した場合には供給装置による遊技球の供給を停止する。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】基本態様から基本態様より入賞が容易な特別態様へと切換可能な第2始動口7が特別態様になる補助遊技を実行する否かの普通図柄抽選の結果が、短時間補助遊技又は長時間補助遊技の実行であることを条件として、普通図柄抽選の結果を表示する普通図柄表示手段21の変動表示に係る時間に係る通常変動パターン決定条件から、通常変動パターン決定条件より変動時間が短くなり易い特別変動パターン決定条件に切り換える変動パターン決定条件設定手段を有する。変動パターン決定条件設定手段は、特別変動パターン決定条件下において、補助遊技抽選の結果が長時間補助遊技の実行であるとき、通常変動パターン決定条件に切り換える。 (もっと読む)


【課題】スペックシールが貼付された表示板部がバックストップに設けられる遊技機であっても、遊技領域を流下する遊技球が良好に視認され得るようにすること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技者の操作により発射された遊技球を遊技領域3へ誘導するための球通路部58を形成する内レール部57と外レール部56とを、遊技盤2に備え、内レール部57の先端部57a近傍に、球通路部58から遊技領域3へ流入した遊技球が球通路部58に戻るのを規制するバックストップ60(規制部材)を備える。バックストップ60は、前面側に、内レール部57の延設方向を長手方向として延びる表示板部85を備える。表示板部85には、スペックシール92が貼付されることにより所定の情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】変則打ちの抑止効果を得ること。
【解決手段】発射指示部321は、遊技者によって発射操作部118が操作されることによって遊技球の発射を指示する。計測部311は、発射指示部321によって遊技球の発射が指示された場合、当該指示があったときからの経過時間を計測する。発射許可部312は、計測部311によって計測された経過時間が所定時間となった場合に、遊技球の発射を許可する。発射部322は、発射許可部312によって遊技球の発射が許可されている場合であり且つ発射指示部321によって遊技球の発射が指示されている場合に、遊技球を発射する。 (もっと読む)


【課題】購入した遊技機の私的使用による不正なポイント獲得の低減を図ることができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、終了操作が行われると、現在の生成時刻を取得し、取得した生成時刻と遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。遊技者は、携帯電話等で第2QRコードを読み取り、サーバにアクセスする。サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第2QRコードに含まれた生成時刻が遊技店の営業時間内であるか否かを判定し、生成時刻が遊技店の営業時間内であると、第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。 (もっと読む)


【課題】球受け皿から球発射装置への遊技球の送り構成に工夫を凝らし、糸付き遊技球を用いた遊技盤の盤面における不正行為を未然に防止するようにした球送り装置及びこの球送り装置を備えるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】糸付き遊技球は、案内路部24fにより案内される過程において、糸の中間糸部位にて、規制案内部材26の上側溝部26g、中側溝部26h及び下側溝部26iのいずれかに嵌り込むと、糸付き遊技球100は、自由に移動できなくなり、球発射装置10の発射レール13上の球発射端部まで移動することができなくなったり、球発射端部まで移動して発射されても遊技領域まで到達することが困難になる。 (もっと読む)


【課題】2つの始動口を備えるパチンコ遊技機において、時短遊技状態から通常遊技状態に移行したときに遊技者が遊技球の発射を止めてしまう虞を低減可能とする。
【解決手段】第1始動口と第2始動口とを備え、第2始動口に対する保留が第1始動口に対する保留に優先して消化されるパチンコ遊技機において、通常遊技状態中に第2始動口に対する保留の消化において選択される変動パターンを、時短遊技状態中に第2始動口に対する保留の消化において選択される変動パターンよりも、特別図柄変動における図柄の変動時間を短いものとする。 (もっと読む)


【課題】時短遊技中に、特別電動役物装置の可動片の作動周期と振分手段の振り分け周期とが遊技者に不利なタイミングで同期し続けるのを防止することができるパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】時短遊技を開始してから所定期間経過しても大当たりに当選していない場合は、タイミング変更ゾーンにおいて小当たり動作の開始タイミングを変更するようにした。タイミング変更ゾーンにおける小当たり動作時間は、図柄変動時間を長くすることで、タイミング変更ゾーン以前において、特別電動役物装置の可動片の開放タイミングと回転体の収容部との位置関係が遊技者に不利なタイミングで同期していた場合でも、タイミング変更ゾーンにおいて可動片の開放タイミングと回転体の収容部との位置関係を変更することができる。 (もっと読む)


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