説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

2,001 - 2,010 / 4,820


【課題】時短遊技状態における短当たりの遊技時間を短縮することができ、時短遊技本来の遊技性を損なわないようにすること。
【解決手段】主制御部301の記憶部505は、図柄判定部502によって判定された図柄判定結果に対応する、短当たりパターンおよび長当たりパターンを記憶する。選択部506は、設定部504によって時短遊技状態が設定されている際に、移行部503によって第1始動口への入賞に基づく短当たりに移行された場合、記憶部505に記憶されている短当たりパターンのうち、通常遊技状態が設定されている際に用いられる短当たりパターンに比べて実行時間の短い短当たりパターンを選択する。出力部507は、選択部506によって選択された大当たり遊技パターンを出力する。 (もっと読む)


【課題】チャンス目を成立させる演出のバリエーションを増やして、ぱちんこ遊技機の興趣性を高めること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、事前判定部615による事前判定の判定結果に基づき、始動条件成立前の保留球の中に所定条件を満たす保留球がある場合に、チャンス図柄をそれぞれの識別図柄上に重ねて表示して、それぞれの識別図柄の変動に合わせてそれぞれのチャンス図柄を変動させるとともに、それぞれの識別図柄の停止に合わせてそれぞれのチャンス図柄を停止させるチャンス図柄制御部622bを備える。識別図柄制御部622aは、それぞれの識別図柄を高速変動した後に低速変動して停止させる。チャンス図柄制御部622bは、期待度が高いことを示す場合には、それぞれの識別図柄が大当たり抽選の抽選結果を示す組み合わせで停止されたときに、それぞれのチャンス図柄による出目がチャンス目となるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御と連動して遊技者に向けて発光を行う遊技機用ボタンスイッチ装置を提供する。
【解決手段】第1発光体305aから放出された上方向の光線αは、反射部材304aの傾斜部によって反射され、遊技者側の上方に向けて反射される。この反射後の光線がボタン302の側面部を透過して外部発光されることによって、遊技者はボタン部が突出させた位置にあることを知る。また、第1発光体305aから放出された横方向の光線βは、光散乱光学領域によって均一化されて、遊技者側に向けて散乱発光され、第3発光体305cからの照射光については、上方向の光線γとしてボタン302の頭頂部を透過し、更に、当該ボタン302の外側に遊嵌された透光性を有するボタンカバーの頭頂部を透過して、外部に向けて照射されることとなる。 (もっと読む)


【課題】不正にメイン制御基板を変更する行為を確実に発見すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、ID番号データ(識別情報)を有するメイン制御基板20(主制御部)と、ID番号データを記憶するID番号データ記憶部69(識別情報記憶部)を有した払出制御基板21と、電源遮断時にID番号データ記憶部69に電力を供給するバックアップ電源71(予備電源)とを備える。払出制御基板21は、所定の周期で、メイン制御基板20から識別情報を取得するとともに、識別情報の取得時、識別情報記憶部に識別情報が記憶されていなければ取得した識別情報を識別情報記憶部に記憶する処理を行い、識別情報記憶部に識別情報が記憶されていれば取得した識別情報が識別情報記憶部に記憶されている識別情報と一致するか否かを判定する処理(識別情報判定処理)を行って、識別情報判定処理において一致しないと判定したときは、所定のエラー処理を行う。 (もっと読む)


【課題】センター役物の入賞装置が、入賞した遊技球を移送するリング状回転体を備えていても、遊技領域を狭めることを抑制して、リング状回転体を、画像表示装置の表示画面の周囲を囲むように、配設できるパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、センター役物に配置された入賞装置30が、画像表示装置の周囲で、回転するリング状回転体410を備える。回転体410の球移送室467は、入賞した遊技球Bを、流入部位720から流出部位まで、移送し、前面側に、遊技球を出し入れ可能な開口461を備え、かつ、流出部位で、遊技球を前方側に流出可能な案内面を備える。遊技球Bは、球移送室467に対して、前面側で出し入れされる。そして、入賞口31から入賞した遊技球Bを流入部位に案内する案内ルートN2が、少なくとも流入部位付近において、球移送室467の移動軌跡の前方側で重なるように、配設される。 (もっと読む)


【課題】1つの装置で、「電波ゴト」と呼ばれる不正行為と「どつき」と呼ばれる不正行為との両方を検出できる技術を提供する。
【解決手段】遊技盤に設けられ遊技球の通過を検出する球通過検出部を備え、球通過検出部による遊技球の検出に基づいて動作する遊技機であって、球通過検出部により検出され得る金属体632と、予め定められた検出位置にて金属体632を検出する球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620と、遊技盤が静止しているときには検出位置に金属体632が位置し、遊技盤が揺れたときには金属体632が検出位置から離れるように金属体632を配置させる包囲部631とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の文字情報の入力により大当たりに関する情報が表示等されるようにして、当該情報の利用価値を高めるとともに、文字情報に対して新たな面白みを付加することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技者が、予め文字情報(メッセージ)をサブRAMの文字情報記憶領域に登録するとともに、「潜伏確変大当たり」遊技または「小当たり」遊技中に実行されるサブゲームにおいて上記文字情報が格納されたバレーボールを選択していることを条件に、サブCPU102aは「潜伏確変大当たり」遊技または「小当たり」遊技が終了した後、現在の遊技状態を報知する(ステップS1803´、ステップS1804´)。 (もっと読む)


【課題】データ量を削減することができるとともに、製造段階におけるデータの書き替え忘れを抑止すること。
【解決手段】ランプ制御部402cの設定部503は、演出内容に応じて、役物を制御する際の優先順位に相当するレイヤを設定(以下「レイヤ設定」という)する。動作制御部504は、記憶部501に記憶されている役物の動作データを用いて、上位にレイヤ設定された役物を優先させて各役物の動作を制御する。動作制御部504の参照部506は、所定のランプがレイヤ設定された場合、所定のランプに予め定め対応付けられている色データを参照する。点灯制御部507は、参照部506によって参照された色データと、レイヤ設定されたランプの点灯パターンデータとを用いて、所定のランプを点灯させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機において画像表示器の前方側に出現させる可動物を一方向のみに移動させることができる構成とし、遊技者にとって意外な可動物の出現形態を実現する。
【解決手段】遊技機1は、遊技盤10の背面側から画像表示器13の前方上部に出現し、画像表示器13の前方を上部から下部に向かって移動していき、画像表示器13の前方下部で遊技盤10の背面側へと移動する装飾可動物21と、遊技盤10と画像表示器13との間に設けられ、画像表示器13の前方側に進退可能であり、画像表示器13の前方側に進出することにより装飾可動物21が画像表示器13の前方側を移動する際の複数の案内路34,35を形成する可動アーム30とを備える。装飾可動物21は、可動アーム30により形成される複数の案内路34,35のうちの一の案内路に沿って画像表示器13の前方を上部から下部に向かって移動する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が演出ボタンを操作していないにもかかわらず演出ボタンが操作された場合と同じ特別な演出を遊技機側で勝手に提供することによって、遊技中の遊技者に印象的な演出を提供し、遊技の興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の演出方法及び演出プログラムを提供する。
【解決手段】記憶手段301には、操作手段500の報知画像と、通常リーチ演出画像と、特別リーチ演出画像が記憶されている。演出制御手段300では、第1の表示制御手段302によって、主制御手段200から制御コマンドが出力された場合に表示手段400に通常リーチ演出画像を表示させてその上に報知画像を重畳表示させる。そして、判定手段304が遊技者による操作手段500の操作がなく、所定のタイミングになったと判定した場合、第2の表示制御手段303は、表示手段400による報知画像及び通常リーチ演出画像の表示を終了させて特別リーチ演出画像の表示を開始させる。 (もっと読む)


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