説明

株式会社きんでんにより出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】取替を行う柱上変圧器の高圧側配電線が単相の場合、結線されていないケーブルの養生や取り外しといった作業を不要とすることができ、柱上変圧器の取替作業を安全かつ迅速に行うことが出来る移動用変圧器装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、三相高圧開閉器と、変圧器と、2つの低圧遮断器がそれぞれ直列に接続された回路を有する移動用変圧器装置本体を備え、前記移動用変圧器装置本体が車両の荷台に搭載された移動用変圧器装置において、前記三相高圧開閉器と前記変圧器とが接続されるw相に単相高圧開閉器を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】移動用変圧器装置のケーブル収納に関するものであり、作業者が容易にケーブルの収納や取り出しを行うことができ、かつコストの低いケーブル収納部を備えた移動用変圧器装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る移動用変圧器装置は、荷台を持つ車両と、前記荷台の後部にスペースが出来るように搭載された移動用変圧器装置本体と、前記車両の背面側の前記移動用変圧器装置本体に設けられたケーブルコネクタと、前記ケーブルコネクタの上部に取り付けられたケーブルサポートと、前記ケーブルコネクタに接続され、前記ケーブルサポートに巻き付けられて収納されるケーブルとを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 作業効率がよく、かつ、充分な強度を有する絶縁カバー体を提供する。
【解決手段】 絶縁カバー体1を可撓性および透光性を有する合成樹脂からなる第1シートと10、可撓性および透光性を有する合成樹脂からなり、第1シート10に積重される第2シート11と、透光性を有しかつ第1および第2シート10,11よりも硬質の合成樹脂からなり、第1および第2シート10,11間に介在される板状の補強体12とによって構成する。 (もっと読む)


【課題】従来よりも計測感度を高速化させた(高分解能)とした場合に発生する測定誤差を最初から発生させないようにする超音波流量計を得る。
【解決手段】超音波流量計200は、流体が流通する測定経路である配管(流路)20に着脱可能な超音波プローブ21と、超音波プローブ21と接続されている制御部30とを備えている。制御部30は、送信波発振部31、39と、受信部32、40と、フィルタ部33、41と、増幅部34、42と、正規化部35、43と、高速演算部36と、流量算出部37と、CPU37と、を有している。CPU37は、超音波の応答時間を計測し補正可能な時間計測部37aと、超音波の応答時間の値などを用いて流体の流量を算出できる流量算出部37bとを有している。 (もっと読む)


【課題】既設管路の奥側の作業スペースと作業者を必要とせず、如何なる場合も切削刃を回収でき、かつ、長い既設管路で延長ロッドの長さを短くでき、トラブル発生時にも支持軸を反対側へ戻すことができる既設管路の拡径用切削工具を提供することである。
【解決手段】支持軸1に回り止めしてスライド可能に外嵌した台座部材2の収納部4に複数の切削刃5を半径方向へスライド可能に収納し、切削刃5を引張コイルばね8で半径方向内方へ付勢して、切削刃5の基底側に設けた当接部材6を支持軸1の拡径部材1bの外径面に設けたテーパ部9aに当接させ、切削時に支持軸1を一方向へ移動させるときに、台座部材2をテーパ部9aの大径側へスライドさせ、当接部材6をテーパ部9aの大径側に係合させて、切削刃5を半径方向外方へ押し出し、支持軸1を逆方向へ移動させるときに、台座部材2をテーパ部9aの小径側へスライドさせて切削刃5を収納するようにした。 (もっと読む)


【課題】ファジィ推論により、認証対象人物が特定人物であるか否かが判定されているため、認証対象人物が特定人物であるか否かを精度良く判定する。
【解決手段】抽出部210は、計測部100から出力された荷重分布データから、特徴量を抽出する。判定部220は、抽出部210により抽出された特徴量と、記憶部230に記憶された判定情報とに基づいて、認証対象人物が特定人物であるか否かを判定する。ここで、特徴量は、足裏の形状に関する静的な特徴量と、足裏の荷重の時間的推移に関する動的な特徴量とが含まれる。 (もっと読む)


【課題】遠隔操作棒を用いた高所作業車等からの遠隔操作により、菱形配置されてなる架線を把持して、上下方向および左右方向に互いに拡幅した状態で保持する作業を安全にかつ確実に実施することができる架線拡幅具および架線拡幅保持方法を提供する。
【解決手段】本発明の架線拡幅工具1は、第1の拡幅ロッド10と、第2の拡幅ロッド30と、第1の拡幅ロッド10と第2の拡幅ロッド30とを連結する連結具50とで構成される。第1の拡幅ロッド10と第2の拡幅ロッド30のいずれか一方が、菱形配置されてなる4本の架線のうち左右1対の架線の間を把持して拡幅し、その状態を保持するとともに、他方が、上下1対の架線の間を把持して拡幅し、その状態を保持するものである。 (もっと読む)


【課題】外径が異なる電線やスパイラル径の異なるバインドであっても、容易に巻付け及び巻外しが可能なバインド巻付け及び巻外し用コマ並びに該コマの駆動工具を提供すること。
【解決手段】電線Wの略半周面を支持するベースコマ2と、電線Wの残り周面を支持し、ベースコマ2とで電線Wを挟持する挟持コマ3とから成る。ベースコマ2は、電線Wの軸方向に所定長さを有し、挟持コマ3は、ベースコマ2の軸方向長さよりも長い軸方向長さを有し、挟持コマ3の一端部10aには、バインド巻付け棒13が電線の半径方向に立設され、挟持コマ3の他端部14には、バインド巻付け棒13の軸方向長さよりも半径方向の長さが短い長さを有するバインド巻外し棒16が立設されて成る。 (もっと読む)


【課題】 入院入所者等の夜間等におけるベッドなどからの離床を早期にしかも確実に判別し、これを介護者へ通報することにより、入院入所者の転倒やベッドからの転落、施設からの離脱等の事故を未然に防止する。
【解決手段】 寝台や寝具に固定され、人の生体活動により生じた振動を検出する超音波振動検知センサAと、寝台や寝具に敷設され、人の体重が加わることにより生じた空気圧を検出する空気圧検知センサBと、前記超音波振動検知センサA及び空気圧検知センサBからの各検出信号が入力されると共に当該各検出信号をデータ通信回路Hへ出力する制御装置Eと、前記制御装置Eからの各検出信号が入力され、超音波振動検知センサAからの検出信号が増大すると共に前記空気圧検知センサBからの圧力検出信号が減少した時に、入院入所者の離床動作又は離床のための予備動作の警報を発する演算制御装置Fとから構成する。 (もっと読む)


【課題】電気配線用の金属管を地表に敷設する場合に、施工が容易で、金属管相互の接続抵抗を低くできると共に、コスト増加を抑制可能な金属管の電気的接続構造を提供する。
【解決手段】両端に挿入端部10と該挿入端20部とを備えた金属管1の被挿入端部20の奥側に形成される嵌入部21に、該金属管1に隣接する他の金属管1の挿入端部10の先端部11を嵌入して複数の金属管1を縦列接続し、該縦列接続された金属管1の挿入端部10の外周面12と被挿入端部20の内周面22との間に形成される隙間3の奥に、防水パッキング部材30を嵌入すると共に、隙間3の開口4端に閉塞部材40が嵌入されて形成される金属管結合部2における金属管1の電気的接続構造を、上記の隙間3に嵌入されて配設され、挿入端部10の外周面12と被挿入端部20の内周面22とに圧接して挿入端部10と被挿入端部20との電気的導通を保持する接続部材60を用いて形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 37