説明

金井重要工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】圧力損失が極めて低く高風量での気体濾過処理に最適であり、且つ微細な粉塵を高効率で捕集できるエアフィルタ用濾材を得る。
【解決手段】本発明にかかるエアフィルタ用濾材は、繊維の直径が300nm以下のナノ繊維が三次元的に交絡されてなるナノ繊維構造体層を有するエアフィルタ用濾材であって、ナノ繊維構造体層が、下記数式1の条件を満たす。
0.0004*D+0.0944≦W≦0.0004*D+0.1944 ・・・(数式1)
D:ナノ繊維構造体層の平均繊維径(nm)、W:ナノ繊維構造体層の目付け(g/m(もっと読む)


【課題】環境に多くの負荷を掛けることなくUV硬化型コーティングの光沢復元ができ、効率的にUV硬化型コーティングの床の掃除及びメンテナンスが行うことができるコーティング光沢復元用フロアパッドを提供する。
を提供する。
【解決手段】本発明にかかるコーティング光沢復元用フロアパッドは、合成繊維を構成繊維とする不織布の構成繊維表面に、研磨粒子を含有する熱硬化性樹脂を固着することにより研磨粒子を担持したコーティング光沢復元用フロアパッドである。 (もっと読む)


【課題】断熱材として不燃性の特性を維持しつつ、断熱材中への異物の混入を防止する表皮材を簡便且つ強固に接着可能とする。
【解決手段】本発明にかかる断熱材10は、無機繊維16が熱接着繊維18で熱接着されて構成された不織布基材12と、不織布基材12に積層された表皮材14からなる断熱材10であって、表皮材14が、空隙率が不織布基材12より小さく不織布基材12と対向する面に毛羽状物14aを備えた不燃性又は難燃性の繊維からなるシート状物であり、
前記不織布基材12と前記表皮材14とは前記熱接着繊維18による熱接着で接着されていることを特徴とする、断熱材。 (もっと読む)


【課題】通液時の差圧が小さく濾材の目詰りを少なくしても高い殺菌効果を発現し、そのうえ、耐水性を有し、被処理液体に対する銀の溶出が極僅かで耐久性・寿命が長く、尚且つ加工が簡単でコストが安いフィルターエレメントを提供することを可能とする。
【解決手段】本発明にかかるフィルターエレメント10は、周側面に貫通孔12aを備え少なくとも一端が開口された円筒状のコア12の外周側面上に撚糸14aを巻装することで濾材層14を形成したフィルターエレメント10であって、撚糸14aが、繊維重量に対して5〜40重量%の割合で銀がメッキされた有機繊維を5〜50重量%含有し、濾材層14の平均孔径が、20〜90μmである。 (もっと読む)


【課題】圧力損失が極めて低く高風量での気体濾過処理に最適であり、且つ微細な粉塵を高効率で捕集できるエアフィルタ用濾材を得る。
【解決手段】
本発明にかかるエアフィルタ用濾材は、繊維の直径が300nm以下のナノ繊維が三次元的に交絡されてなるナノ繊維構造体層を有するエアフィルタ用濾材であって、ナノ繊維構造体層が、下記数式1の条件を満たす。
0.0004*D+0.0944≦W≦0.0004*D+0.1944・・・(数式1)
D:ナノ繊維構造体層の平均繊維径(nm)、W:ナノ繊維構造体層の目付け(g/m(もっと読む)


【課題】保管が容易で、洗浄成分を洗浄に有効に利用することができ、水を含ませるだけで他に洗剤や研磨剤等を用いる必要がなく、水垢や石けんかす、黒ずみ汚れに対して高い洗浄効果を有する清掃具を提供すること
【解決手段】不織布2の少なくとも表面上に、水に溶解してpH6.0未満を呈する固体洗浄成分4及びモース硬度4以下で平均粒子径が80μm以下の研磨剤5を水不溶性の樹脂系接着剤3により担持されていることを特徴とする清掃具1を提供すること。 (もっと読む)


【課題】変色熱耐久性に優れ、且つ洗濯耐久性、反撥弾性、触感にも優れたモールドカップ用基材を得る。
【解決手段】 このモールドカップ用基材は、ポリエステル系繊維を主体とする繊維ウェブの構成繊維同士を、熱変色性の少ないアクリルバインダとシリコンアクリルバインダとを混合してなるアクリル系バインダにより接着して構成される。 (もっと読む)


【課題】スルーホールが設けられたプリント配線板のように、小さな貫通穴が設けられている被研磨物を研磨するときに発生する消耗カスを減少させ、消耗カスによる穴づまりを減少させる。
【解決手段】本発明にかかる研磨ロール50は、繊維径が10μm〜36μmの範囲にある合成繊維14を三次元的に交絡させて合成繊維14同士の交絡点をバインダ樹脂16により接着してなる不織布12を基材とする。不織布12には研磨砥粒18が分散・混入され合成樹脂系接着剤20を用いて固着されている。不織布研磨材10は、裁断等により矩形状とされ圧縮固定された後、合成樹脂により芯材52の外周面上に一体化されて設けられている。 (もっと読む)


【課題】圧力損失が極めて低く高風量での気体濾過処理に最適であり、且つ微細な粉塵を高効率で捕集できるエアフィルタ用濾材を得る。
【解決手段】本発明にかかるエアフィルタ濾材10は、ナノ繊維が三次元的に交絡されてなるシート状のナノ繊維構造体層12と、ナノ繊維構造体層12の濾過上流側の面に一体に積層される上流側多孔質体層14と、ナノ繊維構造体層12の濾過下流側の面に一体に積層される下流側多孔質体層16とを備える。上流側多孔質体層14と下流側多孔質体層16のナノ繊維構造体層12と一体に積層される側の面は、ケバ状の突起物がなく平滑であり、下流側多孔質体層16は、エア流速1m/秒に於ける圧力損失が100pa以下となる通気性を備えている。 (もっと読む)


【課題】従来の濾材と同等の集塵捕集性能を備えたうえ、廃棄処分時に生ずる問題の低減することができ、且つ製造を容易に行うことができるエアフィルタ用濾材およびフィルタユニットを得る。
【解決手段】 本発明にかかるエアフィルタ用濾材10は、平均繊度が3.3デシテックス以上33デシテックス以下の生分解性合成繊維12からなる第1のウェブ14と、異形断面を具備した生分解性合成繊維16を50重量%以上含み、平均繊度が1デシテックス以上6デシテックス以下である第2のウェブ18とを備える。第1のウェブ14と第2のウェブ18とは、機械的交絡法により一体に積層したうえ、生分解性バインダ20により固着してなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12