説明

光洋シーリングテクノ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 57


【課題】水に対する密封性能を確保しつつ、シール本体とスリンガとの間における摺動抵抗を低減することが可能となる密封装置を提供する。
【解決手段】回転軸2と固定輪3との間に形成される環状空間Sに装着され、当該環状空間Sの軸方向外側からの水の浸入を防止する。スリンガ11とシール本体12とを備えている。スリンガ11は、回転軸2に取り付けられる円筒部21と、この円筒部21から中間部材23を介して径方向に延びているフランジ部22とを有する。シール本体12は、フランジ部22の側面22aに摺接可能なサイドリップ35を有する。中間部材23は、軸方向外側から水に濡れるとフランジ部22をサイドリップ35側へ変位させる。 (もっと読む)


【課題】シール本体とスリンガとの間における摺動抵抗を低減することが可能となる密封装置を提供する。
【解決手段】同心状に配置される回転軸2と固定輪3との間に形成される環状空間Sに装着され、当該環状空間Sの外部側A1からの異物の浸入を防止する。スリンガ11と、シール本体12とを備えている。スリンガ11は、回転軸2に取り付けられる円筒部21と、この円筒部21から弾性体23を介して径方向外側に延びているフランジ部22とを有する。シール本体12は、円筒部21に摺接可能な主リップ33と、フランジ部22の外部側A1の側面22aに摺接可能なサイドリップ35とを有する。フランジ部22の断面における重心位置G1は、弾性体23の断面における重心位置G2よりも外部側A1に位置している。 (もっと読む)


【課題】接着部位への接着剤の未塗布を防止しつつ、塗りむらによる外観上の不具合を解消することができるクラッチピストンシールの製造方法を提供する。
【解決手段】金属環1の所定部位にゴム状弾性体製リップ2が接着されてなるクラッチピストンシールSの製造方法。金属環1における少なくとも前記所定部位を含む部分に実質的に無色透明な接着剤を塗布する工程と、接着剤が塗布された前記所定部位にゴム状弾性体製リップ2を接着する工程とを含んでいる。前記接着剤に蛍光増白剤を含有させている。 (もっと読む)


【課題】高速回転時の発熱による不都合を可及的に解消してシール効果を維持することができる密封装置を提供する。
【解決手段】転がり軸受の内部側と外部側との境界部において、互いに相対回転する内周側部材20と外周側部材19との間の環状空間を密封する密封装置18である。内周側部材20及び外周側部材19のうち一方の部材に取り付けられ、複数のシールリップ36,37を有するシール部材23と、内周側部材20及び外周側部材19のうち他方の部材に設けられ、各シールリップ36,37が摺動可能に接触する摺接面24A,24Bと、を備えており、複数のシールリップ36,37は、転がり軸受のより外部側に配置されたものほど摺接面24A,24Bに対する接触圧が高められる。 (もっと読む)


【課題】流体圧室側へ移動させるための構成に関わらず、流体圧力に応じた適切な動作を行うことができるクラッチピストンを提供する。
【解決手段】本発明のクラッチピストン2は、第一流体圧室R1内の流体圧力によってクラッチシリンダ3内を軸方向に移動してクラッチを作動させるピストン本体5と、ピストン本体5の内周端及び外周端に設けられクラッチシリンダ3とピストン本体5との間を密封するシール部材6,7とを備えている。シール部材6,7は、流体圧室R側に設けられ流体圧室Rを密封する第一シールリップ6b及び第三シールリップ7bを備えているとともに、外側空間S側に設けられ外側空間S側においてクラッチシリンダ3とピストン本体5との間を密封する第二シールリップ6c及び第四シールリップ7cを備えている。 (もっと読む)


【課題】 シリンダとの間のクリアランスが比較的大きい場合にも、重量の増加を抑制しつつ、クラッチの応答性が悪化するのを抑制することができるクラッチピストンを提供する。
【解決手段】 本発明のクラッチピストン2は、第一流体圧室R1内の流体圧力によってクラッチシリンダ3内を軸方向に移動しクラッチを作動させるピストン本体4と、ピストン本体4の外周面に嵌合された円筒部14、及び、当該円筒部14からクラッチシリンダ3内周面3b1側に向けて突設された鍔部15を有する環状部材5と、環状部材15に設けられたシール部材6とを備えている。シール部材6は、鍔部15の先端から突設されクラッチシリンダ3内周面3b1に摺接する環状の第一シールリップ17を備えている。 (もっと読む)


【課題】 ピストンシール及びキャンセルプレートの必要強度を確保しつつ、加工工数を削減することができる密封装置の製造方法を提供する。
【解決手段】 密封装置は、油圧によりハウジング内を軸方向に移動することで多板クラッチを押圧作動させるピストンシールと、このピストンシールに対向配置された環状のキャンセルプレートとを備えている。この密封装置の製造方法は、環状の金属材料からなる前記ピストンシール及び前記キャンセルプレートの中間素材を鍛造することによって、それぞれ前記ピストンシール及び前記キャンセルプレートの粗成形品を得る鍛造工程と、前記粗成形品に対して、前記鍛造工程における加工精度よりも高い加工精度が必要な部分を切削加工により形成することで、前記ピストンシール及び前記キャンセルプレートを得る切削工程とを備えている。 (もっと読む)


【課題】内周側および外周側シールリップの経時的な剥がれを効果的に防止することができるとともに、表面処理のコストを抑えることができる密封装置を提供する。
【解決手段】キャンセルプレート2と対向するアルミダイキャスト製のピストンシール側環状部材12と、このピストンシール側環状部材12の内周端部14および外周端部11に接着された内周側および外周側シールリップ15,13とを備える。そして、前記内周端部14および外周端部11に環状の溝部44,38を設け、内周側および外周側シールリップ15,13を内周端部14および外周端部11に加硫接着する際に未加硫のゴム素材を溝部44,38の内部に充填させて当該両シールリップ15,13の接着面積を深さ方向へ拡大させている。 (もっと読む)


【課題】コストを抑えて、環状部材の外周端部に対するシールリップの接着力を向上させることができる密封装置を提供する。
【解決手段】流体圧力により軸方向一方側へ移動するピストンシール3の軸方向一方側において当該ピストンシール3と同軸心状に配置された環状のキャンセルプレート2は、金属製の環状部材8と、この環状部材8とピストンシール3との間をシールするために環状部材8の外周端部81に接着されたシールリップ9とを有する。外周端部81は、当該外周端部81を軸方向に貫通する複数の貫通孔82を周方向所定間隔おきに有している。そして、シールリップ9は、未加硫のゴム素材を外周端部81に加硫接着することにより、環状部材8の外周端部81を軸方向両側から挟み込む一対の環状鍔部12,13と、各貫通孔82に充填された状態で両環状鍔部12,13同士を軸方向に一体に繋ぐ充填部14とを当該シールリップ9の構成部分として一体成形している。 (もっと読む)


【課題】 泥水に直接曝されたとしても、長期に渡って密封性を維持することができる密封装置を提供する。
【解決手段】 本発明の密封装置10は、ハウジング7の内周面7aに嵌合固定された芯金20と、円環部22に対向配置されてアウトプットシャフト4に一体回転可能に固定される円環状の本体部32及びこの本体部32の外周端部から芯金20側に延びて芯金20の第二円筒部23との間でラビリンスシールを構成している外覆部33を有するスリンガ30とを備えている。芯金20には、アウトプットシャフト4の外周面に摺接する主リップ42が形成された第一シール部材40が設けられている。また、スリンガ30には、円環部22に摺接するサイドリップ54及び第二円筒部23に摺接するラジアルリップ52が形成された第二シール部材が設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 57