説明

弘進ゴム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】軽量化が実現できる耐油長靴であり、併せて、太陽光線中の赤外線波長域を反射し、熱可塑性高分子が吸収するのを抑制し、さらに、長靴同士の粘着防止機能をもつ長靴を提供する。

【解決手段】
熱可塑性高分子組成物100質量部に対して、粒子大きさ16〜65μm、真密度0.13〜0.60g/cm3であり、ソーダ石灰ケイ酸ガラス(SiO2、Na2O、CaO、B2O3)から成るガラス微小中空粉体20〜45質量部を含有する樹脂組成物を射出成形することにより得られる長靴本体部及び/又は長靴底部で構成される射出成形長靴及びこれを用いた耐赤外線用の長靴、粘着防止用の長靴。
(もっと読む)


【課題】耐油性のあるニトリルゴム(NBR)や水素添加ニトリルゴム(HNBR)、または、ニトリルゴムの変成体を用いて、動摩擦係数(JIS T 8101 安全靴 耐滑試験方法)0.4以上であり、かつ、静摩擦係数(トリニティラボ製スリップメーター Type:TL501)0.5以上の耐油耐滑用靴底及びそれを用いた作業靴若しくは安全靴を提供する。
【解決手段】
ニトリルゴム(NBR)や水素添加ニトリルゴム(HNBR)、または、ニトリルゴムの変性体とその他のゴム、可塑剤、加硫剤、加硫促進剤、充填剤を含むゴム組成物において、当該ゴム組成物において使用されるゴムの85%〜100%がニトリルゴム(NBR)であり、成型後の靴底の硬度が、40〜50(デュロメーターA 20℃)の硬度を有することを特徴とする耐油耐滑用靴底及びそれを用いた作業靴若しくは安全靴。
(もっと読む)


【課題】 フットベッド形状を備えた中底を外底と一体成形することにより、安定性、フィット性が向上し、より快適で疲れにくい歩行を実現することができる長靴を提供する。
【解決手段】 裏布1と外底5との間に前記裏布側の表面が該裏布1で被装したフットベッド形状aを備えた中底2を介在させた構成とし、この長靴を得るには、底部表面10aを足裏形状a´にした金型10に靴下状の裏布材1を被着し、表面を前記足裏形状に一致するフットベッド形状aとした中底2を、該表面を前記底部表面に前記裏布材1を介して重ね合わせて、前記裏布材1に接着し、しかる後、アッパー材4を前記裏布材1に接着する工程を経て、前記中底2に外底5を接着後加硫する。 (もっと読む)


【課題】 防滑性能の優れた靴底を提供する。
【解決手段】 ゴム又は熱可塑性樹脂の弾性体で構成し、意匠ブロックパターン2を構成する多数の接地突部2aを互いに独立して弾性変形する間隙aを存して前後に並設する。接地突部2aは移動時に同時に接地する前後の平滑面3a,3aと、該平滑面3a,3a間に介在して、しかも、凸部3b´が前記平滑面3aと同時に接地する無数の凹凸の有る粗面3bとで成る接地面3を備える。そして、該接地面3に対して前記接地突部2aの側面2a´を垂直面とする。 (もっと読む)


【課題】成形性、耐油性、耐すべり性に優れ、かつ光沢および耐摩耗性に優れる靴を提供する。
【解決手段】(a)結晶性エチレンブロックと非晶性エチレン・α−オレフィンブロックを有するブロック共重合体 100重量部、
(b)メルトフローレート(ASTM D−1238、230℃、2.16kg荷重)が700〜1500g/10分であるポリプロピレン系樹脂 5〜60重量部、および
(c)非芳香族系ゴム用軟化剤 50〜180重量部
を含み、成分(a)が、クロス型の分子構造を有するブロック共重合体(a1)とリニア型の分子構造を有するブロック共重合体(a2)との混合物であり、(a1)と(a2)との重量比が95:5〜70:30である熱可塑性エラストマー組成物(A)で構成されたアッパー部を有する靴。 (もっと読む)


【課題】被介護者に精神的及び肉体的負担をかけずに、被介護者の就寝中の身体的データを収集し、健康管理のために有効に活用する。
【解決手段】被介護者の身体の下に配置した圧力センサーにより、被介護者の体動を検出し、ノイズを除去し心拍数、呼吸数、寝返りの状態、咳や鼾、離床の状態などの信号に整理分割し、離れたところで監視する介護者にリアルタイムで、グラフ化して提供し、異常があった場合はアラーム及び音声で警報をモニター画面及び携帯端末機器を通して発する。さらに、警報によって対応した処置については処置内容を記録することが可能であり、これをそのまま被介護者の履歴として保存できる。 (もっと読む)


【課題】 半導体工場などで躓きにくい静電気帯電防止靴を提供する。
【解決手段】 親箱以下各指を載置する部分Pを囲む、靴底面の先端側周端部1aに、該周端部1aの縁部1´に沿わせて接地ブロック2,3,4,5,6を突設し、該接地ブロック2,3,4,5,6は、接地面2a,3a,4a,5a,6aを凹凸状にする。そして、接地面2a,3a,4a,5a,6aの靴底表面の面外方向側の、接地ブロック2,3,4,5,6の周側面2b,3b,4b,5b,6bに連続する端縁部を曲面上にする。 (もっと読む)


【課題】長靴や作業衣等のゴム製品に用いるゴム配合物において、軽量化のために添加される多孔性ポリエステル樹脂粉末の欠点を補うために配合したアタクチック・ポリプロピレンによって生じる硬度低下やゴム弾性低下を補い、従来品より軽量で、しかも、引張り強度が優れたゴム配合物を提供する。
【解決手段】配合割合を全体の50%以上とした原料ゴムに、配合剤として、アタクチック・ポリプロピレン10〜30部、多孔性ポリエステル樹脂粉末1〜20部およびセルロース・パウダー5〜10部の範囲で添加した。 (もっと読む)


【課題】 平坦状の接地面と側面との交差部が角度を成して防滑効果のある接地ブロックでなる靴底意匠を備えた靴底の射出成形用金型として好適な装置を提供する。
【解決手段】 靴底本体の底面に接地ブロックを並設して意匠とした靴底の射出成形用金型装置で、金型本体2と該金型本体2に設けた凹入部1に組み込んだベース金型3Aおよび該ベース金型3A上に積層状に重ねて前記凹入部1に組み込んだ意匠金型4Aを、前記金型本体2側から螺入させたねじ杆9で直接又は間接的に互いに止着する.前記意匠金型4Aには、該意匠金型4Aの載置面である前記ベース金型3Aの上面とほぼ直交する内壁面を備えた、透孔や切欠12などの接地ブロック形成部を並設する。 (もっと読む)


【課題】意匠ブロックの高さを高くしても、上からの圧縮に対して倒れることなく圧縮量の増大を図れ、従って、接地面の床面に対する密着力を確保した防滑効果の優れた防滑用外底を提供する。
【解決手段】外底ベース1に多角形若しくは円形の、防滑用の接地面3´,5´を備えた多数の意匠ブロック3,5を並設し、適宜の前記意匠ブロック3,3、5,5同士を前記外底ベース1側の基部において該意匠ブロック3,5より低い補強突条4によって部分的に接続する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12