説明

甲陽化成株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 保温や疲労回復などの入浴効果を与える炭酸塩含有のアルカリ性入浴剤であり、炭酸カルシウムからなるスケールの発生を抑制して浴槽のざらつきを防止しうる入浴剤と、浴湯に発生するスケールの抑制方法とを提供する。
【解決手段】 本発明の入浴剤は、炭酸塩を必須成分とし、浴湯に溶解させた時にアルカリ性を示す入浴剤であって、スケールの発生を抑制するためにリン酸三ナトリウムが配合されてなる。本発明のスケール抑制方法は、炭酸塩を溶解させたアルカリ性を示す浴湯に発生するスケールを抑制する方法であって、リン酸三ナトリウムを添加する。 (もっと読む)


【課題】水系経路内に付着した有機物固形物を洗浄する方法を提供する。
【解決手段】第一段階の処理方法として、カセイソーダもしくはカセイカリの単品または後述のような浸透性を増加させるための界面活性剤を含有する薬剤を浴槽水に投入し、第二段階の処理として、過酸化水素系の成分の分解による酸素ガスの発生を促進することが可能な重金属系の触媒を洗浄水に投入し、有機物組織内に触媒を沈着せしめる。第三段階の処理として、過酸化水素系成分を添加し、付着物を剥離し、除去せしめる。第四段階の処理として、洗浄水のアルカリを中和し、排水して洗浄を完了する。 (もっと読む)


【課題】コストの低減化、排気ガス中のNOX、SOX、CO、カーボン粒子の生成の低減化、完全燃焼の達成が可能となる、界面活性剤と燃焼助剤の2成分からなる前駆体配合物から製造した配合薬剤を含有するエマルジョン燃料を提供する。
【解決手段】燃料油の重量比100部に、例えばオレイン酸の水酸化アンモニューム塩のような界面活性剤と、例えばアミノアゾ化合物の硝酸塩のような燃焼助剤の2成分からなる前駆体配合物から製造した油性もしくは水性の配合薬剤を、燃料油に対して0.1〜5部の範囲であらかじめ添加して混合撹拌した後、水または排水を1〜30部の範囲で加えて混合撹拌した後、油中水滴型の安定したエマルジョン燃料を製造する。 (もっと読む)


【課題】重金属含有固体廃棄物に含まれる有害重金属類を低コスト、安全かつ安定に無害化する。
【解決手段】重金属含有固体廃棄物の重金属固定化剤であって、硫化物、水硫化物、及び多硫化物よりなる群から選ばれる1種又は2種以上と、チアゾール化合物とを含有する重金属固定化剤。硫化物、水硫化物、及び多硫化物よりなる群から選ばれる1種又は2種以上と、チアゾール化合物とを重金属含有固体廃棄物に添加して混練する重金属固定化方法。硫化物、水硫化物ないし多硫化物イオンと、チアゾール化合物とが相互作用することで、重金属固定効果が向上し、かつ空気中、水中の酸素による酸化の影響を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】水道水、地下水などの生活用水による、風呂の浴湯の場合に擬似的温泉水質とするための添加剤の提供。
【解決手段】天然温泉に近似的なアルカリ性の無機成分および有機多価カルボン酸塩を含有する風呂用添加剤。アルカリ性の無機成分としては、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ナトリウム、または炭酸水素カリウム、炭酸カリウム、セスキ炭酸カリウムなどのいずれかの炭酸塩を単体もしくはそれらの混合体として使用し、それらの配合において、温浴時のpH値が9〜11の範囲となるように、配合比を調整する。 さらに上記アルカリ性の無機成分に加え、1分子内に2個以上のカルボン酸基をもつ有機多価カルボン酸のナトリウム塩もしくはカリウム塩を、最終的に使用される湯浴に重量比で、0.00005〜2%の範囲で使用する。
【効果】入浴時の温浴効果を高めることができるとともに温泉感触を現出せしめることができる。 (もっと読む)


【課題】重金属含有固体廃棄物に含まれる有害重金属類を、低コストに、安全かつ安定して無害化できる無機系重金属固定化剤及びその製造方法と、この重金属固定化剤を用いた重金属固定化方法を提供する。
【解決手段】重金属含有固体廃棄物の重金属固定化剤であって、硫黄イオンを遊離する薬剤、水酸化アルカリ及び硫黄を配合した重金属固定化剤。この重金属固定化剤を、硫黄イオンを遊離する薬剤、水酸化アルカリを混合した後、該混合物に硫黄を溶解させることにより製造する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6