説明

高砂電器産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 294


【課題】大当り遊技の開始前から遊技者の遊技に対するモチベーションが低下することを防止でき、また、確変モードに突入するか否かの決定に遊技者の技量を反映させることができる、パチンコ機を提供する。
【解決手段】第1大入賞口14には、ラウンド継続ゾーンが設けられている。第1大入賞口14が開放されて、ラウンド継続ゾーンに遊技球が入球すると、次ラウンドの動作が許可される。この場合、第1大入賞口14が閉じられた後、次ラウンドに移行し、第1大入賞口14または第2大入賞口15が開放される。第2大入賞口15には、確変移行ゾーンが設けられている。第2大入賞口15が開放されて、確変移行ゾーンに遊技球が入球すると、大当り遊技の終了後に、大当り抽選で大当りの出る確率が相対的に高い確変モードが設定される。 (もっと読む)


【課題】比較的短時間で十分に遊技を堪能でき、いわゆるパンクもなく、従来の確変付きデジパチや一発台にない新たな魅力を付与する。
【解決手段】盤面中央下の第1始動口81への入賞に基づいて第1特別図柄抽選で初当たりを得、この後、時短状態(大当たり抽選の時間効率を高めて大当たりまでの時間を短縮できる状態)に突入させ、入賞が容易となる盤面右領域の第2始動口82への入賞に基づく第2特別図柄抽選により大当たりをリミッタ作動まで連続させ、この時短状態下での大当たりの連続中に、第1始動口81へ再入賞した場合、第2始動口への入賞による保留が切れない限り、第1始動口への再入賞を保留記憶し続け、リミッタ作動後にその当選を導出して大連荘が生じ得るようにした。 (もっと読む)


【課題】 大当り図柄が図柄表示部に導出された後、遊技球が特定領域を通過したことを条件として特別遊技が開始される遊技機において、遊技球の特定領域の通過に関する遊技の興趣性を高める。
【解決手段】 第1抽選に当選して図柄表示部にその旨を示す図柄が表示された後、遊技球が特定領域を通過するまで、特別遊技の開始が保留される遊技機において、主制御部は、第1抽選に当選し前記図柄表示部にその旨を示す図柄を導出した後遊技球が前記特定領域を通過したときに乱数値を取得し、該乱数値に基づきその後に実行すべき特別遊技の種別を抽選する第2抽選を実行すると共に、該第2抽選結果に応じてその結果を遊技者に報知するために要する報知時間を設定し、該報知時間が経過した後、前記第2抽選結果に応じた種別の特別遊技を開始する。 (もっと読む)


【課題】不正行為が行われる場合に、基板ケースの封止に使用される連結部材を容易に破損できるようにする。
【解決手段】遊技機1に設けられる制御基板の表面側を覆う第1ケース部材25aと、制御基板の裏面側を覆う第2ケース部材25bと、第1ケース部材25aと第2ケース部材25bとが制御基板を収容する状態で、第1ケース部材25aと第2ケース部材25bを連結して封止する連結部材33とを有する遊技機用基板ケースであって、連結部材33は、第1ケース部材25aを係止する第1係止部材36と、第1係止部材36に接合されるとともに第2ケース部材25bを係止する第2係止部材37とを有し、かつ、第1ケース部材と第2ケース部材とを連結した状態において、第1係止部材が第1ケース部材から露出するように構成され、第1係止部材36は、第2係止部材37よりも衝撃強さの低い合成樹脂材料により形成される。 (もっと読む)


【課題】第1特図保留の優先消化による新たな遊技性を有する、パチンコ機を提供する。
【解決手段】大当り遊技の終了後は、高確モードおよび時短モードが設定された状態となる。時短モードが所定の時短期間にわたって継続すると、時短モードから非時短モードに移行し、高確モードおよび非時短モードが設定された状態となる。この状態では、第1特図保留が第2特図保留よりも優先して消化される。その後、高確モードが低確モードに移行する。この状態で第2特図表示装置に第2特図抽選での大当りを表す第2特別図柄が表示された場合には、高確モードおよび非時短モードが設定された状態で第1特図表示装置に第1特図抽選での大当りを表す第1特別図柄が表示された場合または第2特図表示装置に第2特図抽選での大当りを表す第2特別図柄が表示された場合と比較して、次の時短モードの時短期間が長い期間に設定される。 (もっと読む)


【課題】フリーズ、アシスト作動、アシスト当選期待度演出の3つを有機的に連携させ、リール重視の遊技者にリール挙動からアシストリプレイタイムの期待度を察知させる。
【解決手段】高期待度及び低期待度を含む主制御装置上で予め定めた複数の遊技モード候補の中から、主制御装置で生起する予め定めた遊技条件の具備を契機として、周辺制御装置におけるモード関連表示手段による表示情報に供させる遊技モードm1〜m10を決定し、決定した遊技モードが高期待度のときは低期待度のときよりも高い頻度で、リールの停止が一定期間効かないフリーズを発生させる。周辺制御装置では、主制御装置から受信するフリーズパターンに応じて、作動と非作動との振分率を変えた抽選テーブルによりアシスト作動の可否を判別する。 (もっと読む)


【課題】 遊技球が入球することにより遊技者を有利な状態にさせる所望の入球口を有する振分装置に対し、振分装置に導入された遊技球が所望の入球口に入球する確率を変化させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を振り分ける振分装置30を備える遊技機において、振分装置30は、外部から最上段のステージ31より下方に配置されるステージ34に遊技球を導入させるショートカット入口353と、ショートカット入口353を開閉させる開閉手段36とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大当たり当選確率が高確率(確変)モードでの遊技中も、遊技者を遊技に集中させることができるパチンコ遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】確変モード中に特定の遊技状態が所定時間継続すると、大当たり当選確率を維持したまま、遊技態様を確変モード状態を示す第1遊技態様から通常モードで実行される第2遊技態様に変更する。遊技者は特定の遊技状態の所定時間継続を回避して第2遊技態様への移行阻止を試みる。遊技者が得た特典(高確率モード)を失わせること無く遊技を継続させながら遊技態様に変化を与えることで、遊技者を遊技に集中させることができる。 (もっと読む)


【課題】ゲート板の誤動作をなくすためのカバー壁を設ける必要がなく、球戻り防止機構とセンター役物との間の通路幅を十分に確保する。
【解決手段】内ガイドレール1の終端位置に球戻り防止機構を設けて遊技領域から案内路へ遊技球Pが逆戻りするのを防止する。球戻り防止機構は、内ガイドレール1の終端位置の盤面上に固定され板厚方向に貫通する軸支孔32が形成された取付基板3と、取付基板3の軸支孔32に回動自由に支持される軸部5を有し取付基板3上に突出した軸部5の一端部側の外周面にゲート板6が一体形成されたゲート部材4とを備える。軸部5の他端部側は遊技盤16内に形成された空間部分18に突出し、その突出部分にゲート板6が案内路11を閉じた状態となるよう軸部5をその軸芯の周りに付勢する付勢機構7が設けられる。 (もっと読む)


【課題】有利な流路に切換わる到達時期に近い遠いの差のある振分状況を、遊技球の受入れ順に従って確実かつ周期的に作り出す。
【解決手段】球受入口80から受入れた遊技球Pを第1流路81と第2流路82とに振分ける振分装置であって、球受入口80から受入れた遊技球Pと接触して所定角度変位する球検出体83と、球受入口80から受入れた遊技球Pを予め定めた複数個である第1個数(7個)について第1流路81に振分ける第1作動態様と球受入口80から受入れた遊技球Pを前記第1個数以下の予め定めた第2個数(1個)について第2流路82に振分ける第2作動態様とを交互に切換える切換体84と、検出体83の変位を第1個数対第2個数の比率に従って切換体84の作動態様の切換に変換する変換機構85とを設けた。 (もっと読む)


1 - 10 / 294