説明

高松油脂株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 硬化剤を使用しなくとも耐水性及び耐溶剤性に優れた皮膜を形成する水分散性樹脂組成物を提供する。
【解決手段】 ジカルボン酸成分としてエステル形成性スルホン酸アルカリ金属塩化合物が共重合され、ジグリコール成分としてジエチレングリコールが共重合された水分散性ポリエステル樹脂(A)とグリシジル基含有ラジカル重合性不飽和モノマーが共重合されたアクリル系樹脂(B)とを主成分とし、(A)と(B)との樹脂固形分重量比が(A)/(B)=10〜80/90〜20であることを特徴とする水分散性樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】 様々な有害ガスに対する十分な吸着除去効果を発揮し、このような吸着除去効果の即効性および持続性に優れる炭粉含有コーティング剤とこれを用いたコーティング物を提供する。
【解決手段】 本発明にかかる炭粉含有コーティング剤は、炭粉とバインダーを含むスラリーからなるコーティング剤であって、前記炭粉が特定の活性化木炭の粉に活性炭の粉を配合してなることを特徴とし、本発明にかかる炭粉含有コーティング物は、前記コーティング剤を被処理物に含浸してなり、被処理物に対する前記コーティング剤の含浸量が炭粉の純分基準で被処理物に対し1〜50重量%であることを特徴とするか、前記コーティング剤を被処理物の表面に被覆してなり、被処理物に対する前記コーティング剤の被覆量が炭粉の純分基準で被処理物に対し1〜50g/mであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】燃焼時に有害ガスを発生するハロゲン系難燃剤を使用せずに、また従来のリン系難燃剤による難燃加工の問題点を解決し、難燃性能に優れたポリエステル系繊維の製造方法を提供する。
【解決手段】染色後の洗浄工程において、リン系化合物をポリエステル系繊維に付与させる。 (もっと読む)


【課題】糸や織物を後加工することによって製造が可能であり、接触冷感性に優れ、耐水性に優れ、黄変しにくく、柔らかくて風合いの良い接触冷感繊維及びそのような接触冷感繊維を製造するための繊維処理剤を提供することを解決すべき課題としている。
【解決手段】ムコ多糖類及びシルク由来のタンパク質の少なくとも1種からなる機能成分がバインダーによって繊維表面に固定されている。バインダーには、バインダー基剤としてのシリコーンエマルジョンと、架橋剤としてのポリエチレングリコールジグリシジルエーテルが含まれている。 (もっと読む)


【課題】静電気を帯びやすい繊維及び繊維製品を広く一般的に普及されている浴中処理装置を用いて40〜100℃で浴中処理を行うことで、洗濯耐久性に優れ、高い静電気除去効果が得られる帯電防止剤組成物の提供。
【解決手段】帯電防止剤組成物は、第4級アンモニウム塩型のポリマー及び/又はポリアミン樹脂(イ)と、1分子中に2個以上のブロックイソシアネート基を有する熱反応型ブロックドウレタン(ロ)と、オレイル基と2個以上のヒドロキシル基とを共に有する界面活性剤(ハ)とから成り、(イ)、(ロ)、(ハ)の固形分重量比率が、10〜80/10〜80/10〜80重量%で配合された帯電防止剤組成物である。この帯電防止剤組成物を調液した浴中処理浴のpHを水溶性のアルカリ剤を用いて7.0〜8.0に調整することにより、40〜100℃での浴中処理が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 ポリトリメチレンテレフタレート系繊維との馴染みが改良され、かつ安定性に優れた水分散性ポリエステル樹脂であるポリトリメチレンテレフタレート系繊維用の加工処理剤を提供し、さらに当該処理剤を用いることにより耐洗濯耐久性能に優れた機能、特に優れた防汚性と吸水性能が付与されたポリトリメチレンテレフタレート繊維を提供する。
【解決手段】 1,3−プロピレングリコールと数平均分子量600〜6000のポリアルキレングリコール(A)とを必須成分として共重合させたポリエステル樹脂が水分散されたものであるポリトリメチレンテレフタレート系繊維用加工処理剤、およびそれを用いて処理されたポリトリメチレンテレフタレート系繊維。 (もっと読む)


【課題】 安全性が高く、アレルゲン低減化性能を維持することのできる抗アレルゲン組成物を提供することを課題とする。
【解決手段】 蛋白質中の活性チオール基の含有割合が0.1〜200μモル/gである水可溶性の蛋白質と銀塩とを水中で接触させることにより得られる銀含有複合蛋白質を含むことを特徴とする抗アレルゲン組成物、および前記抗アレルゲン組成物が付着もしくは含有された資材により上記課題が解決できる。また、この発明の抗アレルゲン組成物は、優れた抗菌性能も併せて有しており、特に繊維や繊維製品などの資材およびその製品に好適に使用することができる。 (もっと読む)



1 - 8 / 8