説明

根来産業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】冷却効果を維持した状態で継続的に使用することができる冷却具を提供する。
【解決手段】本冷却マット1は冷却剤20を内包し、該冷却剤20は27℃から32℃までの範囲内に融解点を有するポリエチレングリコールからなる。このため人体が接触したときに体温に応じて融解点より高い温度になると固相から液相に相転移する際に必要な融解熱を人体から奪って相転移するため、相転移のために奪われた融解熱分だけ人体との接触部分を冷却する。また、人体が離れたときに周囲の気温に応じて融解点より低い温度になると液相から固相に相転移して元の状態に戻る。このように冷却剤20が体温に応じて固相から液相に相転移することと、気温に応じて液相から固相への相転移することを交互に繰り返すため、就寝中という連続した一つの行動過程において冷却効果を維持した状態で継続的に使用することができる。 (もっと読む)


【課題】1種以上からなる無撚又は弱撚の糸条Aの外側を低融点の糸条Bで固着させ、抜け毛やへたりが少なく且つ適度のシャリ感と柔軟性(ふくらみ)を有する従来にみられない高付加価値なタフトカーペットを容易に得る。
【解決手段】1種以上からなる無撚又は150T/m以下の弱撚の糸条Aに融点が180℃以下の糸条Bを巻き付けてラップヤーンを得た後、糸条Bのみが融着する温度に加熱しパイル糸としてタフトするか、あるいは該ラップヤーンをタフトした後糸条Bのみが融着する温度で加熱する事により、抜け毛やへたりが少なく且つ適度のシャリ感と柔軟性(ふくらみ)を有し、且つタフトカーペットを容易に製造する。 (もっと読む)


【課題】耐久性よく機能剤を付与された再生ポリエチレンテレフタレート繊維を提供する。
【解決手段】再生ポリエチレンテレフタレートと機能剤を主原料とし、繊維断面がC字型に1個以上の凸部を有する形状または5個以上の凸部を有する多角形の形状である、機能性異型再生ポリエチレンテレフタレート繊維。機能剤は、撥水撥油剤、抗菌剤、消臭剤、防汚剤、防ダニ剤、帯電防止剤、吸水剤、吸発熱剤、遠赤保温剤、アレルゲン不活化剤および難燃剤から選択され、繊維中に練り込まれるか、繊維表面に付着される。 (もっと読む)


【課題】リサイクル製品を生産する製造業者が原料を回収する場合に、回収資源に対して前記製造業者が有価価値を付与し、その有価価値を使用して、消費者が前記リサイクル製品を割引購入でき、前記リサイクル製品を回収する場合においても同様に有価価値を付与し、前記リサイクル製品又は前記リサイクル製品を原料として製造する再リサイクル成型品を割引購入できる資源回収システムを提供することを目的とする。
【解決手段】使用済みの包装用容器PTの再利用可能な資源を回収する回収装置10と、該回収装置10で回収した資源PTに基づいて有価価値を記憶媒体Cに付与する有価価値付与手段50と、前記回収装置10で回収する再利用可能資源PTを原料として製造されるリサイクル製品CPを販売する場合に、前記記憶媒体Cに付与された前記有価価値に応じた金額を前記リサイクル製品CPの販売価格から減じて販売する販売手段30,50とを設けて構成した。 (もっと読む)


【課題】短パイル布帛を損傷することなく重ねて長パイルをタフティングし、長パイルと短パイルの長さが揃い、可撓性に富み、寸法形状安定な二段複合タフテッドパイル布帛を得る。
【解決手段】ポリオレフィン系樹脂に成る扁平断面形状のテープヤーンを経糸11と緯糸12に成るベース織物13に繊維ウエブ14を積層してニードルパンチングを施し、根元18がベース織物13の経糸と緯糸との少なくとも何れか一方の糸条(12)を貫通して突き出た第1次パイル15を形成する。次に、繊維ウエブの積層面からベース織物に向けてパイル糸16を差し込んで第1次パイルよりも長い第2次パイル17を形成する。第1次パイルと第2次パイルはカットパイルとする。テープヤーンは、長さ方向に途切れ途切れに続く複数条のスリット21の付けられたスプリットヤーン23とするとよい。 (もっと読む)


【課題】バックステッチ面が平坦で凹凸が少なく、折り畳んで梱包・保管し易く、拡布した際にパイル面に畳み皺が残ることのないタフテッドパイル敷物を得る。
【解決手段】ポリオレフィン系樹脂に成る扁平断面形状のテープヤーンを緯糸12に用いて織成された基布13の片面に短繊維を集積して成る繊維ウエブ14を積層し、その繊維ウエブ14の積層面から基布13に向けてニードル15と共にパイル糸16を差し込んで基布の表面にパイル17を植設する。繊維ウエブ14の目付けは20〜120g/m2 とし、繊維ウエブ14とパイル糸16を同色にするとよい。バックステッチ面には防滑性樹脂を点状に塗着するとよい。 (もっと読む)


【課題】 ポリエステル系繊維に機能剤を固着させるにあたり、繊維にアミノ基を導入し該アミノ基と機能剤を反応させて結合・固着させる事により、バインダーを使用せずに風合い変化が少なく且つ耐久性のある機能性ポリエステル系繊維を得る。
【解決手段】 ポリエステル系繊維にジアミン化合物を付着反応させてアミノ基を導入し、その後又は同時に該アミノ基と反応する機能剤を付着結合させる事により、機能剤がアミノ基を介して繊維と結合・固着し、その結果風合い変化が少なく耐久性のある各種機能性ポリエステル系繊維を容易に得る。 (もっと読む)


【課題】 接着剤を用いずにタフト生機と不織布(A)及び不織布(B)をニードルパンチングで強固に接合させ、パイル抜けや層間剥離のない耐久性のあるカーペットを得る。
また接着剤不用のため環境に優しく、更に同一種類の繊維を70重量%以上、特に再生ポリエステル繊維を80重量%以上用いてエコカーペットを得ると共に使用後の再利用も容易に出来るものにする。
【解決手段】 タフト生機と不織布(A)を積層してニードルパンチングで接合させ、更に他の不織布(B)を積層してニードルパンチングで接合させる事により、該タフト生機と不織布(A)及び不織布(B)相互に絡み合って強固に接合しパイル抜けや層間剥離のない耐久性のあるカーペットを得る。
また、該カーペットの70重量%以上が同一種類の繊維で構成され、特に80重量%以上がリサイクルによる再生ポリエステル繊維から構成されている場合は、環境に優しいエコマーク付きのカーペットであるだけでなく、そのカーペットを使用した後の再利用も容易に出来るカーペットが得られる。 (もっと読む)


【課題】 ネップヤーンのように色彩領域の区切れ目がハッキリし、又、スペースダイのように異色の色彩領域が長く連続して大きく色分けされた模様を、部分異色糸によって織編布帛の表面に描出する。
【解決手段】 短繊維のスライバーによって構成され、糸条の長さ方向に2cm以上連続する毎に色彩が変化しており、その変化する色彩の区切れ目11において前後する一方の色彩領域Aの短繊維12Aと他方の色彩領域Bとの短繊維12Bとの二種類の短繊維が区切れ目11に混在し、その区切れ目11に混在する二種類の短繊維それぞれの色彩が、それぞれの短繊維の全長にわたって同色である部分異色を織編布帛に使用する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9