説明

三井ホーム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 87


【課題】耐火性に優れるとともに、コストを削減することができる面材の固定構造及び天井の施工方法を提供する。
【解決手段】切返し梁3を挟んで第一床根太1と第二床根太2の配設方向が異なる場合の面材の固定構造であって、切返し梁3の周囲において、第一下張り面材31と下張り調整面材32との目地G2は、第一上張り面材41と第二上張り面材43との目地H3、並びに、第一上張り面材41と上張り調整面材42との目地H3と切返し梁3の幅方向に所定の距離でずれていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】面材への振動の伝達を低減するとともに施工精度を高めることができる面材の固定構造、面材の固定方法及び下地部材を提供することを課題とする。
【解決手段】面材の固定構造であって、下地部材1は、ビスBを介して床根太111に固定された第一固定板部2と、第一固定板部2に対して略平行に形成されビスBを介して天井面材112が固定された第二固定板部3と、第一固定板部2と第二固定板部3の一端側とを連結する連結板部4と、第二固定板部3の他端側から床根太111側に立ち上がる立上り部5と、を有し、立上り部5は、床根太111に近接する位置まで延設されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】面材や面材の表面側に固定される被固定物への振動の伝達を低減することができる面材に固定される被固定物の固定構造を提供することを課題とする。
【解決手段】建物の床根太2と天井面材3と床根太2と天井面材3との間に介設された面材用下地部材4とを有し、面材に固定される被固定物の固定構造であって、天井面材3のうち床根太2側の面に配設された基板12と、天井面材3のうち基板12とは反対側の面に配設された照明器具(被固定物)Sと、床根太2と基板12との間に介設された基板用下地部材11と、を有し、照明器具Sは、ビス(固定部材)Bを介して基板12に固定されており、基板用下地部材11は、制振機能を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】基礎が幅の狭いものであっても、また、配筋された、あるいは配筋される鉄筋に邪魔されることなく、基礎用アンカーボルトを確実に施工することのできる基礎用アンカーボルトの支持装置を提供すること。
【解決手段】基礎30が施工される場所に固定される基台11と、この基台11上に立設される支柱12と、この支柱12に設けられて、アンカーボルト20の下部を保持する下側保持部材13と、アンカーボルト20の中間部を保持する上側保持部材14とを備えたこと。 (もっと読む)


【課題】建物を構築する際の製造性及び施工性が向上する軒先金物を提供する。
【解決手段】軒先金物100は、屋根勾配に沿って傾斜する垂木Tの下端を、建物Hの外壁Wの上方に保持する保持部材1と、上端が保持部材1に固定され、外壁Wよりも屋外側に張り出す調整部材2と、調整部材2の下端と外壁Wとの間に介設され、下面に軒天井材が取り付けられる軒天取付部材3と、を備える。調整部材2は、垂木Tの延在方向に沿って伸縮可能に構成されている。軒天取付部材3は、調整部材2側の端部を中心として上下方向に回転可能に調整部材2の下端に連結されると共に、当該軒天取付部材3の延在方向に沿って伸縮可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】建物の空調を行いつつ低エネルギー化を図ることが可能な空調システムを提供することを課題とする。
【解決手段】空調機2は、運転モードとして建物100の温度を調節する冷房手段及び暖房手段と建物100の外気を建物100の内部に送風する送風手段とを備えており、建物の外部の温度が設定温度範囲に含まれない場合、冷房手段又は暖房手段が作動し、建物の外部の温度が設定温度範囲に含まれる場合、送風手段に切り換わることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】開口部を設けたことによる耐力不足を補うことができる建物の開口部構造を提供する。
【解決手段】下枠11とこの下枠11に立設する複数の縦枠12とこの縦枠12の上端に横設された上枠13とを有する枠組2と、枠組2の内部に設置された金属製の鉄骨フレーム3と、枠組2と鉄骨フレーム3とを連結する複数の中間枠部材4と、を有し、枠組壁工法で構築された建物の開口部構造1であって、鉄骨フレームは3、枠状を呈し開口部Hを形成するフランジ25と、このフランジ25の外面の幅方向略中央に垂設されたウェブ26とを有し、中間枠部材4は、フランジ25の外面に配設されており、鉄骨フレーム3と中間枠部材4とが接合されているとともに、中間枠部材4と枠組2とが接合されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】微細な隙間に煙を効率よく供給することができるとともに展示物に微細な隙間があることを効果的に見せることができるディスプレイ装置を提供することを課題とする。
【解決手段】ディスプレイ装置1は、微細な隙間Sを備えた展示物2と、展示物2に並設された貯留室3と、貯留室3に煙を供給する煙発生装置4と、を有し、貯留室3は、煙を貯留する空間を備えるとともに隙間Sに連通していることを特徴とする。貯留室3で煙を一旦貯留することで、煙を大気中に拡散させずに保持することができ、この貯留室3と連通している隙間Sに少しずつ煙を供給することができる。 (もっと読む)


【課題】宅地の地盤の状態を好適に判定することが可能な地盤状態判定装置を提供する。
【解決手段】地盤状態判定装置20は、宅地の地盤に関する地盤定性データと、宅地の地盤に関する地盤定量データと、を取得するデータ取得部21と、取得された地盤定性データ及び地盤定量データに基づいて、地盤の状態を判定する判定部23と、判定結果を出力する出力部24と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】騒音を低減しつつ、汚物などが付着し難い排水管及び前記排水管を備えた排水管構造を提供する。
【解決手段】排水管1は、管軸方向と直交する断面において、複数の円弧部1a,1aを管周方向に沿って配列した断面形状に形成された内壁10を有する。円弧部1aは、管外方向に向かって突出する曲面形状に形成される。隣り合う円弧部1a,1aの境界部分1bは、管内方向に向かって突出する曲面形状に形成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 87