説明

サンテスト株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ロッドの変位と当該ロッドに作用する負荷とを1台のセンサで検出できる流体圧アクチュエータを提案する。
【解決手段】ロッド2とピストン3との間に変位に応じた荷重を発生するスプリング4を配置し、ピストンとロッドとにそれぞれマグネット8,9を設け、磁歪式変位センサ7によってピストンとロッドとの軸方向距離及びロッドの軸方向位置を検出する。流体圧を受けてピストン3が移動すると、ロッド2にかかる負荷の大きさに応じてスプリング4が圧縮される。ロッドの負荷はスプリングの圧縮量に関係し、その圧縮量はピストンとロッドとの軸方向距離に比例し、この軸方向距離を変位センサで検出するので、結局、ロッドの負荷を求めることができる。ロッドの位置は変位センサによって直接検出できる。 (もっと読む)


【課題】停止すべきステーションの識別と正確な停止制御が搬送台車に取り付けられた1個の変位センサで可能な、搬送台車の位置決め停止装置を提案する。
【解決手段】所定の搬送路に沿って走行する搬送台車にその走行方向に延びる磁歪線を有する磁歪式変位センサを固定し、各ステーションには搬送台車の走行方向に変位センサの有効検出ストロークより短い間隔をあけて、複数のマグネットを取り付ける。マグネットの間隔は各ステーション毎に個別に設定されている。搬送台車がいずれかのステーションの前に到達したとき、当該ステーションに取り付けられた複数のマグネットに起因して発生する複数の弾性波の伝播時間を計測することにより、当該ステーションを判別し、かつ当該ステーションの所定位置に搬送台車を停止させる。 (もっと読む)


【課題】 被回収物質の種類にかかわらず、良好な精度で選別することができる網下気室型湿式比重選別機における回収制御技術を提供することである。
【解決手段】 被選別物質が投入される選別室(12)と、選別室の下方に位置する脈動室(14)と、選別室と脈動室との間に位置する網目(16)とを備えた網下気室型湿式比重選別機(10)に配置される回収制御装置であって、選別室内に実質的に垂直方向に延びるように配置された磁歪式フロートセンサ(22)を備え、磁歪式フロートセンサのロッドに沿って摺動するフロートが、所望の比重を有するように形成されていることを特徴とする装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】大掛かりなアルゴリズムを必要とせず、現場でオンラインの状態にあっても制御対象のパラメータを特定できるパラメータ同定方法を提供する。
【解決手段】数学モデルで近似できかつ伝達関数のパラメータが未知の制御対象を持つシステムにおいて、制御対象の伝達関数を数学モデルに基づいて状態変数線図に展開した状態変数制御ブロックを作成し、制御対象への入力uを状態変数制御ブロックにも入力し、当該状態変数制御ブロックの出力Ymと制御対象の出力Ypとの偏差eを求め、偏差eと偏差eの積分値または微分値とを一方に係数を掛けた上で加算し、当該加算値hが0より大きければ+1を、0より小さければ−1を出力するシグナム関数に入力し、シグナム関数の出力fを積分した積分値を状態変数制御ブロックの操作入力とし、状態変数制御ブロックの直達項乃至状態変数の係数を変化させる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4