説明

日本製紙パピリア株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】不織布からの繊維の脱落を抑制しつつ不透明性の高いインクジェット記録媒体を提供する。
【解決手段】不織布の片面又は両面にインク受容層を設けたインクジェット記録媒体において、該不織布が有機顔料粒子及び接着剤を含有する。 (もっと読む)


【課題】導電性、耐熱性、耐薬品性、柔軟性、取扱い性が高く、かつ炭素繊維シートの品質の安定化が図りやすい炭素繊維シートを提供することを目的とする。
【解決手段】炭素繊維シートの原料繊維にフィブリル部を有する繊維を原料の一部として使用し、該フィブリルによって繊維を絡み合わせることにより、柔軟性、取扱い性を高め、同時に、炭素繊維シートを所定の物性値になるように焼成することで導電性、耐熱性、耐薬品性を高める。繊維原料は所定のサイズの物を用いることで抄紙工程における均質化を図る。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、花粉、ダストなどの捕集性、通気性に優れ、衛生マスクを長時間使用した際の不快感を低減する衛生マスク用の口元層基材を提供することを目的とする。
【解決手段】 少なくとも外層、内層、口元層の3層構造からなる衛生マスクの口元層基材において、該口元層基材が格子状、水玉状、あるいは多角形状のメッシュ処理を施されていることを特徴とする衛生マスクの口元層基材。特に、メッシュの開口面積は0.5〜8.0mm2であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、水を用いて筆記した際に迅速に筆記像が発現し、所望の時間中は筆記像が消失せずに保持され、筆記像ににじみがなく、筆記像の消失後の表面層上にしみが残らず、繰返し使用できる特性を有する水筆用紙であるとともに、一般的な機械的な解繊処理により繊維状に離解でき、再生紙の原料として利用可能な水筆用紙を提供することを目的とする。
【解決手段】 紙基材の少なくとも片面に、色材と結合剤からなる着色層、白色の低屈折率顔料と結合剤からなる表面層をこの順に塗設した水筆用紙において、該着色層に含有される結合剤のガラス転移温度が30〜100℃、且つ該表面層に含有される結合剤のガラス転移温度が0〜100℃であることを特徴とする水筆用紙。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、LEDライトのような直進・指向性の強い光源に対する遮光性に優れるとともに、十分な紙層間強度を有する遮光紙を提供することを課題とする。
【解決手段】 少なくとも2枚の紙基材が遮光層を介して積層された遮光紙において、該遮光層が顔料と熱可塑性樹脂を含有した顔料層と顔料層の表裏両面に少なくとも1層以上の熱可塑性樹脂層を積層してなることを特徴とするLEDライトのような直進・指向性の強い光源に対しての遮光性に優れるとともに、十分な紙間強度を有する遮光紙。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、迅速な水分散性及び経時での水分散性の低下を防止した水分散性ラミネート紙を提供することを目的とする。
【解決手段】 木材パルプ及び又は非木材パルプからなる基材の少なくとも一方の面にポリビニルアルコール樹脂ラミネート層を有するラミネート紙において、該基材を構成するパルプの15〜95重量%がαセルロース含有率88%以上の精製パルプとすることで迅速な水分散性を有するともに経時での水分散性の低下を防止した水分散性ラミネート紙。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、水への分散性あるいは溶解性、感熱プリンターで印字した際の発色感度、画像部の保存性(耐水性など)に優れるとともに、リターナブル容器用のラベルなどの用途に好適に用いられる有害物質や内分泌攪乱物質を含まない水溶性感熱記録体及び水溶性感熱記録体ラベルを提供することを目的とする。
【解決手段】 水不溶性の繊維状カルボキシアルキルセルロースを5〜100重量含有する層を少なくとも1層以上有する単層または2層以上の層状構造からなる支持体に、無色ないし淡色の電子供与性ロイコ染料および安全性の高い特定の電子受容性顕色剤を含有するする感熱記録層が塗設され、かつ基紙がアルカリ化剤を含有することを特徴とする水溶性感熱記録体とすることが重要であることを見出し、本発明を完成するに至った。 (もっと読む)


【課題】水系のインクジェットインクで印刷した場合に寸法変化が小さく印刷不具合を発生させにくいと共に、樹脂が含浸しやすく、かつ裏打紙を接着及び剥離し易い樹脂含浸用インクジェット印刷薄葉紙及びインクジェット印刷用積層シートを提供する。
【解決手段】天然繊維と、平均単繊維繊度0.1〜2.0dtex、かつ繊維長2〜10mmである合成繊維とを少なくとも含む繊維を抄紙してなり、顔料を含有し、坪量10〜30g/m、密度0.2〜0.4g/cmの樹脂含浸用インクジェット印刷薄葉紙であって、前記合成繊維と前記天然繊維との配合割合が、(前記合成繊維)/(前記天然繊維)の質量比で20/80〜60/40である。 (もっと読む)


【課題】アピール効果の高い文字や模様を形成することが可能な固形化粧品の提供。
【解決手段】接着剤により文字や模様の形状に形成された接着剤層と、該接着材層を保持する保持部材1と、前記保持部材の一面に、前記接着剤層の一部または全体を覆うように化粧料が積層されて固化される化粧料層2とを有する固形化粧品。該接着剤層は1層または2層以上で形成され、該接着剤層が2層以上に積層される場合は、該接着剤層の一面の一部に重なるように塗布される、または該一面よりも所定面積が小さく該接着剤が塗布されることが好ましい。該接着剤は、ポリビニルピロリドンであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 帯ラベルで蓋付きトレイの商品を巻き締める、所謂「帯掛け」する帯ラベルにおいて、商品に関する情報等を感熱印字した後にヒートシールにて結束することが可能な帯ラベルを提供する。
【解決手段】 帯状の支持体2の一方の面に感熱記録層3を設け、他方の面に融点が140℃以下の熱可塑性樹脂層4を設け、支持体2の一方の面に設けた感熱記録層3に商品に関する情報等を感熱印字した後に、商品の周りを周回させ、端部同士を重合させて重合部をヒートシールして商品の蓋などを固定することができるようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 26