説明

三洋機工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 35


【課題】搬送ラインのレイアウトの自由度が高く、ワークを高速搬送可能なワーク搬送装置を低コストで提供する。
【解決手段】各ワーク搬送ロータ10は、回転軸11と、当該回転軸11の周囲に所定角度間隔で配置された、ワーク搭載パレット14を支持するための複数本のアーム10aを有する。各アーム10aは、ワーク搭載パレット14を出し入れ可能なワーク保持部としての切欠き溝12を有する。回転軸11を第1の駆動手段によってインデックス回転する。複数のワーク搬送ロータ10相互間に搬送ラインに沿って往復動可能なシフト部材を配置し、このシフト部材を第2の駆動手段によってワーク搭載パレット14に係合・離脱させることにより、前段のワーク搬送ロータ10のアーム10aの切欠き溝12から、隣接する後段のワーク搬送ロータ10のアーム10aの切欠き溝12へ、ワーク搭載パレット14を移動させる。 (もっと読む)


【課題】リード線のような可撓性を有する線状部材の先端部を、所定の挿入穴に向けて自動的に案内し挿入することができる、線状部材の案内挿入装置を提供する。
【解決手段】リード線3の固定側である基端部3cと自由側である先端部3aとの間の中間部(自由部分3b)を保持する保持部材としての螺旋体4と、螺旋体4のリード線3との接触部分を所定の方向に移動させる移動手段とを有する案内挿入装置である。モータ5で回転する螺旋体4の先端部4aでリード線3の中間部を螺旋体4の内側に取り込んだ後、さらに回転する螺旋体4でリード線3の先端部3aを挿入すべき挿入穴2aに向けて移動させる。 (もっと読む)


【課題】搬送テーブルや位置決めテーブル上に合理的かつ能率的にフリーボールベアリングを配置する方法を提供する。
【解決手段】ワーク搭載用パレットのスキッドの長さをL、横幅をAとしたとき、フリーボールベアリングの配置領域に、横幅Aと、前記スキッドの長さLの三分の一に相当する長さBを有する短冊状の短縮スキッド形状Sを設定する。短縮スキッド形状Sの第1及び第2角部S1a、S1bに第1及び第2主ボールM1、M2を配置する。第1角部S1aと第2角部S1bから距離C(=B/3)の位置に第3主ボールM3と第4主ボールM4を配置する。第1〜第4主ボールM1〜M4からなる第1主ボール群を、120°、240°で回転移動転写して第2、第3主ボール群を配置する。第1〜第3主ボール群を所要回数移動転写する工程を繰り返す工程によって所要数のフリーボールベアリングを配置する。 (もっと読む)


【課題】カメラを使用した締付作業の支援装置について、製造コストを削減しつつ締付工具の検出精度を向上させること。
【解決手段】締付作業支援装置1のデータ処理手段5は、締付作業前に、カメラ4の画像データから締付工具に設けられた識別マークを示す識別データを取得して記憶する。そして、締付作業支援装置1のデータ処理手段5は、締付作業中に、カメラ4の画像データに対して、締付作業前に記憶された識別データの検出を行なう。 (もっと読む)


【課題】作業者による締付作業の作業性を阻害することなく、締付工具の位置を正確に検出する。
【解決手段】締付部品4を回転動作によって締め付ける回転軸部2bを有する締付工具2により、ワーク3に設けられた複数の締付位置P1〜P8で締付部品4を締め付ける締付作業を支援する締付作業支援装置1であって、回転軸部2bに設けられた識別マーク5と、識別マーク5を撮像する撮像手段6と、撮像手段6の撮像結果に基づいて識別マーク5の位置を検出する位置検出手段7とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ピストン端面のセンタ穴の有無を問わず、斜板式流体機械のシャフトアセンブリの自動組み立てを可能にする。
【解決手段】アセンブリ組み立て装置A1で、斜板3bの外周部に、シュー4を介して複数のピストン2を取り付けたシャフトアセンブリSを組み立てる。この組み立て装置A1は、斜板3bを有するシャフト3を縦軸姿勢で支持するシャフト支持部41と、ガイド部材20と、シュー組み込み機構30と、複数のピストン2を縦軸姿勢で搬送する台車10と、斜板3bの外周部に案内された複数のピストン2を、縦軸姿勢で斜板の円周方向等配位置に保持するピストン保持部41とを有する。 (もっと読む)


【課題】航空機の組立工程において、作業者一人でも信頼性の高い締結部品の締付作業を実現し、航空機の組立コストの低廉化を確実に図る。
【解決手段】航空機の組立工程で航空機の構成部品を締め付けるネジなどの締結部品の締め付け状態を管理する締結部品の締付管理システム1であって、締付トルクを作用させながら締結部品を設定トルクまで締め付け且つその締結部品に作用する締付トルク情報を検知して送信する手動式トルクレンチ2と、手動式トルクレンチ2による締付作業が終了した締結部品にマーキングを施し且つそのマーキングの際の筆圧を検知してマーキング完了情報を送信するマーキングペン3と、締付トルク情報およびマーキング完了情報に基づいて締結部品の締め付け状態を判断する情報処理装置5と、情報処理装置5による判断結果を作業者に報知する携帯情報端末4とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ピストン端面のセンタ穴の有無を問わず、斜板式流体機械のシャフトアセンブリの自動組み立てを可能にする。
【解決手段】アセンブリ組み立て装置A1で、斜板3bの外周部に、シュー4を介して複数のピストン2を取り付けたシャフトアセンブリを組み立てる。組み立て装置A1は、斜板3bを有するシャフトを縦軸姿勢で支持するシャフト支持部41と、ガイド部材20と、シュー組み込み機構30と、複数のピストン2を搬送する台車10と、斜板3bの外周部に案内された複数のピストン2を、斜板の円周方向等配位置に保持するピストン保持部41とを有する。ガイド部材20は、第一ガイド面および第二ガイド面23を備え、ピストン2の首部に組み込まれた一対のシュー4のうち、一方を第一ガイド面、他方を第二ガイド面23に摺接させながら、ピストン2を斜板3bの外周部に案内し、一対のシュー4を斜板3bの両端面に整合させる。 (もっと読む)


【課題】ナットランナ装置のコストの低減及び作業効率の向上を、簡単な構成で実現する。
【解決手段】PLC用プログラマブル表示器41とNRコントローラ20とを相互通信可能に接続する通信器42を設けた。これにより、NRコントローラ20及びPLC30に関するデータを1台のプログラマブル表示器41で表示することができるため、コストの低減及び作業効率の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】管理やメンテナンスが容易で、プレスラムのストロークが調整可能であり、且つ、装置の大型化を招くことなく大きな加圧力が得られるトグル加圧ユニットを提供する。
【解決手段】電動機1を駆動源とし、電動機1による回転駆動力をボールネジ機構2及びトグルリンク3を介してプレスラム4に伝達し、このときのプレスラム4の加圧力でワークを加工する。 (もっと読む)


1 - 10 / 35