説明

山富産業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】コンクリート材の充填不足を解消した高強度の擁壁用ブロックの製造方法および擁壁用ブロックを提供する。
【解決手段】底枠31と、この底枠31の縁から立設した向かい合う側枠32と、この側枠32間に渡された中子40とから構成された擁壁用ブロック10の型枠30に、底枠31と向かい合う開放面34からコンクリート材1を投入した後、開放面側34から型押しして擁壁用ブロック10を製造する擁壁用ブロックの製造方法において、中子40を、開放面34に向けて略凸状に形成した山折面41と、底枠31に向けて略凸状に形成した谷折面42とから形成し、投入したコンクリート材1を山折面41で滑らせて底枠31に蓄積し、蓄積したコンクリート材1を傾れさせて谷折面42と底枠31との間に充填する。 (もっと読む)


【課題】1種類のブロックのみの使用で、生コンクリートや充填材を必要とすることなく、ブロック同士が一体状に強固に嵌合することのできる擁壁用ブロックと、擁壁用ブロックを用いた擁壁の構築方法、及び擁壁用ブロックを用いた擁壁の提供を目的とする。
【解決手段】
矩形状の表面部と、表面部背後に設けられた控尻部とから構成される擁壁用ブロックである。
そして、この控尻部の後端部左右側面には左右側方へそれぞれ張出し状に形成した左右嵌合部(左嵌合部と右嵌合部)が、後端部上面には上方へ張出し状に形成した上面嵌合部が、前端部側面には凹状の左右嵌入部(左嵌入部と右嵌入部)が、控尻部の前端部下面には凹状の下面嵌入部がそれぞれ設けられている。
そして、この擁壁用ブロックのそれぞれの嵌合部とそれに対応する嵌入部とを嵌合して擁壁を構築する。 (もっと読む)


【課題】裏込めコンクリートや抜き型枠を必要としない擁壁の構築に用いられる擁壁用背面ブロックと、擁壁用背面ブロックを用いた擁壁の施工方法、及び擁壁用背面ブロックを用いた擁壁の提供を目的とする。
【解決手段】
方形状のブロック裏面に縦方向に縦幅一杯の複数の柱状凸部と、すり鉢状の肉薄部分とを有する擁壁用背面ブロックを、その凸部が積みブロックの裏面に設けられた控え尻と密着するように設置し、擁壁用背面ブロックの地山側に裏込材を充填し、積みブロックと擁壁用背面ブロックとで形成される空間部に生コンクリートを打設して擁壁を構築する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、従来のインターロッキングブロックと同程度な簡易で低コストな施工方法で、高齢者や身体障害者に優しい、凹凸(段差)や不陸の生じ難い、意匠性に優れた舗装用ブロックを提供する。
【解決手段】 ブロック上面に少なくとも一個の多角形状の凸部を有すると共に、多角柱状のブロック側面に一条または複数条の凹溝を設けた舗装用ブロックであり、該ブロック同士の間に目地材を詰めて施工して舗装面を構築する。
ブロック同士の間に介在する目地材が該凹溝にも入り込むことによってブロック同士の摩擦抵抗を増大させると共に、噛み合わせ効果を付与させる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、従来の空積み擁壁ブロックと同程度に簡易で低コストな施工方法で、引抜き抵抗を増大させた、意匠性に優れた空積み用擁壁ブロックを提供する。
【解決手段】 ブロック上面に少なくとも一個の多角形状の凸部を有すると共に、多角柱状のブロック側面に一条または複数条の凹溝を設けた擁壁構築用ブロックであり、該ブロック同士の間に目地材を詰めて施工して擁壁を構築する。
ブロック同士の間に介在する目地材が該凹溝にも入り込むことによってブロック同士の摩擦抵抗を増大させると共に、噛み合わせ効果を付与させる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5