説明

山本化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 70


【課題】染着性に優れ、かつ耐熱性にも優れた色材、及び、当該色材を高純度、かつ高収率で得られる色材の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】下記一般式(I)で表わされる色材である。


(一般式(I)中の符号は、明細書中に記載したとおりである。) (もっと読む)


【課題】耐熱性に優れた色材を提供する。
【解決手段】下記一般式(I)で表わされる色材である。


(一般式(I)中の符号は、明細書中に記載したとおりである。) (もっと読む)


【課題】特定構造の置換基を有するテトラアザポルフィリン化合物を含有してなる耐久性に優れたディスプレイ用フィルタを提供する。
【解決手段】ディスプレイ用フィルタの基材中または基材表面に、一般式(1)で表されるテトラアザポルフィリン化合物を少なくとも1種含有する。
(もっと読む)


【課題】
複合材料を製造する時の作業上の欠点を克服した繊維強化複合材料用エポキシ樹脂組成物。詳しくは、硬化物が優れたポットライフを有する繊維強化複合材料用エポキシ樹脂組成物を提供することにある。

【解決手段】
硬化剤として4,4’−ジメチル−3,3’−ジアミノジフェニルスルホンを含有する繊維強化複合材料用エポキシ樹脂組成物。
(もっと読む)


【課題】ジシアノエチレン化合物の新規な製造方法、該化合物を用いるテトラアザポルフィリン化合物の製造方法を提供する。
【解決手段】テトラアルコキシチタンの存在下に、一般式(1):


で表される化合物と、一般式(2):


で表される化合物を作用させることを特徴とするジシアノエチレン化合物の製造方法。さらに、該化合物を用いるテトラアザポルフィリン化合物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】トリアリールメタン系染料が本来有する色を保ち、透過率が高く、且つ、高い耐熱性を有するトリアリールメタン系染料を提供する。
【解決手段】下記一般式(I)で表わされるトリアリールメタン系染料である。


(一般式(I)中の符号は、明細書中に規定したとおりである。) (もっと読む)


【課題】着色力、鮮明性、色相等の色彩的特性、耐光性、耐熱性等の耐久性に優れた黄色化合物の提供。
【解決手段】下式で表されるキノフタロン系化合物。


上記の式中、Aは、二価の有機残基を表す。また、好ましくは有機残基はフェニレン基、アルキレン基、脂環式アルキレン基、または特定の連結されたビフェニル基から選択される基である。 (もっと読む)


【課題】電気化学的、熱的に安定なだけでなく、光に対する耐久性に優れ、有機溶媒や樹脂への良好な溶解性をも両立できるとともに、NMPに対する耐性の高いトリアリールメタン系染料を提供することである。
【解決手段】下記一般式(I)で表されるトリアリールメタン系染料である。


(R1、R2、R3、R4、R5及びR6は、各々独立に水素原子、置換基を有していてもよいアルキル基又は置換基を有していてもよいアリール基のいずれかを示し、R1とR2、R3とR4、及びR5とR6のいずれかは、結合して環構造あるいは複素環構造の一部を形成していてもよい。式中のXは水素原子の少なくとも一部がフッ素原子に置換されていてもよいアルキル基、Yは二価の炭化水素基を示し、Zは光反応性基である。) (もっと読む)


【課題】
近赤外領域に吸収極大を有し、増感色素として高い光電変換効率を可能にする新規な化合物、およびこの化合物を用いた色素増感太陽電池を提供する。

【解決手段】
下記の一般式(1)で表されるアクリル酸系化合物。


〔式中、Aは近赤外線領域に吸収極大を有する原子団を表し、Yはπ電子共役構造を有する原子団を表し、Xは水素原子または電子吸引性置換基を表し、nおよびmは1または2の整数を表す。〕
(もっと読む)


【課題】
近赤外領域に吸収極大を有し、増感色素として高い光電変換効率を可能にする新規な化合物ならびに、該化合物を増感色素として用いた色素増感太陽電池を提供する。

【解決手段】
アクリル酸残基を末端に有する置換基を含有するジテトラアザポルフィリン系化合物、さらには該化合物を増感色素として用いた色素増感太陽電池。
(もっと読む)


1 - 10 / 70