説明

株式会社ザイエンスにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】木材保存用の薬液に浸漬させる木材の深さを調整して該木材を木材保存用の薬液で効率的に処理する共に、前記木材への前記薬液の処理範囲の均一化を図る木材処理装置及び木材処理方法を低コストで提供する。
【解決手段】木材を保存処理する薬液が貯留される浸漬槽1と、前記浸漬槽1上に水平に設けられた前記木材を保持する木材保持容器2と、前記木材保持容器2を垂直方向に回転させる回転装置3と、前記木材保持容器2に保持された木材に前記薬液を部分的に浸漬させるために、前記浸漬槽1の内側から該浸漬槽1の高さよりも上へ向かって立てるように設けられた、前記回転装置3と共に前記木材保持容器2を昇降させる昇降装置4と、を有する木材処理装置30とする。 (もっと読む)


【課題】第4級アンモニウム塩、及び、ピリチオン又はその金属塩化合物を含有する殺生物剤を低コストで提供する。
【解決手段】第4級アンモニウム塩化合物とピリチオン又はその金属塩化合物とを含有する殺生物剤とする。前記第4級アンモニウム塩化合物は、好ましくは、ジデシルジメチルアンモニウムクロライド、N,N−ジデシル−N−メチルポリオキシエチルアンモニウムプロピオネート、及び、ジデシルジメチルアンモニウムカーボネートから選ばれる少なくとも1種の化合物である。前記ピリチオン金属塩化合物は、好ましくは、ナトリウムピリチオン、亜鉛ピリチオン、及び、銅ピリチオンから選ばれる少なくとも1種の化合物である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、Y字背割付き木材およびその製造方法に関し、「背割り」を施した木製角材の背割り部分に亀裂の割れが発生するのを抑制すると共に、該背割り部分に亀裂や割れが発生した場合には、前記亀裂や割れの内部が露見することを防止して見映えの良好なY字背割を提供しようとする。
【解決手段】木材1の側面に、長手方向Xに沿って1本または複数本が設けられた木口端から見てV字状のV溝2と、該V溝2の交差する二辺2a,2aのうちの少なくとも一辺の略延長線P上に設けられたスリット3と、により構成されるY字背割4が施こされているY字背割り付き木材とする。 (もっと読む)


【課題】現場作業を大幅に簡素化した防蟻性発泡体による防蟻工法を提供する。
【解決手段】(イ)前記耐圧容器1に樹脂基材及び防蟻薬剤を含有する樹脂組成物3を入れる工程、(ロ)前記耐圧容器1を前記蓋2で密閉する工程、(ハ)前記耐圧容器1に前記非引火性高圧ガスで充填された高圧ガスボンベ5を連結して該耐圧容器1に該非引火性高圧ガスを封入する工程、(ニ)前記耐圧容器1を振って前記樹脂組成物3と前記非引火性高圧ガスとを混合させる工程、(ホ)前記耐圧容器1のバルブ7を開放して前記樹脂組成物3と前記非引火性高圧ガスとを混合させた状態で前記噴射ノズル8から吐出させることにより前記樹脂組成物3を発泡させる工程、並びに、(ヘ)前記発泡させた樹脂組成物3を建物床下におけるシロアリの侵入する恐れのある部分に適量吹き付けて、付着、固化させることにより、前記シロアリの侵入する恐れのある部分に防蟻性発泡体を形成させる工程を順次有する前記防蟻工法とする。 (もっと読む)


【課題】大きな断面を有する熱処理木材であっても、割れ、変形及び反りの発生が防止されると共に、腐朽耐久性、防蟻性及び安全性が向上された熱処理木材の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】断面における直径が50mm以上である丸太、断面における最小の辺が50mm以上である角材、並びに、断面における最小の辺が50mm以上である板材から選ばれる大きな断面を有する含水率15%以上の木材を過熱水蒸気、マイクロ波及び加熱オイルから選ばれる少なくとも1種の加熱媒体を用いて木材温度を50〜130℃に維持しながら含水率12%以下に乾燥する第1工程と、前記第1工程で乾燥した木材を前記過熱水蒸気及び加熱オイルから選ばれる少なくとも1種の加熱媒体を用いて木材温度を180〜250℃に維持しながら4〜24時間熱処理する第2工程と、を順次経て熱処理木材を製造する。 (もっと読む)


【課題】シロアリに対して遅効的、非忌避的に作用するキチン合成阻害剤の薬効を低下させず、しかも、シロアリに対する食害を阻害させずに、ベイト材の基材を構成する木材、紙等のセルロース材料の腐朽を防止することができる防蟻組成物を提供する。
【解決手段】(A)アザコナゾール、エタコナゾール、プロピコナゾール、ブロモコナゾール等の化合物からなるトリアゾール系殺菌剤と、(B)ヘキサフルムロン、ルフェヌロン、フルフェノクスロン、ビストリフルロン等の化合物からなるキチン合成阻害剤と、を含有している防蟻組成物とする。この防蟻組成物は、木材、大鋸屑、木材削り屑、紙、又は、それら以外のセルロース材料で構成される基材に含浸されて防蟻材料とされる。前記トリアゾール系殺菌剤と前記キチン合成阻害剤との基材への含有量は、好ましくは、該基材1m3 に対して、トリアゾール系殺菌剤としては、0.01Kg/m3 以上であり、キチン合成阻害剤としては、0.01〜10Kg/m3 の範囲である。 (もっと読む)


【課題】寸法変化の少ない木質系材料とする木質系材料の保存処理方法を低コストで提供する。
【解決手段】(イ)木質系材料の表面に木材保存薬液を塗布して木質系材料の表面に木材保存薬液を保持させる工程、(ロ)この表面に木材保存薬液を保持させた木質系材料を密閉容器に入れる工程、(ハ)前記密閉容器中において前記木質系材料に減圧処理及び/又は空気加圧処理を施す工程、及び、(ニ)この減圧処理及び/又は空気加圧処理を施した木質系材料を大気圧に戻して該木質系材料への前記木材保存薬液の浸潤を大きく進行させる工程、を順次有しているものとする。前記木材保存薬液は、好ましくは、木材保存剤と該木材保存剤を溶解する有機溶剤とで構成されたものである。そして、前記有機溶剤は、例えば、植物油及び/又はトルエン、スチレン、キシレン、パラジクロロベンゼン、ホルムアルデヒドをほとんど含有しない石油類で構成されているものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は法枠構成材の接合金具装置、および法枠構成材の敷設工法に関し、法面の土留や芝生等の植物の育成環境を提供し、施工性に優れ、法枠構成材の格点部での上下動に対する追従性が良好になる。
【解決手段】交差して組付可能に組溝2,2′が設けられる1対の接合プレート3,3′と、スリットに交差して法枠構成材の側面に設けるボルト挿通孔5,5に挿通されるボルト4、および該ボルトに螺合されるナット4Aと、接合プレートの組み付けを拘束可能に挿入孔6,6内に二股状の足部7a,7aが挿入される係合フック7と、該係合フックの閉端7b内に法面Nに打ち込まれ、接合プレート相互の格点P個所を取付手段9にて取付ける杭体8とを備えた。 (もっと読む)


【課題】新規な花壇及びそれを複数組み合わせてなる花壇セットを提供すること。
【解決手段】台形の板と、板の辺に沿って配置される壁材と、壁材の上に配置される縁材と、該板における台形の頂点近傍に配置される脚材と、を有する花壇とする。また、台形の板と、板の辺に沿って配置される壁材と、壁材の上に配置される縁材と、該板における台形の頂点近傍に配置される脚材と、を有する花壇を複数組み合わせてなる花壇セットとする。 (もっと読む)


【課題】防蟻品質を管理することができるとともに、施工環境が良好で簡単な作業で施工でき、さらに防蟻剤の使用量を低下できる防蟻構造および防蟻工法を提供する。
【解決手段】樹脂性基材と整泡剤と防蟻薬剤とを撹拌して形成された防蟻性発泡体9を、布基礎2と土間コンクリートスラブ3との継目部分12または土間コンクリートスラブ3の配管貫通部分14などの、建物基礎4の白蟻の侵入の恐れのある白蟻侵入部分11に、噴射ノズルを用いて集中的に吹き付けて付着・固化させてシーリング処理する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11