説明

山梨電子工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】長波長域において高感度及び高応答性であり、繰り返し使用しても電気特性の劣化がなく、耐摩耗性、クリーニング性の高い電子写真感光体の提供。
【解決手段】支持体上に電荷発生層と電荷輸送層とを有し、電荷輸送層が、一般式(1)で表される化合物を含有し、バインダー樹脂が特定構造のポリカーボネート共重合体、電荷輸送層表面から1μmの押し込み深さにおける電荷輸送層の弾性仕事率が45〜55%、ユニバーサル硬度が150〜180N/mである。


〜Rは、水素原子、置換基を有してもよい炭素数1〜6のアルキル基、又は置換基を有してもよい炭素数1〜6のアルコキシル基を表す。 (もっと読む)


【課題】長波長域において高感度及び高応答性であり、繰り返し使用しても電気特性の劣化がなく、耐摩耗性、クリーニング性の高い電子写真感光体の提供。
【解決手段】支持体上に電荷発生層と電荷輸送層とを有し、電荷輸送層がバインダー樹脂及び一般式(1)で表される化合物を含有し、バインダー樹脂が特定構造のポリカーボネート共重合体、ビッカース四角錐ダイヤモンド圧子を用いて設定加重9.8mN、電荷輸送層表面から1μmの押し込み深さにおける電荷輸送層の弾性仕事率が38〜48%、ユニバーサル硬度が180〜200N/mである。


〜Rは、異なっていてもよく、水素原子、置換基を有してもよい炭素数1〜6のアルキル基、又は置換基を有してもよい炭素数1〜6のアルコキシル基を表す。 (もっと読む)


【課題】長波長域において高感度及び高応答性であり、繰り返し使用しても電気特性の劣化がなく、耐摩耗性、クリーニング性の高い電子写真感光体等の提供。
【解決手段】支持体上に電荷発生層と電荷輸送層とを有し、電荷輸送層がバインダー樹脂及び特定のトリフェニルアミノービススチリル系化合物を含有し、バインダー樹脂が一般式(2)で表されるポリカーボネート共重合体、温度22℃、相対湿度55%RHの環境下、ビッカース四角錐ダイヤモンド圧子を用いて設定加重9.8mN、電荷輸送層表面から1μmの押し込み深さにおける電荷輸送層の弾性仕事率が45〜55%、ユニバーサル硬度が160〜180N/mである電子写真感光体とする。


共重合モル比率(m:n)は35:65〜50:50である。 (もっと読む)


【課題】 感光体ドラムを搬送又は保管する際などに、ドラム表面が傷付かないようにすると共に、感光体ドラムを配列する収納トレイ自体をコンパクトにした感光体ドラムの収納トレイを提供することにある。
【解決手段】 感光体ドラム7が配列される収納部8と、この収納部8の両側に設けられる左右の側板部6と、この側板部6の内側に沿って設けられる補強板部9と、この補強板部9と前記側板部6との間に配置されて側板部6と補強板部9とによって支持され、前記収納部8に配列された感光体ドラム7の端部を支承する発泡樹脂材13とを備える感光体ドラムの収納トレイ。 (もっと読む)


【課題】 電子写真感光体の製造工程で発生した不良製品や市場から回収された使用済み製品のセレン膜を簡易かつ確実に剥離すると共に、剥離した後の再生導電性支持体に再びセレンを蒸着して製品として利用することができる再生方法を提供するものである。
【解決手段】 表面にセレン膜が形成されてなる導電性支持体の再生方法において、前記導電性支持体を加熱してセレン膜にクラックを生じさせるクラック発生工程と、クラックが生じたセレン膜にレーザ光を照射してセレン膜を剥離するセレン膜剥離工程と、セレン膜が剥離された導電性支持体を濃硝酸溶液中に浸漬して、導電性支持体の表面に残っているセレン膜の一部を溶解除去するセレン膜溶解工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】 電子写真感光体の製造工程で発生した不良製品や市場から回収された使用済み製品の感光層を簡易かつ確実に剥離すると共に、剥離した後のアルミ合金支持体にそのまま感光層を蒸着して製品として利用することができる再生方法を提供するものである。
【解決手段】 導電性支持体の表面に感光層が形成されてなる電子写真感光体の再生方法において、前記電子写真感光体を加熱して感光層にクラックを生じさせるクラック発生工程と、クラックが生じた感光層に高圧水を噴射して感光層を剥離する感光層剥離工程と、感光層が剥離された導電性支持体を濃硝酸溶液中に浸漬して、導電性支持体の表面に残っている感光層を溶解除去する感光層溶解工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】複写機、プリンタ装置の小型化、高速化に伴い、感光体の小径化、周速の早いプロセスに対応できる感光体であって、且つ、長波長域において高感度であり、繰り返し使用しても電気特性の劣化がなく、しかも安定性が高い電子写真感光体を提供する。
【解決手段】導電性支持体上に電荷発生剤と電荷輸送剤と結着樹脂とを有する感光層を有する電子写真感光体において、電荷発生剤が下記一般式(I)で表わされる非対称ジスアゾ顔料を含有し、かつ電荷輸送剤が特定構造のトリフェニルアミン化合物を含有し、かつ該結着樹脂に対する該電荷輸送剤の重量比が0.3〜2.0である。


(式中、R1、R2は置換または無置換のアルキル基、アルコキシ基、アリール基、複素環基を表わす。但し、R1、R2は同時に同じでない。) (もっと読む)


【課題】 製造工程上での不良品や市場から回収される使用済みの電子写真用感光体が再生工程を経て再び製品化される際に、導電性基体の再生回数を簡易かつ確実に把握でき、再生製品の品質や製造工程に悪影響を及ぼさないような電子写真用感光体の再生方法を提供するものである。
【解決手段】 導電性基体の外周面に感光層が形成された電子写真用感光体の再生方法において、前記導電性基体の再使用回数を明示するマーキング工程2を再生工程の中に設けた。特に、再生工程における感光層の剥離工程1の後であって、洗浄工程3の前にマーキング工程2を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 感光塗膜が形成された感光体の端部の外面や内面に残る余剰分の塗膜を他の部分に形成されている塗膜に影響を及ぼすことなく、容易且つ正確に拭き取り除去することが可能な塗膜除去装置を提供することである。
【解決手段】 円筒状の感光体11の表面に形成された感光塗膜13の一部を除去する除去部材27が基台26上に備えられた塗膜除去装置10であって、前記除去部材27は、前記感光体11の表面の端部に接するように配設され、前記感光塗膜13を溶融させる溶剤を内部に吐出させるための供給管38のノズル36を除去部材27の内部に挿入した。 (もっと読む)


【課題】 感光体ドラムの長さがその製造工程の途中で変化するのに対応して収納スペースを調節できるようにし、一つの同じ収納トレイで長さの異なる感光体ドラムを収納できるようにした感光体ドラム収納トレイを提供することにある。
【解決手段】 感光体ドラム5が配列される収納空間6を形成する左右の側板3と、
この側板3の内側に設けられ前記収納空間6に配列された感光体ドラム5の両端を支持する凹状の受け部10と、この受け部10と前記側板3との間に形成される感光体ドラムの長さ調節用の空間部8と、この空間部8の上部を閉塞する取り外し可能な平板状のカバー部材12とを備える感光体ドラム収納トレイ。 (もっと読む)


1 - 10 / 30