説明

四国化工機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 44


【課題】被処理物の形状および/または被処理物の保持形態によらず、簡便な構成で均一に微生物の不活化処理を行うことができ、電子線を用いているにも関わらず被処理物への電子線に起因したダメージを低減可能な電子線照射による不活化方法および処理装置を提供すること。
【解決手段】本発明の一実施形態に係る、微生物を不活化させる処理装置は、処理室と、処理室内に電子線を照射する電子線照射装置と、処理室内に設けられ、被処理物を保持するための保持部と、保持部に保持された被処理物に対して、電子線によって励起された所定のガスを供給するように構成されたガスノズルとを備える。 (もっと読む)


【課題】溶融池を画像として目視しながらの溶接訓練により、溶融池の詳細な知見を得ることができ、より短時間での溶接技量向上を可能とした溶接技量評価装置や、溶接部の品質(溶接途上完全溶け込みと不完全溶け込み)を溶接途上リアルタイムに検知しながらの溶接作業を可能とした溶接部品質評価装置を提供すること。
【解決手段】トーチ挙動と溶融池表面挙動を観察する溶融池観察カメラ、前記溶融池観察カメラと一体で移動する溶融池裏側の溶融状態を計測する裏波観察カメラ、溶接トーチに取り付けて溶融状態とアーク状態を監視するトーチカメラ、溶接者の姿勢を撮影する全体挙動撮影カメラ、これら4台のカメラにより撮像された画像を、溶接電流・電圧信号とともに表示するモニター、4台のカメラにより撮像された画像情報を、溶接電流・溶接電圧測定装置から得られる溶接電流・電圧信号とともに記憶・解析する記憶装置、及び、前記4台のカメラにより撮像された画像のいずれかを表示する小型モニターを装着した溶接保護面を装備した溶接技量評価装置とする。 (もっと読む)


【課題】飲口の開口状態を確実に保持する。
【解決手段】容器蓋の頂壁31に、飲口を形成するための飲口形成部41が設定されている。飲口形成部41およびこれ以外の部分の境界の一部に、直線状折曲線43が、その他の部分に屈曲状切断線44がそれぞれ形成されている。飲口形成部41における折曲線43から距離をおいたところから支持脚51が起立させられている。支持脚51の上端から水平円形状プルタブ52が折曲線43の方向に向かって拡がっている。プルタブ52の下面に、2つの係合突起53が設けられている。容器蓋の周壁外面にフランジが設けられている。切断線44が切断されかつ飲口形成部41が折曲線43にそって折曲線43に隣接する部分に重なる方向に折曲げられた状態で、両係合突起53は、フランジにその下側からそれぞれ係合しうるようになされている。 (もっと読む)


【課題】石英ガラス等の紫外線透過板の破損を高い精度で検出することができる紫外線殺菌装置を提供すること。
【解決手段】紫外線ランプ11と、紫外線ランプ11を包囲するハウジング12と、ハウジング12に設けられた、対向する紫外線透過板16,17の間に密閉空間19を形成して構成された紫外線透過部13と、紫外線透過部13の密閉空間19に所定圧のエアーを導入して紫外線透過部13の密閉空間19を陽圧状態に保持するエアー供給手段と紫外線透過部13の密閉空間19及びエアー供給手段の間に設けられた、エアーの流れを検出するフローセンサとを備えた紫外線殺菌装置である。 (もっと読む)


【課題】被搬送物を装置設置面に平行な4方向に搬入出すると同時に昇降テーブルの横揺れと縦揺れを防止して確実かつ安定したワークの垂直搬送と省スペース化を実現するとともに、昇降領域の清掃作業や昇降部品の交換作業などの簡便な保守メンテナンス作業を実現する噛合チェーン式垂直搬送機を提供すること。
【解決手段】ワークWを搭載する矩形状の搭載面を有するワーク搭載ユニット110と、このワーク搭載ユニット110を昇降自在に駆動する一対の噛合チェーン120とを備えるとともに、ワーク搭載ユニット110を誘導案内する複数のガイドレール150が昇降テーブル111の四隅方向のそれぞれに配置され、ガイドレール150に沿って転動するガイドローラ160がガイドレール150に当接した状態で昇降テーブル111の四隅のそれぞれに配置されている噛合チェーン式垂直搬送機100。 (もっと読む)


【課題】昇降テーブルの横揺れと縦揺れを防止して確実かつ安定したワークの垂直搬送と省スペース化を実現し、昇降領域の清掃作業や昇降部品の交換作業などの簡便な保守メンテナンス作業を実現する噛合チェーン式垂直搬送機を提供すること。
【解決手段】昇降テーブル110を昇降自在に駆動する一対の噛合チェーン120と、昇降テーブル110の両側面を誘導案内する一対のガイドポール130と、一対の噛合チェーン120を駆動する駆動スプロケット140に駆動力を供給する駆動モータ150とを備え、一対の噛合チェーン120が相互に噛み合って対向配置した状態で一体に剛直化するとともに相互に噛み外れて分岐自在となるように構成され、ガイドポール130を挟持した状態でガイドポール130に沿って転動する一対のガイドローラ111が昇降テーブル110の両側面に配置されている噛合チェーン式垂直搬送機100。 (もっと読む)


【課題】ベルトの移動速度を低速に抑えることができ、ベルトの早期摩耗、ベルト上の容器の転倒するリスクを抑制する。
【解決手段】容器搬送装置は、第1コンベヤ111および第2コンベヤ112を備えている。第1コンベヤ111は、垂直面内を循環させられるエンドレス・ベルト121を有し、直線状上側経路R2上のベルト121に容器C3が載置可能である。第2コンベヤ112は、水平面内を循環させられるフィン134を有し、送り側経路R3上を移動させられるフィン134の先端の移動速度よりも反転経路R4上を移動させられるフィン134の先端の移動速度が大である。上側経路R2上に対して、送り側経路R3のみがオーバーラップさせられている。送り側経路R3上を移動する際は、ベルト121に載置された容器C3に、フィン134が当接しうるが、反転経路R4上を移動する際は、同容器C3からフィン134が離反しうる。 (もっと読む)


【課題】容器素材の紙質、表面の滑り性等に関わり無く、容器に余分にストレスを与えること無く、フラップを無理なく確実に折込む。
【解決手段】容器ホルダ51が折込ステーションS2で停止させられるように間欠的に駆動される成形コンベヤ52と、折込ステーションS2で停止させられた容器ホルダ51の上方に、容器ホルダ51に対して配置されているアンビル61と、アンビル61を挟んでその両側に、配置されている一対のウィング62と、容器ホルダ51に対して接近時のアンビル61が、未完成容器の容器ボトム側となるべき端部中央を押込みうるようにアンビル61を駆動するアンビル駆動機構と、閉鎖時の両ウィング62が、アンビル61によって押し込まれた、未完成容器の容器ボトム側となるべき端部中央の両側から、容器フラップFt、Fbとなるべき部分を上方に突出させて、これをアンビル61に対し押圧しうるように両ウィング62を駆動する。 (もっと読む)


【課題】トグルリンクにかかる負荷を軽減して、部品交換の頻度を減らし、装置の信頼性を高めることができると共に、容器頂部の外面を傷つけることなく、成形不良の発生を防止して安定的に容器頂部をシールすることができる容器頂部シール装置を提供すること。
【解決手段】トグル機構により両側が開閉する一対のシールジョー21,22を備えた容器頂部シール装置8であって、一対のシールジョー21,22は、先行して全閉状態となる先行シールジョー21と、先行シールジョー21が全閉状態となった後に先行シールジョー21に当接する後追シールジョー22とからなる。 (もっと読む)


【課題】無菌ゾーンから排出されるエアーを機外に排気することなく循環して再利用することにより、環境にやさしく、また、熱的エネルギーの有効利用を図ることが可能な食品充填包装機を提供すること。
【解決手段】無菌ゾーン14に設けられた、過酸化水素含有エアーを排出するエアー排出部24と、排出されたエアー中の過酸化水素を分解・除去し、清浄エアーとする白金触媒を備えたエアー処理装置26と、清浄エアーの温度を低下させてエアーに含まれる水分を除去する熱交換器28と、水分を除去した清浄エアーを加熱するヒーター32と、加熱された清浄エアーをフィルターにより無菌濾過する無菌濾過装置34と、無菌ゾーン14に設けられた無菌エアー導入部36とを具備する、無菌エアーの循環システムを備えた食品充填包装機10である。 (もっと読む)


1 - 10 / 44