説明

寺崎電気産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】サージ電圧に対する制限電圧の抑制効果を高めるとともに接続を容易とし、かつ設置場所を小さくし、また故障SPDの交換作業が安全で容易に行える構成とし、更にはSPD異常動作時には回路遮断器を遮断して故障SPDを切り離すことが可能な回路遮断器付SPD装置を提供する。
【解決手段】回路遮断器付SPD装置は、回路遮断器1と、回路遮断器1に直接接続可能な端子板からなる一次側端子を含むSPDユニット28と、回路遮断器1とSPDユニット28との接続部を覆う端子カバー30とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、瞬時引外し電流設定値を高く調整した場合においても、すなわち固定鉄心と可動鉄片との間の空隙幅を広くした場合においても、瞬時引外し動作の遅延発生を回避できる回路遮断器の瞬時引外し用電磁石装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明の回路遮断器の瞬時引外し用電磁石装置では、各極の固定鉄心71は固定鉄心支持部材70に軸支されている。連動軸体77には、連動軸体77の回動に応じて各極の前記固定鉄心71に対して接離する方向に変位される腕部77cが設けられている。固定鉄心71と固定鉄心支持部材70との間には、固定鉄心71を腕部77cに押付ける方向に固定鉄心71を付勢する固定鉄心復帰ばね72が架設されている。固定鉄心71と可動鉄片74との間の空隙幅gは、連動軸体77の回動に連動して各極の固定鉄心71が回動されることで調整される。 (もっと読む)


【課題】船舶に搭載され、かつ船内の発電機および陸上の電源のいずれとも正常に連系運転を行なうことのできる太陽光発電システムを提供する。
【解決手段】太陽光発電システム1は、太陽光を受光して発電する発電部62と、発電部62で発生した電力を船舶の電力系統に出力するパワーコンディショナ58とを備え、船舶の電力系統に連系する。パワーコンディショナ58は、電力系統における電圧または周波数の変動に基づいて、発電部62が単独運転になったことを検出するための第1の単独運転検出手段と、船舶に搭載された発電機10,14および太陽光発電システム1の電力系統への連系時には、第1の単独運転検出手段を無効とし、かつ、発電機10,14の連系/非連系を示す信号に基づいて、発電部62が単独運転となったことを検出するための第2の単独運転検出手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で換装工事における挿抜作業を行うことができるレトロフィット用遮断器の挿抜機構を提供する。
【解決手段】ハンドルレバー16に対してスライド板17を一段手前にスライドすると、スライド板17の先端の突起17aが軸受13の凹部13aから離脱し、この状態で、ハンドルレバー16を下方に向かって反時計方向へ回転させると、円板形状の挿抜レバー12とともに挿抜シャフト10が回転する。スライド板17を更に手前にスライドすることでピン18と挿抜レバー12の切欠き12aとの係合を解除し、ハンドルレバー16を上方に向かって時計方向へ回転操作してピン18を次の切欠き12bと係合させる。この操作をレトロフィット用遮断器1が挿入完了位置に達するまで繰り返す。 (もっと読む)


【課題】船舶内の機器のメンテナンスを効率よく行うことで、船舶の管理コストを低減すること。
【解決手段】航行中の船舶の機器に装着されたセンサー110から当該機器の特性に関する検出値を取得するステップと、検出値の変動に基づいて、機器の交換が必要となる所定のしきい値に検出値が到達するか否かを予測するステップと、検出値が所定のしきい値に到達することが予測される場合、船舶の航行に関する情報に基づいて、検出値が所定のしきい値に到達する以前に入港する港を選定するステップと、選定された港に入港した際に、センサーが装着された機器をメンテナンスするステップと、を備える。 (もっと読む)


【課題】海上輸送用コンテナの設置位置に船体から張り出さずに設置でき、その上に別のコンテナを搭載可能であり、かつ人力で移動及び変形が困難な太い給電ケーブルを、船舶と岸壁の間で短時間に容易に掛け渡して配線することができる船用給電パッケージを提供する。
【解決手段】矩形断面を有する海上輸送用のコンテナ12に収容された船用給電パッケージ10。先端部に陸側接続プラグ14aを有する陸側給電ケーブル14と、陸側給電ケーブルの末端部に陸電パネル15を介して電気的に接続され末端部に船側接続プラグ17を有する船側給電ケーブル16と、陸側給電ケーブルをコンテナ内で巻き取り/巻き戻しするケーブルリール装置18と、コンテナの側面から外側に張り出した張出位置Aとコンテナ内の収容位置Bとの間を移動可能であり、陸側給電ケーブル14を張出位置Aで下方に向けて案内するケーブルガイド20と、船側給電ケーブル16を昇降させるケーブルリフト22とを備える。 (もっと読む)


【課題】 船舶の電源を船舶に搭載されている発電機から陸上の電源に切り換える際に、無駄な配線を行わず、より経済的な陸上から船舶への給電方法及びそのシステムを提供する。
【解決手段】 港に停泊し、船内に発電機20,21を備えている船舶に陸上から電力を給電する方法であって、船舶には、発電機20,21から電力の供給を受けかつ大容量の電力を必要とする推進補機負荷23を備え、陸上からの電力11を推進補機負荷の昇圧用変圧器31及び推進補機負荷の電力回線24を利用して船舶に供給する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で遮断器本体を引出枠に取り付けたり取り外したりできるとともに、安全を確保できる構造の簡単な引出形回路遮断器の引出装置を提供する。
【解決手段】 遮断器本体のキャッチピン(7,7a)と、引出枠のスライド板(8)と、キャッチピンと係合する切欠き(11a)を有しスライド板上に設けられたキャッチレバー(11)と、奥行方向に延びる操作ねじ(9)と、操作ねじにねじ込まれた引出ナット(10)と、遮断器本体が接続位置と断路位置直前との間にあるときキャッチレバーの回転を阻止するストッパ手段(13)と、引出ナットに取り付けられるとともにスライド板の長孔(8c)に嵌め込まれ、長孔の奥側に位置するときキャッチレバーの回転を阻止するストッパピン(12,12a)とを有し、キャッチレバーの腕に形成された切欠きの手前側の縁(11c)と該キャッチレバーの先端部の縁(11f)とは共同して山形の縁を形成する。 (もっと読む)


【課題】開閉機構の仕事量を1点切り回路遮断器と同等に保ち、かつ構造が簡単で小型の2点切り回路遮断器を提供する。
【解決手段】この回路遮断器は、一端側に可動接点2aを含み、他端側に設けられた軸3を支点に回動可能に支持されるとともに、開閉機構により開閉駆動される可動接触子2を備える。また、固定接点5aを含む固定接触子5を備える。また、一端側に可動接点2aと接触する第1の中間接点7aを含み、他端側に固定接点5aと接触する第2の中間接点7bを含む、中間接触子7を備える。また、中間接触子7を固定接触子2側に付勢する復帰ばね12を備える。また、第1の中間接点7aを介して中間接触子7を固定接触子5側に付勢するように、可動接触子2を付勢する接触ばね11を備える。そして、中間接触子7は、第2の中間接点7bから第1の中間接点7aに向かう方向に沿って移動可能に支持されている。 (もっと読む)


【課題】 在来製品に標準装備されている過電流保護,漏電保護機能部品及びそのレイアウトを変更せずに、漏電遮断器本体に耐電圧試験用断路装置を追加装備できるようにする。
【解決手段】 本体ケースに過電流保護及び漏電保護の各機能部品を内装した漏電遮断器であって、遮断器の主回路と漏電検出回路の間に配線した給電回路を接続,断路する手動の耐電圧試験用断路装置を装備したものにおいて、その断路装置を、漏電検出回路のプリント基板7aに配した一対の電極片を有するソケット23と、該電極片を橋絡する短絡ピン24を取付けた絶縁物製操作つまみ付きのプラグ22とから構成し、電極片の一方を主回路に接続し、他方を漏電検出回路に接続した上で、プラグの操作つまみ22aを遮断器本体ケースの窓穴に臨ませて引き抜き可能に配置し、製品出荷後に行う耐電圧試験の実施に際し、外部からの操作で断路装置を接続,断路する。 (もっと読む)


1 - 10 / 30