説明

出光エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】原位置において、短期間で薬液を均一に浸透させて、効率的に汚染土壌を浄化できる土壌汚染浄化方法を提供する。
【解決手段】本発明の土壌汚染浄化方法は、薬液5の土壌1への線供給速度が土壌1の飽和透水係数以下であり、薬液5と略同時にガス6を土壌1に供給する方法である。また、本発明の土壌汚染浄化方法は、薬液5の土壌1への供給圧力が土壌吸引圧以下であり、薬液5と略同時にガス6を土壌1に供給する方法でもよい。 (もっと読む)


【課題】簡単な作業で、被測定物の腐食状態を把握することができる腐食検査方法を提供する。
【解決手段】
腐食検査方法では、被測定物に外装材が取り付けられた状態で、中性子水分計にて、外装材の水分量についてのカウント値を測定し、カウント値が予め設定された閾値よりも高い場合にのみ、渦電流探傷器にて、被測定物の肉厚を測定する。従って、測定速度が速い中性子水分計にて、多数の被測定物から閾値よりも高い被測定物を特定し、その特定した被測定物についてのみ肉厚測定を実施すればよいので、腐食検査に時間がかからず、簡単な作業で、被測定物の腐食状態を把握することができる。また、特定した被測定物については、肉厚を直接測定するため、簡単な作業で適切な保守管理ができる。 (もっと読む)


【課題】被検査物の外層側の強磁性層の影響を選択的に除去し、被検査物の外層側から内層側の損傷状態を迅速かつ正確に検査する装置および方法の提供。
【解決手段】被検査物150に磁束を作用させるとともにインダクタンスおよび抵抗に関する情報を出力するセンサ部110と、被検査物150を表面磁化させる磁化器120と、交流電流の供給および被検査物150の損傷状態の判断をする信号処理装置と、直流電源装置とを備えた非破壊検査装置を用い、外層151側が強磁性を帯びた被検査物150の内層153側の損傷状態を検出する非破壊検査装置であって、センサ部110を跨いで磁化器120を配設し、外層151側を表面磁化するとともにセンサ部110が磁束を内層153側まで浸透させて内層153側の損傷状態に対応したインダクタンスおよび抵抗に関する情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】安価で柔軟性に富み、配管が貫通する防油堤などの被貫通体を破壊することなく、配管の貫通部が数m以上であっても貫通部全長にわたって検査できる埋設配管の検査方法を提供する。
【解決手段】配管1の検査対象部分は、配管1における被貫通体3の内部に位置する貫通部1aおよび前記被貫通体の前後近辺である。(A被貫通体3の外部において配管1に強磁性体金属箔13を巻き、その上にコイル7を巻き、(B)その後、コイル7に交流電流を流すことで、磁歪効果による検査用ガイド波を配管1に発生させてこの検査用ガイド波を配管1の長手方向に伝播させ、(C)検査用ガイド波が貫通部1aにおいて反射する反射ガイド波を検出し、該反射ガイド波の強度に基づいて、貫通部1aの健全性を評価する。 (もっと読む)


【課題】汚水中に含まれる有害成分を分解する方法を利用した、高性能で低コストな汚水処理技術を提供する。特に、水中の有機性および無機性のうちの少なくともいずれか一方の汚濁でBODやCODとして河川や海水の富栄養化や貧酸素水の発生原因となる有害成分を分解するのに有効であり、具体的には工場排水、下水処理、し尿処理、農業排水、洗浄排水、生活排水等の浄化槽や処理場に適用できる。
【解決手段】汚水1A中にオゾンを、平均粒径100μm未満のマイクロバブル2Dとして供給し、このオゾンのマイクロバブル2Dを含む汚水1Aに超音波を照射してマイクロバブル2Dを圧壊させる。マイクロバブル2Dの圧壊により、活性な水酸基ラジカルが発生し、有害成分を効率よく分解できる。 (もっと読む)


【課題】火炎の輝度が高く、燃焼安定性に優れ、燃焼排ガス中のCO濃度の低い燃料燃焼装置を提供する。
【解決手段】液化ガス燃料を噴霧する第1噴霧手段21および第2噴霧手段22を備え、第1噴霧手段21は、液化ガス燃料を噴出する複数の噴出部211と、複数の噴出部211と連通し液化ガス燃料の噴霧する方向に広がる略錐形状の空洞部212と、を有し、複数の噴出部211は、空洞部212に位置し、複数の噴出部211から噴出した液化ガス燃料は、空洞部212内において互いに衝突した後、空洞部212を介して外部に噴出し、第2噴霧手段22は、空洞部212を介すことなく液化ガス燃料を噴霧し、第1噴霧手段21および第2噴霧手段22から噴出した液化ガス燃料は、同時に燃焼して一つの火炎を形成する。 (もっと読む)


【課題】 2層構造のベローズであっても、迅速且つ簡便にベローズの腐食や傷等の欠陥を評価することが可能なベローズの欠陥評価方法及びこれに用いる渦流探傷装置を提供すること。
【解決手段】 二層の金属薄板を成形してなるベローズの欠陥を評価する二層ベローズ100の欠陥を評価する。薄板のうち外側である第一層側の凸部表面104aに沿ってセンサ20を走査させて渦流探傷を行うと共に、第一層側の凸部表面104aに沿って送受信子を走査させて超音波探傷を行う。渦流探傷及び超音波探傷の受信信号に基づいて欠陥を評価する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、省スペースかつ低コストで実施可能であって、小型で、安価に製造でき、かつ、運転コストが安価である燃料燃焼装置、この燃料燃焼装置を燃焼装置として用いたボイラ、および、前記燃料燃焼装置を備えた加熱炉を提供することである。
【解決手段】ジメチルエーテル貯蔵タンク1から供給管2を通じて供給される液体状態のDMEを、気液分離槽4において気体DMEと液体DMEとに分離させる。液体DME供給管6に取り付けられた加圧ポンプ7により液体DMEを加圧させ、二流体噴霧式バーナ8において噴霧媒体としての気体DMEの噴射により霧化させて燃焼させる。噴霧媒体に空気等を利用していないから、エアポンプ等を設ける必要がなく、省スペースにでき、運転コストを低廉に抑えることができる。加圧ポンプ7が液体DMEを加圧するから、液体DMEが気化して気泡が発生するのを防止できる。 (もっと読む)


【課題】少ないエネルギー消費量で、分離水層中に含まれた溶剤成分を分離できる溶剤回収システム、および、このシステムを利用した溶剤回収方法を提供する。
【解決手段】本発明の溶剤回収システムは、吸着剤により原ガス中の溶剤ベーパーを吸着除去し、当該吸着剤に吸着された溶剤ベーパーを加熱により脱着する吸着部と、前記吸着部にて脱着された前記溶剤ベーパーを冷却して凝縮液を生成し、当該凝縮液を溶剤層および水層の2層に分離する冷却分離部と、前記冷却分離部にて分離された前記水層側の液体に対してガスを吹き込むガス吹込部と、を備えて構成されていることを特徴とする。水層側の液体に対してガスを吹き込むことにより、加熱することなく当該液体中に含まれた溶剤成分を揮発分離できる。 (もっと読む)


【課題】被検査物の特性を容易に非破壊検査できる非破壊検査方法を提供する。
【解決手段】交流電流の供給により励磁して磁場を形成する励磁コイルと、この励磁コイルと同軸上で一部が接触し励磁コイルの励磁によって起電力を発生する誘導コイルとを備えたセンサ部110の励磁コイルへ、制御部120の交流電源部から周波数が100Hz以上50kHz以下、好ましくは30kHzの交流電流を供給させ、被検査物に対して励磁コイルによる磁場を作用させ、誘導コイルから出力する起電力を制御部120の検出回路部で読み取って被検査物における磁場の変化を検出させ、被検査物を非破壊検査する。稼働する設備で加温する被検査物でも内部深くまで微細な損傷や組成の違いなどの特性の違いを検出できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 18