説明

出光石油化学株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】地球温暖化ガスである二酸化炭素を、エネルギー消費の少ない温和な条件で、化学原料として有用なエチレンに効率よく選択的に転換する方法を提供すること。
【解決手段】予めハロゲン化第1銅で被覆された銅電極をカソード電極として用い、二酸化炭素を電解還元する、又は電解液にハロゲンイオンと銅イオンを共存させ、かつ銅電極をカソード電極として用い、電解中にハロゲン化第1銅を該銅電極表面に析出させると共に、二酸化炭素を電解還元することにより、エチレンを製造する。 (もっと読む)


【課題】 接触気相酸化法で得られた粗アクリル酸から、アルデヒド類、ケトン類、マレイン酸類などの不純物を十分に除去しつつ、スラッジの生成も抑制して、経済的に高純度アクリル酸を製造する方法の提供。
【解決手段】 接触気相酸化によって得られたアクリル酸含有酸化生成液を共沸脱水処理して得られた粗アクリル酸を、該粗アクリル酸中のマレイン酸および無水マレイン酸の総濃度を2,000ppm以下とし、ヒドラジン類化合物の共存下で蒸留することを特徴とするアクリル酸の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 高周波特性が優れ、機械的強度、衝撃強度に優れたプリント配線板を提供する。
【解決手段】 下記に示すA層の片面又は両面に、下記に示すB層を積層した多層プリント配線板。
A層:エポキシ系樹脂、フェノール系樹脂、不飽和エステル系樹脂及びビスマレイミド型ポリイミド系樹脂から選ばれた少なくとも1種の樹脂を含む樹脂組成物からなる1層又は2層以上で構成される層B層:シンジオタクチック構造を有するスチレン系樹脂を40重量%以上含む樹脂組成物からなる1層もしくは2層以上で構成される層 (もっと読む)


【課題】 収納、輸送効率を向上することができかつ耐水性、耐久性の良好な容器蓋を提供することを目的とする。
【解決手段】所定寸法に切断形成されたプラスチックシートを折り曲げ、固着して形成され、容器開口面を覆う上面部11と、この上面部11を囲む側面部12、13とを有し、上面部11に対向する底面部14が開口された容器蓋1において、側面部12には、当該側面部を平面状に折り畳む折曲罫線17が形成されている。側面部12を折り畳み可能とする折曲罫線17が形成されているので、側面部12を折り畳んで梱包等を行えば、容器蓋1を積層しても嵩張ることもなく、ストックヤードへの収納時の収納効率、トラック等による輸送時の輸送効率を向上することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 プロピレンやアクロレインの接触気相酸化により得られたアクリル酸含有酸化生成液から、高品質のアクリル酸を効率よく、かつ経済的にも有利に回収する方法を提供すること。
【解決手段】 プロピレン及び/又はアクロレインの接触気相酸化によって得られたアクリル酸含有酸化生成液を共沸脱水処理したのち、これに、エチレンジアミンやジエチレントリアミンなどのアミン類と水加ヒドラジンやo−フェニレンジアミンなどの脱アルデヒド剤を添加し、アクリル酸を蒸留精製する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、不織布を用いることにより、敷設した風管全体から空調された空気を透出させることによって、室内の温度、湿度等の空調状態を均一に保ち、また、高い耐久性を有して、くり返しの使用が可能な空調用風管を提案する。
【解決手段】本発明の空調用風管は、通気性を有する不織布2と、樹脂製のテープ状のスプリットヤーンを交差させて成る補強シート3とを重ねて重合シート4を構成し、該重合シートを円筒状に形成して風管を構成し、この風管の一端を封止し、また他端に空調機器への接続機構を設けることにより、上記課題を解決している。 (もっと読む)


【課題】 粗製ポリカーボネート有機溶剤溶液を水性洗浄液で効率よく洗浄を行い、また、有機溶剤溶液と水性洗浄液との分離性を高め、その分離所要時間を短縮する。
【解決手段】 不純物を含むポリカーボネート有機溶剤溶液を水性洗浄液を用いて洗浄する方法において、前記ポリカーボネート有機溶剤溶液と水性洗浄液とを混合し、形成される分散液滴粒径が微小となり得る攪拌動力でこれを攪拌し、油中水型分散相を形成させる第1工程と、ついで、前記混合物に必要量の水性洗浄液をさらに添加し、これを転相させるために十分で、且つ、相分離後のポリカーボネート有機溶剤溶液中の水分量を最小にする近傍の攪拌動力で攪拌し、水中油型分散相に転相させる第2工程と、その後、ポリカーボネート有機溶剤溶液相と水性洗浄液相とに分離する分離工程からなることを特徴とするポリカーボネート有機溶剤溶液の洗浄方法。 (もっと読む)



【目的】 断熱性、剛性、耐熱性、耐油性、ワレ難さ(耐衝撃性)、意匠性・印刷適性、経済性、防湿性、廃棄性などをバランス良く兼ね備えており、カップ麺、みそ汁、カップスープ、酒、コーヒーなどを収納する断熱容器、或いは電子レンジ対応容器などとして好適な熱可塑性樹脂製二重壁容器を提供することを目的とする。
【構成】 熱可塑性樹脂製の内側容器Aと、熱可塑性樹脂製の外側容器Bとからなる二重壁構造を有する容器において、前記内側容器Aとして、外周側壁又は底部に印刷が施されているものを用いるか、或いは内側容器Aと外側容器Bとの間に印刷物が装填されているものを用いると共に、前記外側容器Bとして、透明性に優れ、かつ側壁にリブを形成したものを用いることを特徴とする熱可塑性樹脂製二重壁容器を提供する。 (もっと読む)


【目的】 良好な耐圧性と充填性を有する咬合具付き袋を提供する。
【構成】 袋本体14を構成する表裏一対の基材13を有し、四角形の袋本体14の開口側に咬合具11が設けられた咬合具11付き袋12であって、袋本体12の収容部15内に接着部16が形成されている。前記接着部16は、2.0 <L/lの条件を有する。 L:咬合具の中心から底辺18のシール部21の収容部側端縁までの長さ、l:咬合具の中心から接着部までの最短長さまた、前記接着部16は、w/W<1.0 の条件を有する。 w:接着部の咬合具と平行な直線上の長さ、W:両側辺19のシール部21の収容部側端縁間の長さ (もっと読む)


1 - 10 / 26