説明

助川電気工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 79


【課題】熱電変換素子から発生する起電力を最大化できる電流×電圧の最大電力点あるいは最適動作点を自動で求めて負荷や蓄電池に出力する。
【解決手段】熱電素子から出力される起電力の電流Iを検出、測定する手段と、電圧Vを検出、測定する手段と、前記電圧V、電流I及び熱電素子の内部抵抗Rとから出力電力VIと熱電素子の内部損失RIとを比較演算する手段と、この比較演算された判定値により、PWMによる出力パルスのパルス波の幅W或いはデューティ値Dを変更するコンバート手段とを有する。判定値1=VI−RI或いは判定値2=V−RIの関数を用いて、コンバータの電流スイッチを制御するPWMのパルス幅Wまたはデューティ値Dを変更する。 (もっと読む)


【課題】トリチウムを大気中に拡散させることなく、リチウムターゲット流を形成するリチウムループの中からトリチウムを大気に拡散させることなく、安全にトリチウムを除去する。
【解決手段】リチウムループのトリチウム除去装置は、リチウム流に陽子線を衝突させ、中性子を発生する中性子源1と、この中性子源1を通過したリチウムを流路9を通して流入させ、一時的に貯留するリチウムタンク11と、このリチウムタンク11のリチウムを供給側の流路9’を通して前記中性子源1に還流し、供給するリチウムポンプ17とを有する。トリチウムを含む水素ガスが集まりやすいリチウムタンク11とリチウムポンプ17を不活性ガスを含む密閉容器7内に封入し、万が一密閉容器7にトリチウムを含む水素ガスが漏れても水素同位体除去フィルタによって除去する。 (もっと読む)


【課題】使用済み燃料貯蔵プールの水位が所定の基準水位より下方であっても、この水位及び水温を確実に検出できる原子力発電所の水位温度検出装置を提供する。
【解決手段】原子力発電所の水位温度検出装置10は、銅−コンスタンタンのシース熱電対22と、このシース熱電対22の測温接点25の周辺温度を可変する熱源部24と、このシース熱電対22及び熱源部24を収容する収容管21と、を備える検出部20が配置されている。 (もっと読む)


【課題】電磁ポンプによる溶融金属の供給開始と供給停止の動作に合わせて溶融金属の供給と停止がより正確に行えると共に、併せて溶融金属の酸化防止も図ることが出来る溶融金属給湯装置を提供する。
【解決手段】溶融金属電磁ポンプ10をダイキャストマシン21の射出スリーブ20の下に接続して同射出スリーブの下から溶融金属を充填する。射出スリーブに給湯された溶融金属の液位を検知するレベル計19及び/又は射出スリーブに給湯される溶融金属の給湯源の液位を検知するレベル計13による液位の検知により、射出スリーブに充填される溶融金属の充填量を制御する。射出スリーブの上に溶融金属レベル計を配置し、射出スリーブの上から、同射出スリーブに給湯された溶融金属の液位を計測する。また、溶融金属の供給源である溶融金属槽11の中に、その中の溶融金属のレベルを計測するレベル計を設ける。 (もっと読む)


【課題】電磁ポンプによる溶融金属の供給開始と供給停止の動作に合わせて溶融金属の供給と停止がより正確に行えると共に、併せて溶融金属の酸化防止も同時に図る。
【解決手段】射出スリーブ20の側面に溶融金属供給口42を設け、この溶融金属供給口42に溶融金属電磁ポンプ10の給湯側ダクト1’を水平に接続する。この溶融金属供給口42に溶融金属電磁ポンプ10の給湯側ダクト1’側から射出スリーブ20の中に溶融金属が越流する堰29を設け、この堰29を越流して溶融金属が射出スリーブ20の中に充填される。溶融金属電磁ポンプ10の給湯側ダクト1’に設けたガスノズル27から不活性ガスを吹き込む。溶融金属電磁ポンプ10の給湯側ダクト1’に設けたレベル計19で給湯側ダクト1’の溶融金属のレベルを確認しながら溶融金属電磁ポンプ10の動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】ダイキャストマシンの射出スリーブに溶融金属電磁ポンプを使用して溶融金属の充填を行うに当たり、射出スリーブと溶融金属電磁ポンプとの接続部分の早期の劣化を防止し、安定した運転を可能とする。
【解決手段】溶融金属電磁ポンプ10のダクト1’をダイキャストマシン21の射出スリーブ20に緩衝継手28を介して接続した。この緩衝継手28は、パッキン材37を円筒状に積み重ねて溶融金属の通路を囲む搬送路としてのパッキン部を形成し、このパッキン材37により形成される筒状のパッキン部を耐熱性を有するセラミックからなる一対の配管接続用のフランジ36、36で挟持した継手である。例えば、パッキン材37は金属製のワイヤを芯材52とし、この芯材52に黒鉛51を被覆してなる。 (もっと読む)


【課題】電磁ポンプによる溶融金属の供給開始と供給停止の動作に合わせて溶融金属の供給と停止がより正確に行えると共に、併せて溶融金属の酸化防止も同時に図る。
【解決手段】ダイキャストマシン21の射出スリーブ20に設けた溶融金属ノズル30と、この溶融金属ノズル30に溶融金属を供給する溶融金属電磁ポンプ10とを有する。溶融金属電磁ポンプ10側から溶融金属ノズル30側に至る部分に溶融金属が越流する堰29を設けると共に、溶融金属ノズル30にそれから射出スリーブ20に給湯される溶融金属に不活性ガスを吹き付けるガスノズル27を設ける。溶融金属ノズル30には、射出スリーブ20に給湯される溶融金属のレベルを堰29を越流する高さによって検知するレベル計19を設け、射出スリーブ20への溶融金属の給湯量を確認しながら溶融金属電磁ポンプ10及びガスノズル27の動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】ダクトの流路が大きく制限されず、溶融金属が通る流路断面積を広くとることが出来、これにより溶融金属の流動抵抗が小さく、効率良く溶融金属を搬送することが出来る溶融金属用誘導電磁ポンプ。
【解決手段】溶融金属用誘導電磁ポンプは、溶融金属を通すダクト1と、このダクト1の中に移動磁界を発生させる誘導子7、7とを有する。ダクト1内の誘導子7を設けた位置に対応して、同ダクト1の側壁の溶融金属の流れの方向に沿って誘導電流を流す導電性セラミックからなる導体板2、2を設けている。ダクト1は断面がほぼ矩形とし、その対向する一対の側壁に近接して導体板2、2を設ける。 (もっと読む)


【課題】溶融金属の搬送路が振動や変位を受けても、それを吸収することが可能であり、しかも溶融金属の高温に耐えることが出来るという耐熱性と耐振動性の双方の耐性を備え、これにより溶融金属の漏れが起こり難い溶融金属搬送路用継手を提供する。
【解決手段】金属製のワイヤを芯材とし、この芯材に黒鉛を被覆したパッキン材17により溶融金属の通路を囲む搬送路を形成し、且つそれらパッキン材17が前記搬送路の長手方向に複数層重なるように積み重ねる。これらパッキン材17により形成される筒状のパッキン部を耐熱性を有するセラミックからなる一対の配管接続用のフランジ16、16で挟持する。パッキン材17の積み重ねからなるパッキン部の外側はステンレス製等のベローズ20で覆い、このベローズ20の両端を前記フランジ16、16に固定する。 (もっと読む)


【課題】高温の溶融金属を搬送するダクトにおいても、ノイズが小さく、感度良く溶融金属のレベルを検知することが出来、しかも高温に耐えることが出来る耐熱性に優れた溶融金属レベル検知装置と検知方法。
【解決手段】耐熱性、耐食性を有するダクト1の周囲にヒータ2を巻回して保温する。さらにこのダクト1の周囲に交流発信用の一次コイル6を巻回し、この一次コイル6に隣接してダクト1の周囲に交流受信用の二次コイル7a、7bを巻回する。ヒータ2に加熱用電源を接続し、一次コイル6に発信器を接続し、二次コイル7a、7bに受信器を接続したものであり、前記ヒータ2を無誘導のシーズヒータとし、一次コイル6と二次コイル7a、7bを無機絶縁ケーブルとした。 (もっと読む)


1 - 10 / 79