説明

小池化学株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】靴内部への効率的な拡散噴出を良好な操作性によって行うことができるエアゾール容器用噴射装置および靴用エアゾール製品を提供する。
【解決手段】エアゾール容器用噴射装置10は、噴射領域40が靴42を履いた状態の靴内側面43と足側面45との間に形成される微小隙間に適用できる。例えば、外出中に、靴を履いたまま靴内側面43と足側面45との微小隙間に先細状のノズル体23の先端部分を押し込んで、ボタン部14を操作することができる。これにより、靴内部全域に、例えば冷感成分や消臭成分等のエアゾール内容物を効率良く拡散噴射することができる。 (もっと読む)


【課題】皮膚に紛体を含有した液剤を塗布するに際し、紛体による目詰まりが生じることなく、円滑な塗布を実現する。
【解決手段】塗布用エアゾール製品は、紛体を含有した液剤と噴射剤を充填したエアゾール容器Aと該エアゾール容器の弁に取り付けられる塗布体Bと、を有し、塗布体Bは、エアゾール容器Aの弁を構成するステム10に取り付けられる本体1と該本体1に装着される焼結多孔質体2からなり、本体1と焼結多孔質体2との間には空隙6が形成されると共に、焼結多孔質体2には一端が空隙6側に開口し他端が外部側に開口した貫通孔7が形成されている。 (もっと読む)


【課題】噴射剤を配合しても安定で均一な乳化状態を保持し、且つ有効成分含量の低下を防ぐことができる水性エアゾール殺虫剤を提供する。
【解決手段】水性エアゾール殺虫剤は、殺虫成分及び界面活性剤及び灯油及び水及びキレート剤を配合してなる原液と、噴射剤とを配合してなる。前記原液に配合されるキレート剤は、エチレンジアミン四酢酸塩、ジエチレン五酢酸塩、ヒドロキシエチリデン二リン酸塩の中から選択された少なくとも1種類であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】引火性がなく、エマルジョンとして安定であり、ゴム等の腐食を抑制できるエマルジョン組成物を提供する。
【解決手段】下記の成分(A1)〜(D1)を含有するエマルジョン組成物。
(A1)イソパラフィン:50〜90重量%
(B1)水:8〜28重量%
(C1)HLB値が3〜8.5未満である非イオン型界面活性剤:1〜10重量%
(D1)HLB値が8.5〜14である非イオン型界面活性剤:1〜20重量% (もっと読む)


【課題】洗浄後の乾燥時に結露が発生しにくく、またブレーキダストが付着したホイール内側等を洗浄する場合においても洗浄性に優れ、さらにホイール表面等の塗膜に対する侵食性が低い洗浄剤組成物及びそれを用いたエアゾール組成物を提供することである。
【解決手段】特定のアミド化合物と、アルコールとを含有してなる洗浄剤組成物である。 (もっと読む)


【課題】細長いステムを備えたエアゾール容器であっても適用可能で、かつ通常はキャップ内外が連通しない構造のガス抜き構造付きエアゾール容器用キャップを提供せんとする。
【解決手段】キャップ天面2a内に、巻き締め部103の内側部と係合し得る嵌合凹部4を立設し、この嵌合凹部4の底面中央部にステム105先端部を挿入可能であり、かつステム105を係止可能なステム挿入係止孔5を設け、このステム挿入係止孔5は、ステム105の先端部の径よりも大きく、かつ径大部105aの径よりも小さいように形成し、ステム105の中間部より根元寄り部位がステム挿入係止孔5の孔開口縁5aに係止され、ステム105が噴射状態に維持されるように構成した。 (もっと読む)


【課題】水中にて噴射すると水と混合して水面に大量の泡を発生させ、泡の状態を保持し、或いは速やかに消泡させることができる浴用エアゾール製品を提供する。
【解決手段】浴用エアゾール製品は、製剤が水性原液と噴射剤とからなり、温度が30℃〜50℃の水中にて噴射させたとき、噴射された内容物が水面へ上昇して泡を発生させることを特徴とする。特に、製剤が水性原液70重量%〜99重量%及び沸点が−12℃〜40℃の炭化水素1重量%〜30重量%を含有してなり、前記水性原液が界面活性剤を0.1〜20重量%含み、温度が30℃〜50℃の水中にて噴射させたとき、水面に泡を発生させると共に泡の状態を保持し得るように構成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】冷感泡沫化粧料に於いて、冷感を有した泡沫を形成して冷感を付与し、かつ液だれを防止すると共に伸びの良い泡沫として使用する。
【解決手段】冷感泡沫化粧料は、製剤が水性原体および沸点が0℃以下の液化ガスを含有してなり、前記水性原体が水溶性高分子、低級アルコールおよび非イオン界面活性剤を含有し、且つ前記沸点が0℃以下の液化ガスがジメチルエーテル、プロパン、イソブタン及びノルマルブタンから選ばれる1種又は2種以上を組み合わせたもので、前記水性原体と前記液化ガスの混合物がゲル状となり、内容物を泡沫状に噴射したとき発泡した前記水性原体が前記液化ガスの気化熱で冷却されることにより、冷感を有した泡沫となる。 (もっと読む)


【課題】後発泡性化粧料に於いて、清浄用化粧料、頭髪化粧料、基礎化粧料、芳香化粧料、日焼け・日焼け止め化粧料および入浴用化粧料などの化粧料に汎用的に使用可能とする。
【解決手段】後発泡性化粧料は、a:水溶性高分子)カルボキシビニルポリマーおよび/またはアクリル酸系高分子、b:非イオン界面活性剤)ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、ポリエチレングリコール脂肪酸エステルおよびポリグリセリン脂肪酸エステルからなる群から選択された1種類或いは2種類以上、c)多価アルコール、を含有する水性原体と、前記水性原体に、d:後発泡剤)イソペンタン単独、またはイソペンタンとノルマルペンタン、イソブタン、ノルマルブタンを選択的に組み合わせる。 (もっと読む)


【課題】人体用エアゾール化粧料に於いて、シュワーまたはシャーとの破泡音が最大限に引き出すと共に持続性を持たせ、且つベトツキ感を低減させる。
【解決手段】人体用エアゾール化粧料は、ポリアクリル酸ナトリウム、非イオン界面活性剤およびエタノールを含有する水性原体と、製剤中にノルマルブタン35重量%未満とイソブタン38重量%未満とイソペンタン35重量%未満との中で選択し組み合わせた脂肪族炭化水素を配合し、内容物を吐出したときシュワーまたはシャーと破泡音がする泡状またはゲル状を特徴とする人体用エアゾール化粧料。ポリアクリル酸ナトリウムを水性原体中に0.01重量%乃至0.5重量%含有させ、非イオン界面活性剤を水性原体中に0.1重量%乃至10.0重量%含有させ、エタノールを水性原体中に10.0重量%乃至40.0重量%含有させた水性原体と、製剤中にノルマルブタン35重量%未満とイソブタン38重量%未満とイソペンタン35重量%未満との中で選択し組み合わせた脂肪族炭化水素とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 11