説明

松浦薬業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明は、性状が非常に良く、水への溶解性に優れ、辛味成分の安定性が向上し、風味も良い乾姜エキスを提供することを課題とする。
【解決手段】水溶性のシクロデキストリンの一種または二種以上を添加した水性溶媒によって乾姜を抽出し濃縮して製した乾姜エキスを提供する。 (もっと読む)


【課題】デンシチン含有量の少ない田七人参組成物を提供する
【解決手段】田七人参、その抽出物、及び該抽出物の粗精製物並びに精製物からなる群から選ばれる少なくとも1種をモナスカス属糸状菌によって発酵処理して得られる発酵組成物は、発酵によってデンシチンの含有量が減少し、且つロバスタチンを含有したものとなる。 (もっと読む)


【課題】ローヤルゼリーに含まれる10-ヒドロキシ-2-デセン酸を安定化する方法及びその方法によって得られるローヤルゼリーの粉末を提供する。
【解決手段】ローヤルゼリーに環状デキストリンを配合し、粉末化する。かかる方法によれば、環状デキストリンによってデセン酸が包接されることで、デセン酸の安定性が高まることとなる。このため、得られるローヤルゼリーの粉末は、室温保管で長期に保管することができ、製剤に配合しても10-ヒドロキシ-2-デセン酸が安定であるため、製剤品質を長期にわたり維持できる。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、経口摂取で美白効果を飛躍的に高める美白剤を提供することにある。
【解決手段】サリドロサイドを含有する植物から選ばれる少なくとも1種の植物の粉末、抽出物または該抽出物の粗精製物もしくは精製物を有効成分として含む経口投与型美白剤を提供する。本発明の経口投与型美白剤は、経口投与で色素沈着を抑制することができ、日焼け・シミ・ソバカスに対して内服で効果を発揮するものである。そして、生薬由来のものを有効成分としているため、副作用が比較的少なく、長期間投与が可能である。 (もっと読む)


【課題】
核家族化や高齢化社会の到来が明確になっており、更には健康増進を目的としたダイエットブームが生じているにも拘らず、これらのニーズに対応できる複合機能性成分を含有する食品はほとんどなかった。
【解決手段】
アルコール発酵で生じる酵母含有組成物と特定の糖質等を組み合わせることにより、複合機能性成分を含有する食品の提供が可能となる。更には、酵母含有組成物を脱水粉砕後、糖質等を添加した混合物を流動層造粒工程を介して粒状食品にすることにより、大量の食品の製造が可能となる。 (もっと読む)


本発明の課題は、煎薬に近い薬効を有し、携帯に便利で服用し易く、かつ保存性の良い液剤を提供することにある。例えば生薬抽出液のような液剤を1回服用量に相当する量を熱可塑性プラスチック小容器に充填する。服用時液残りのないようにするには、液剤中の水分を40〜60質量%として粘度を低下させ、また保存性を向上せしめるには滅菌処理あるいはエタノール添加による防腐手段を施し、更に小容器内を脱酸素状態にする。
(もっと読む)


【課題】本発明の課題は、運動療法や食事療法に頼ることなく、肥満が解消できる薬物を提供することにある。
【解決手段】蓮植物体を含水アルコールで抽出した抽出液を合成高分子系樹脂又はイオン交換樹脂に通液させることによって総アルカロイドと総ポリフェノールを高濃度に溶出させて得られる抽出物は、脂肪や澱粉の体内における分解を阻害し、かつ代謝を高めて肥満を解消する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7