説明

松下電送システム株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 簡単な構成で、ドラム回転時のクランプバーの撓みが防止されたドラムおよびこれを用いた画像記録装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、プレートが外周面に巻き付けられる画像記録装置用ドラム102の外周面に周方向に連続して溝部205〜209を設け、この溝部205〜209の内部にリアクランプバー339のドラム102法線方向への動きを規制するクランプバー規制部材210〜214を摺動自在に取り付けた。 (もっと読む)


【課題】 徐々に悪化する受信感度の様子を通話者に自然な形で認識させること。また、圏外に達して受信感度の限界となった時に通話者に不快感を与えないこと。
【解決手段】 アンテナにより無線受信した音声信号の強度を検出する強度検出手段と、検出した強度が所定値以下の場合に受信した音声信号の音量を前記強度に応じて小さく再生する再生手段とを備える。これにより、常時、受信感度を監視し、受信感度が悪化した場合に悪化の程度に応じて再生音量を小さくするため、通話者が自然に受信感度の悪化を認識することができる。 (もっと読む)


【課題】 A3原稿送信の際に、半分欠落した原稿を相手方に送信することを、従来の構成に大きな変更を加えることなく、簡単な構成で確実に防止すると共に、原稿を誤った形式で送信しようとした場合には、これをオペレータに確実に知らせること。
【解決手段】 原稿台にセットされた横方向の原稿と縦方向の原稿とを判別し、原稿読取位置へ搬送する原稿の有無を検知し、前記判別により横方向の原稿と判別された場合、主走査方向の原稿長に対応するライン数を取込んだ後にも原稿読取位置へ搬送する原稿の有無を検知し、原稿を検知した場合は原稿搬送動作を途中で停止し、原稿排出指示を待って搬送動作を停止した原稿の排出を行うと共に格納した画像データを消去する。 (もっと読む)


【課題】 オペレータが手書きによる描画を行なえる一方で機械操作によっても描画および消去が行なえる電子黒板を提供すること。
【解決手段】 電子黒板に、手書き描画と感熱記録描画が可能な表示画面と、表示画面に沿って移動可能に設けられこの表示画面に描画された画像を読み取る画像読取手段と、表示画面に沿って移動可能に設けられこの表示画面に熱記録操作により画像を描画する熱記録手段とを備え、また、表示画面は、例えば基材と、基材の表面側に重ねられ熱記録手段に熱反応して画像を表示する可逆記録層と、可逆記録層の表面側に重ねられインク類により画像が描かれる不浸透性の透明シートとを層状に重ね合わせて層状に構成した。これにより、或る種の画像は熱記録手段により描画されて描画の手間が省け、講義や解説など口頭による説明に集中することができる。 (もっと読む)


【目的】 補間データテーブルのサイズを小さくする。
【構成】 注目画素とこれに隣接する画素よりなる4画素領域を2値画像より抽出する部分領域抽出手段1と、4画素領域に対応した教師信号を格納する教師信号格納手段2と、部分領域抽出手段1と教師信号格納手段2とを切替える入力切替手段3と、この入力切替手段3を入力部とし、教師信号格納手段4より教師信号を入力して学習し、この結果により部分領域抽出手段からの入力に対する出力を行うニューラルネットワーク4と、このニューラルネットワークの出力より拡大画像を構成する拡大画像構成手段5とを備える。 (もっと読む)



【目的】 イメージセンサユニット1を移動可能に保持するレールステーを軽量化、低廉化する。
【構成】 イメージセンサユニット1を保持するレールステー23を板金製とし、かつそのイメージセンサユニット1を案内するための複数の凸部23aをバーニング加工により形成する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7